プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。
私は大人しく、臆病、真面目、完璧主義な性格であり、
それに加え、天然・不注意、熱しやすく冷めやすい気分屋、
両親の不仲、過干渉、父親の暴言やDVでのアダルトチルドレン、対人恐怖症でもあります。
子供の頃からつらいことがあっても一人で抱え込むことが多く、平気なふりをし、
周りからいい人、優しい人と言われながら生きてきました。

学生時代では自分が無く、親やまわりに翻弄されながら生きていて、
完璧主義で自分を追い詰めすぎてしまい、
上手くいかないことが多く、無気力な状態が多かったです。

そして仕事をするようになったのですが、
過度のストレスで体調を崩してしまい、神経性胃炎になったりと、
精神的に限界がきて、仕事自体も自分に合っていないと感じたため、退職しました。

その間の出来事として、
外出・外食が多くなって急激に10キロ太り、創作活動に夜通し熱中しすぎるあまり睡眠不足、
話がとまらなくなって友人と口論になったり、
普段本を読まないのに同じ系統の本を何冊も買って熟読したり…という活動的なエピソードと、

対極に、落ち込んでなにもする気力がなくなり、好きなこともできなくなり、
10時間以上(多いときは20時間程)眠りすぎたり、食欲がなくなって
体重がこちらも一度に10キロ落ち、死に方を考えたり、
布団から全く動けなくなって身の回りのことや、家事ができなくなったりといった消極的なエピソードがあり、

ストレスの状況によって気分の上下を2年程の間に何度か繰り返していて、
症状が極端であることからおかしいのではないかと思い、心療内科に行ったところ、
抑うつとの診断を受け、抗不安薬を処方されました。

以前は自分がなんなのかすらわからなくて、
それから自分のことを振り返ったり病気のことを勉強して、今は自分や過去を客観視できるようになり、こうして説明することができているのですが、

私の病名は双極性障害のⅡ型(躁鬱病)だと疑っているのですが、どう思いますか?
見極めが難しい病気だと思うので判断が難しいところではあると思うのですが…。
他の方の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

医師にきいてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師から説明を受けた後、皆さんの意見もお伺いしたく質問させていただいた次第です。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/14 19:00

まぁ、症状的には、”双極性障害”かもしれませんが、微妙。


(現在の症状、投薬状況が分からないので)

ちなみに、私は双極性障害Ⅱ型(手帳3級)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在はうつの症状が長引いている感じです。
今経過を見ている段階なので、判別は難しいところですよね。
双極性障害の可能性もあると視野に入れ、様子を見てみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/14 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!