人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

職場の上司の不平不満を職場でついぽろっと部下が言っているところを聞いてしまってとても罪悪感というか良い気分はしていません。私も部下ですが悪口とは違うと思いますが愚痴といいますか。確かに上司は自分にお気に入りの子を決めて依怙贔屓したり、酔っ払って職場に来て意味不明な言動や責任をなすりつけたり、守ってくれなかったり不平不満が出て部下に言われてしまう気持ちもわからないでもないですが、だからといって愚痴はどうなのか?と思う反面、貯め続けて吐き出すところがないなら一時的な愚痴言って気持ちの切り替えをできて明日から仕事を頑張れるならそれもありなのか?どう思いますか?よろしくお願い申し上げます。ただ上司の耳に入らないか心配です。愚痴を言っていた部下たちも仕事は努力家ですししっかりできるタイプの人たちなので…

A 回答 (6件)

自分がされて嫌な事ならしない、別にされても平気ならやればいいんじゃないの?

人に聞くより自分の胸に聞けば?
    • 0

心配しなくても、上司の耳に入ってます。

それをいちいち気にしてたら、上司は、勤まりません!サラリーマンは上司の悪口や愚痴が酒のツマミでしょう!因みに自分は、総務課長の時代だけど部下が言ってた私のクセのろ悪口を聞いて、こう言ったんです。直す気はないよ、直したら休憩中の雑談の話題が減るだろうってね!とにかく自分の部署はオープンだったんだよね。但し
タメ口は、絶対NGです。
    • 0

愚痴は自分にとってマイナスになるので

どうかと思いますが、今ある体制であるとか、
やり方だとかを批判するのは
伸びようとしてる証拠ですよ。

ただその上司がロクデナシ上司だとしても、
それ以上の恩恵を自分たちが受けてきたのに
もっともらしい批判をするのは
卑怯で嫌らしい恩知らずな人間くらいですね。
    • 0

自分は同業者でありますが、先輩といえば先輩で、ですが、自分の毛嫌いが最近エスカレートしていて、当人の前でぼろかすほざいてます。

当人と作業するにあたり、おぞましい思いをする時がありました。自分を教育してくれてた方からは《口は悪いけどいい人だからね》って忠告っぽい事は聞いていましたので自分が苛立つ原因を当人がわざとつくっている事を感知した時、教育してくれた人の顔が過ります。
二方の仲は良かったですが、当人には割かし気を使ってる風にもとれました。自分一人になり平素を保ちながら頑張ろうと流していましたが、押さえきれず当人の前でも愚痴っています。上司がおられても押さえきれず製品にもあたりました。
SOSです。
自分が作業してる後ろでわざとガチャガチャさせているのです。
必要のないガチャガチャです。あるときは教えてもらってる時には恐縮に思いますが呂律が悪いため聞き取れない事がしばしば。
繰り返し聞くと怒鳴り声で発してきます。
自分も呂律がよくないので慎重に聞くようにはしてますが。PとT
では聞き取れませんでした。その場では《はい》と返事はしますが
あれもこれもとなりますと苛立ちはまします。
自分が今の仕事に遣り甲斐をもったのは出張から戻ってこられた上司さんの仕事ぶりをみてその上司さんの役に立ちたいと感じたからです。作業が終わった後の掃除は当人はしません、当人がしなければならないけど、当人はしない、だけど、上司さんはするって事も教育してくれてた人から聞いていたので、実際目にすると緊張しながらでも手伝いたくなります。が、当人の指示は受けたくありません。だけど、上司さんはチームワークをつなげようとします。
正直一番嫌なパターンなんです。
愚痴はSOSととらえてくださいませんか?
仕事は勿論頑張りたいんです。遅れてでも。迷惑でしょうが。
最終ラインにいる社員さんの為にもと思い短時間ですが必死になってました。
そんななか、当人が苛立たせるのです。
別件で此の地で頑張ろうという気持ちもありますので、仕事を無駄にはしたくないんです。一時的な愚痴ではありません、改善のためのSOSです。
誰が気づいてくださるかです。
《こういうことでこうなんです。なのでこれをこういう風にしていただけませんか?》と上司さんに言いたいですが、上司さん達も最終手段でやられてる事であると思うので言えません。自分が位置をずらしても元にもどされてしまいます。

質問の内容からずれてしまってますが、愚痴もたまに案になります。その案を実施する力があるなら、否、
仕事に責任感がもて人材、より良い会社へと発展していただきたいです。

流せる愚痴は聞き流したら良いと思いますが、一声かけてみたら
いかがですか?
読ませていただいたところ質問者さんは自分の上司さんの思想や性格に似てましたので和気藹々で会話に入れそうですし。
因みに自分はまた平素を装い出勤させていただきます。
無論、先々は会社次第ですが。
自分は自分を壊さないようにしたいです。
    • 0

この内容から察するに、あなたは真面目で優しい方なのでは?

職場で愚痴を言うことは、自分も宜しくないとは思います。
職場の雰囲気に影響するので、愚痴を言いたいなら関係のない人に吐き出すべきです。
それでも、具体的な上司の不満って、同じ職場で働いている人にしか分かりませんし、職場で言うってことはよっぽど溜まっているのかなと思います。
そういう人は、言わせてあげて、自分はスルーしておけば良いです。
愚痴を言うことで、気持ちが切り替わったり、共通の敵がいることで仲間意識が生まれたりするんでしょうね。

あなたは、上司の今後の部下の扱いについて心配されているので、優しい方だなと思いました。
部下の愚痴が目に付くということは、あなた自身、上司についてかなり不満が溜まっているのではないですか?
真面目なあなたのはけ口が心配になりました。
    • 1

言わせとけばいいんじゃない?

いちいち取り合ってられない。
    • 0