プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ在住です。
この夏に日本一時帰国中に数日間の韓国旅行を計画しています。
子供は日米二重国籍ですが、今回はアメリカのパスポートで日本に入国する予定です。(今回は日本のパスポートを取る予定はありません。)
アメリカ人として日本に入国後→韓国→日本→アメリカという流れになるのですが、特に問題はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

問題はありまえせんが、日本の国籍法では「日本国籍保持者は日本入出国に際して日本のパスポートを使うこと」という項目に抵触します。

まあ、何もなければ問題ありませんが、日本国内で「子供さんが日本人であること」を主張する事態が起きた時には問題になるかもしれません。

一応、知識として覚えておいた方が良いと思います。

ちなみに、アメリカをはじめとしたほとんどの国に、同様の規定があるので、国籍国の入出国は自国のパスポートが原則です。他国に入るときは、ビザウェーバーなどで有利なほうのパスポートを使えばいいでしょう。
    • 0

はい、日本の出入国両方がアメリカパスポートならなんの問題もありません。

• 0

何も問題なしで、何度も日本一時帰国、その間にシンガポールとかにも行っています。

日本入国の際も、父親と一緒に日本人帰国者のところで行列しています。
    • 0