アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある懸賞応募で往復はがきに出さなければならないのですが、名前や住所などを記入しなければなりません。
その場合、往信の裏に、それらの必要事項はまずは記入するのはわかるのですが、わからないのは、返信の表面にも、こちら側の名前や住所をあらかじめ自分で書いて差し出すものなのでしょうか。
それとも、往信の裏面に名前・住所は書いてあるので、もし当選した場合は、懸賞の主催者側の方で、こちらの名前や住所を書いてくれて出してくれるものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

懸賞応募に限らず

往復はがきの返信の宛名面には住所氏名を書くのが礼儀です

>懸賞の主催者側の方で、こちらの名前や住所を書いてくれて出してくれるものなのでしょうか。
あり得ない、煩雑な事務処理を簡素化する為の手段でもあります
    • 0

>返信の表面にも、こちら側の名前や住所をあらかじめ自分で書いて差し出すものなのでしょうか。

よほどの理由がない限り,普通はそうです。
「往復はがき」の存在価値は、復路の郵便料金は支払い済み、なだけではないです。

>往信の裏面に名前・住所は書いてあるので、もし当選した場合は、
>懸賞の主催者側の方で、こちらの名前や住所を書いてくれて出してくれる
そりゃ理屈では情報の有無の点ではそれも不可能じゃないですけど
書く時に間違える可能性があるし、作業員の人件費もかかるし普通はそんな方法はとりません。

せっかくの往復はがきなので「差出人が出す前に自分の住所を書く」ことで
それらが解消します。差出人が「自分の住所を間違える可能性は
(ゼロとは言いませんが)極めて低いので、そうすれば間違えずにすみます。
    • 0

普通は記入して出します。

私が主催者なら、外しますね~
    • 0