アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログでの二次創作などについての質問です。

以前はTwitterで活動していたのですが、どうも雰囲気が合わず、ブログでの活動に切り替えることにしました。

ですがブログについても、ネットについても、まだまだ知識不足な所がありので、二次創作や感想を書く際などのマナーを詳しく教えて貰いたいです。

(ブログのマナーについて、分かりやすくまとめてあるお勧めのサイトなどでも大丈夫です。)

私は今はあんまり好きではありませんが、Twitterをやっていたころは俗言う腐女子だったと思います。
よくTwitterにいる腐女子は二次創作などでマナーがなってないという話を聞きます。事実、当時の私にも至らぬ点が多々あったと反省しています。
なのでブログでは公式や他の方の迷惑にならぬよう、マナーを守ってひっそりやりたいと思っています。

ですのでどうか当たり前だろ?というような事でも構いませんので、ブログをやるうでの留意点を教えて欲しいです。

※あとできれば下記についても教えて欲しいです。

・ジャンルごとにブログは分けるべきか

・感想などのネタバレはどこまで大丈夫か
またネタバレの注意表記などについて

・ブログの話で折り込みと言ってる方がいたので、折り込みについても教えて欲しいです。

・アニメや漫画、二次創作の場合はパスワードなどをかけてブログをやるべきかどうか

A 回答 (1件)

二次創作は、常に著作権違反、告発に怯えながら行う趣味です。

となれば、人知れず、身元が分かったもの同士が、深く密かに活動するのが良いのでは?
ネタバレなんて、もってのほかでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。身内でひっそり楽しむことにします。
回答ありがとうございました(^^)