WORDやEXCELの基本的な使い方を覚えたいので、MOUS2000試験を受けようと考えています。
(97の試験は廃止方向にあると聞いたので)
ただ、我が家のノートパソコンにはWORD98と
EXCEL97しか入っていないのです。
あまりお金はないのですが、無理にでもWORD2000等を入れるべきでしょうか?
また、ノートパソコンで勉強する際の注意点などを教えていただけたら嬉しいです。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

私はword98を勉強している最中にword2000の受験が始まり、どちらで受験しようか、迷いました。

結局、word2000をインストールして2000を受験しました。結果的に正解だったと思います。お勧めはXPをインストールして、XPで受ける事です。ソフトを買う費用がたまるまでの間はword98で勉強されても差し支えないと思いますが、仕上げは本番と同じソフトを使うほうが後悔はしません。(受験料も高いので)
ノートPCというより、慣れていないPCを使うという事で、最初はあがってしまいます。落ち着いて問題に取り組めば大丈夫です。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっかり締め切るのを忘れて2年以上も経ってしまいました。本当に申し訳ありません。
tanngoさんはじめ、himehimeさん、jubakoさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 22:57

MOUS2000が受けたいのでしたら、


WordやExcel2000を入れられるようなら、入れた方がいいとおもいます。

MOUSの試験タスクから、一部抜粋しましたけど、
これは、2000からの新機能です。
操作自体は覚えちゃえば簡単ですけど、
97や98しか入っていないと、練習できない問題です。

例:Office クリップボードを使って [切り取り]、[コピー]、[貼り付け]、および [形式を選択して貼り付け] する操作

例:ワークブックを電子メールで送信する操作

また、試験時におけるメニューバーと、ツールバーは、「慣れていない」とつらいとおもいますよ。

ただ、12月には(一部、10月といううわさあり)
OfficeXPの試験も開催されますので、
バージョンの選択は、ご自分でなさってくださいね。
(多分、XPの方が操作は、簡単です。
試験問題はどうだかわかりませんが。)

注:97の「一斉試験」は、「廃止」されましたが、
「随時試験」なら行われています。
97でお受けになりたい場合は、参考URLをご覧になって、
直接開催しているスクールにお問い合わせください。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/mous/zuiji/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「2000,2000」と騒いでいたら、
いつのまにかxpが出ていたという感じです。
パソコンショップに行ったら、
2000関連のソフトの数が減っていて焦りました。
世の中の流れって速いですねー(笑)。
できるだけ早く2000を入手して、試験を受けたいと思います。
(新しいバージョンにこだわっても、すぐその次が出そうなので)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 00:27

廃止方向…あれ?4月に廃止になりませんでしたか?


まちがってたらごめんなさい…

ちがうバージョンで勉強して、2000を取得できるか、
そういうことですよね。
基本的な操作に関してはほとんど同じなので、
出来ないこともありませんが、多少インターフェイスが違うので
初めて2000をいじると多少違和感を感じてしまうかもしれませんね。

私個人の意見としては、
どうしても2000を入れられないなら、
それ以前のバージョンで勉強して、2000用の問題集で補足する、
というのが一番だと思います。

まあ、2000のバージョンアップ版なら、
それほど高くはないので、変えたほうがいいと思いますけどね。

…ノートパソコンで勉強する際に気をつけること
それほど変わらないと思うんですが…
あえて言えば、テンキーがある、ないというだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
himehimeさんも書かれていますが、
97試験は一斉試験が廃止になったようですね。
調査不足でした。
バージョンアップ版を入れることは、目下検討中です。
他と比べて安いとはいえ、
その日暮らしのフリーターにはやはり高いですヨ(泣)。

お礼日時:2001/07/18 00:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ