プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Canon EOS Kiss x9i、x9のどちらを買うべきか。

一眼レフ初心者の高3女子です、10万の予算で買う一眼をしぼったらx9i、x9の2つがとても気になりました。

主に撮りたいものは猫、風景、夜景、花などです。

x9i、x9のどちらを買ったほうがよいのかアドバスお願いします。
あとメリット、デメリットも教えてくださると助かります。

A 回答 (5件)

>Canon EOS Kiss x9i、x9のどちらを買うべきか。


と聞かれたら、x9iが出てくるのが順当な選択。

x9は、サイズ、重量を抑えることを最優先で設計したカメラ。
x9もカメラとして必要な基本性能は押さえていて、x9しか知らなければ”それで充分”となるけど、オートフォーカス(測距点 x9i:45点で自動選択の他、任意選択、ゾーン選択可、x9:9点で自動選択、任意宅のみ)、ファインダー表示機能(x9i:透過液晶、x9:スーパーインポーズ)など、x9iと比較すると見劣りするのは致し方ない。

x7(特に”ホワイトモデル”)は、コンパクト化のために”機能を割り切った”トコロもあって、スナップ撮影用カメラとして常用するプロもいたカメラだったけど、x9はバリアングルモニターなど”寄せた”コトで中途半端な立ち位置になった感がある。

所詮はカメラも単なる道具。良い写真を撮るのに一番大事なのは感性(絵心)であって、使いやすい(持ちやすい)カメラの方がモチベーションが上がると言うコトもあるので、実機を持ってみてx9の方が手に馴染むようであれば、x9を選ぶのも1つの正解。

写真は能書きで撮るモノじゃないん。気に入ったカメラを使いこなせば、良い写真が撮れるようになるんで、他人の戯言(他の回答者サマ、失礼)に囚われすぎないように ね。
    • good
    • 0

#4補足。


x9、x9iとx90の区別が理解し切れていない人が多いようだけど・・・

x9とx9iは、2420万画素APS-CサイズのCMOSセンサー、映像エンジンがDIGIC7、センサークリーニング機構、デュアルピクセルAFなど、カメラとしての基本的な部分は同じ、(発表当時の)最新版を使っており、AF測距点の数、ファインダー表示などが少々見劣りするのは小型化とのトレードオフという、機能の取捨選択の結果であり、単純にコストダウンモデルと表現するコトは適当では無い。
ファインダー表示もAF測距点も撮影者がカバーできる範囲で、出来る写真の質に影響を与えるモノでは無い(”気に入ったカメラ”というモチベーションの方が影響大だろうなぁ)。

EOS Kissシリーズのコストダウン版は、x90。
x90は、撮像センサーこそ2410万画素とニューモデルっぽい画素数になっているけど、撮像エンジンもAFセンサーも数世代前、センサークリーニング機構なしと、露骨と言っても良いくらい内容に差がある(元々、東南アジアなどのマーケット向けのモデルを廉価版として出したモノなんでね)。
    • good
    • 0

そりゃ、予算が許せばKiss X9i。


細かい話は省くが、X9は使い回しの技術でコストダウンを図って造られたカメラ。
とは言え、スマホやコンパクトカメラの比ではありません。そこは一眼レフとしての最低性能は確保されています。

何れにしろ、一眼レフだから誰もが綺麗で思う写真が撮れると考えるのは大間違い。
勉強もせず失敗をカメラの性にするような人は、重い嵩張る操作が面倒となり、半年もすればお蔵入りになります。
    • good
    • 0

X9iです。


すでに本体を絞り込まれたようですから2択ならX9iの方が使い勝手は上です。
猫、風景、夜景、花ですが、どちらの機種でも撮れるには撮れます。
しかし、猫を家の中で撮るなどしたいならAF検出範囲が X9は EV-0.5 x9iなら EV-3となり断然x9iが有利です。

早い話が少し暗いところで撮影してもAF(オートフォーカス)が迷ったりしにくいということ。
AF点数も45点あります。

他にもX9iの方が機種としては優れています。

X9の利点は 予算が安く済む と 少しだけ小さく軽い なのですが、軽いというメリットは kissのM ミラーレスが出たことで優位性は薄いでしょうね。

金額差を考えてもX9iを選んでおいた方が後々まで良いかと思います。

自分的に望遠域はなくても良い気がします。
どうしてもWズームを選びたくなるかもしれませんが、撮影対象がスナップ全般が多いかと思いますから

EOS Kiss X9i EF-S18-135 IS USM レンズキット の方が扱いやすいかもしれません。

どうしても望遠側がほしいなら別ですが、この辺りは是非店頭で試されてください。
予算が少しでるかもしれません。
それと、メディア(SDカード)や必要ならバッグその他・・・も早い方が良いかも。三脚などは後々考えても良いと思いますが。
    • good
    • 1

初心者と言ううのであればどちらを買っても同じです。


比較して見ますと連続撮影の項目と測距点はx9iの方が良いみたいですので、x9iで良いでしょうね。
メリット、デメリットは使いこなせてから言う物。
使えなければメリットもデメリットにしてしまいますからね。
要は使い手次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A