プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今27歳です。
実家暮らしで、祖母も同居しています。

最近、一人暮らしをする事に決めました。
ずっと考えていた事でしたが、大好きな祖母を前にすると決めることが出来ずにいました。
ですが、ふと、どうしても今出たい、出るタイミングはここしかない、と急に思い、出ていくことを決めました。
今準備をしているのですが、祖母から毎日
本当に出ていくのか、寂しい、自分が死んでから出ていってもいいのに、あと少しの命だから家にいて欲しい、と言われます。
正直、祖母もいつまで元気でいてくれるかわかりません。私自身も分かっています。なので、家を出たとしても、祖母が寂しがらないようにできる限りのことはしたいと思っています。

私が一人暮らししたいのは、とにかく1人になりたいと思ったからです。自分のペースで、自分の事をしたい、と強く思うようになりました。

でも、毎日言われると、私はやっぱり家に居るべきなのか、もし、私が出た後で祖母に何かあれば、きっと私は自分のせいだと思ってしまうと思います。
祖母の事が大事なら、私はやっぱり家に居るべきなのでしょうか。

分かりづらい文章で申し訳ありません。

もし
みなさんだったらどうしますか。

A 回答 (6件)

決めたのなら実行するべきです。


おばあさんには 遊びに来る所ができたと思ってもらえるようにしてあげてください。
自分の人生です。後悔のないように行動するしかないです。
おばあさんには後ろ髪惹かれるけど
あなたの人生の女神に後ろ髪は無いのです。
    • good
    • 0

「とにかく1人になりたい」と思った場合ですよね。



私は、基本、人生って苦行だと思っているので、そのまま家にいますかね。

しかし、心が病んだり、発狂するくらいに辛いなら、家を出た方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

独りになります



必ずどこかで人は死んでいくし
独りになる事もある
旦那でも子供でも
親でも兄妹でもおじいちゃんでもおばあちゃんでも
誰もいなくなる事もある
人間基本独りなんです

離れている方が冷静に見られることもありますので
今です今

これからおばあちゃんの介護とか出てくるともっと大変になります
別に住んでいても力になる事はたくさんあるので
いろいろ経験した方がいので
頑張って
    • good
    • 0

出ると決めたのだから出ましょう。



お婆さんには電話で近況を報告してあげてください。
時々は会いに行ってあげて下さい。
    • good
    • 1

さっさ出て行く


祖母が何歳か知らないけど
構ってらんないでしょ

飛び立ちましょう!
    • good
    • 0

決めた事だし一人暮らしして


度々実家に行ってあばあちゃんに会えば良いのではないですか…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!