アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社でのLAN上の問題です。
環境はサーバー機1台 OS:XP、メモリー:1GB、HDD:300GB
クライアントは約20台くらい?です。ワークグループは2グループ存在します。
当然1台に集中してアクセスされるのですが、8人くらいアクセスしたところで新たにアクセスする人が繋がりません。制限数が最大値に達している...みたいなダイアログが出るようです。
アクセス数を無制限にする?等の対処方法を知っている方、教えてください。

A 回答 (3件)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

制限数自体を増やしたり無制限にしたりすることはできません。
できたとしてやったらライセンス上問題があるかと。

上記URLに掲載されている方法で起こりにくくするために軽減するか、大人しくサーバ用WindowsとCALを購入するかしかないでしょう。

サーバ用Windowsとしては、Windows2003Server。
小規模ネットワーク(SOHOレベルかな)ならSBS。

CALはクライアント数(ユーザー人数分)必要ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変、参考になりました。

XP、2000Pro、98などのクライアントOSでは同時接続数がかなり限られてます。

サーバのように多数のユーザからのアクセスがある倍にはサーバOSを使います。
既に回答があるようにWindows2003ServerやWindows SBS(Small Business Server)などがあります。
これらも標準では5ユーザ程度しか接続できないため、別途ライセンス(CAL)を接続人数分購入する必要があります。

またお金をかけたくないのであれば無料のLinuxを使うのも手ですね。
ただし今使っているサーバがWindowsでないと運用できないようなものだとダメですけどね・・・
ファイルサーバ、メールサーバ、WebサーバなどでしたらLinuxで問題ないです。
    • 0

どーにもならないはずです。

もともとXPは「サーバ用OSではない」ので、「制限数をいじることができません」ので。
どーしても必要であれば、「2003Server」とか「サーバ専用OS」導入を検討されてはどうでしょうか。
    • 0