プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、医学部の1年生です。部活を辞めることについての質問です。
いま、とある医学部運動部に所属しており、1ヶ月ほど活動を続けてきました。そんな中で、練習が予想以上にきついこと、これから遠征などでお金が高額徴収されること、また勉強との両立が難しいという面から、部活をやめたいと思うようになりました。自分はそのスポーツを極めたいというわけでもなく、周りがみんな部活にはいるという理由から、入ることを軽く決めてしまったように思います。また、新歓の後に先輩がかわり、自分が、思い描いていた本当の雰囲気を見せられたというのもあり、少し食い違いを感じています。ほかの文化部にも所属しています。最近、辞めることをかんがえていたら、精神的にきつくなってきてしまいました。いま、この時点でやめてしまってもいいでしょうか?
医学部の部活について知っている方に、教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

医学部すごいです


でも部活のせいで医師国家試験に落ちたら笑い事では済まされませんね
    • good
    • 2

ドクター目指してるんだろ。

優先順位付ければ簡単じゃねーの。
    • good
    • 2

医学に専念してください。

そしてグレートドクターに成って下さい。スポーツは骨を折るぞ‼️
    • good
    • 1

子供が医学部6年間運動部の部活をしていたので、それを傍で見ていた者としての意見です。


あなたのやめたい理由。
①練習が予想以上にきつい。
②征費などでお金が高額徴収される。
③勉強との両立が難しい。
④そのスポーツを極めたいというわけではない。
⑤新歓の後に先輩が変わり、自分が思い描いていた本当の雰囲気を見せられて少し食い違いを感じた。

⑤が意味がよくわからないですが?
新歓の時の先輩の態度と入部後の今の先輩の態度が違う…ということでしょうか?
新歓の時に聞いた部活の話と、実際に入部してみたら実状は違っていた…でしょうか?

読ませていただく限り、その部活、あなたが中高などで続けていた部活という訳でもなく、初心者できつく、さほど楽しさも感じられない、周りの人たちのように熱心にやる気も無い…なのでしょうかね?
それでも、その競技自体がさほど好きでも上手でなくとも、全く試合に出れなくても(いつも応援組でも)周りの人たちと一緒に活動するのが楽しい、心地よい、であれば続けて行けると思うのですが(そういう人も沢山いると思うけど)そういう思いもまったく湧いてこない状況なら、やめていいのではないでしょうか?
やめた方がいいと思います。
「最近やめることを考えていたら精神的にきつくなってきてしまいました」ずるずると結論を延ばしてこの先でやめるより、むしろ今まだ1か月なのですから早めにやめた方が無難では?
今の時期なら、やめる人がいてもおかしくはないです、中高時代でもそういう人いませんでしたか?
しばらく続けてから中途半端な時期にやめる方が辞めにくいし、それなりの理由も必要というか用意せざるを得ない雰囲気になりかねません。
理由がいろいろ書かれていますが、あれこれ聞かれたら全部言ってもいいと思うのですがとりあえず②の思ったより部活動にお金がかかるという理由…それぞれの家庭の経済状態は様々なので、あなたの実家が本当はどうであれ、一番無難な理由になると思います。
そこを深く突っ込んでくることはおそらくないでしょう。

実際、子供の部活動費用、かなりかかりました。
東医体、西医体が医学科生には一番大きな大会でしたが、その他各地区、近隣県との大学の試合のための宿泊費など、結構な額だったと思います。
ただ、子供は中高6年間続けた、好きな、得意な競技で、入学までも勉強と両立してきたし、何より大学入学後も体を動かすことで勉強の気分転換には欠かせない事だと私は思っていたので、続けて行くことに何ら疑問も不満もなかったです。
同じ部の人たちとの人間関係も、傍から見ているととても楽しそうで、かけがえのないモノのように見えました。

医学部で部活をする理由、人それぞれ、いろいろあると思いますが、勉強以外で何かをすること、体を動かす事は気分転換になるし、それから、私から見ると縦の人間関係、人脈が広がる…ということが大きいのではないかなという気がします。
多くの人と出会うことで成長できることがあると思います。
自身が大学1年生なら、6年生まで先輩がいるし、卒業生が練習や試合に顔を出したりします。
たまに大学のご年配の先生達も様子を見に来たり、差し入れをしたり。
他校との試合の後は会場を借りて「打ち上げパーティー」だか「飲み会」を催して「〇番だよね?」などと試合のユニフォームの番号から他大学の学生との交流が出来たり。
在学中には上の学年からの情報もあるでしょうし、卒業した先輩達から研修病院の情報が入って参考になることもあるかもしれません。
あなたは文化部に1つ入っているならそれで充分なのでは?
運動部と文化部2つでもいいと思うけれど1つでも充分だと思う。
適性も、器も人それぞれ、特に大学での部活は無理して続けるようなものでは、苦痛を感じてまで続けるようなものではないです、仕事ではないのですから。
勉強に差し支えない範囲で、学業以外の自身の居場所作り、人間関係を広げることが出来るような場であり、それが自身にとって日々の生活の中で居心地が良く、楽しいと思える場であることが望ましいのではないでしょうか。

極論言えば。
子供は本気で東医体で勝ち進むことを目指して、週3日?の練習にも何ら疑問を抱く事もなく熱心に励み、試合相手の他校の選手の研究にも余念がないような熱の入れようでしたが私から見ると所詮「医学部の部活」。
重く考えず部活は「気分転換」になればそれでいいのでは?
あまり気持ちの負担に考えず、さらりと上手にやめることをお勧めします。
あなたがその競技が上手ならまだしも、そうでないなら、必要以上に引き留めたり、理由を問い詰めたりしないと思いますけど…。
    • good
    • 0

他の部活にも入っているんでしょ?


辞めていいんじゃないんですか。ただ、医者は狭い業界ですから、後腐れないように(もめないように)辞めましょう。いろいろなところで学年を超えて関わりがある世界ですからね。
医学部/研修医/医師というのは、とかくストレスとの付き合いです。上手に自らのストレスに対処しなければなりません。自由すぎるのも問題ですが、除去できるストレスは除去した方が自らのパフォーマンスを最大限に発揮できます。
なかなか難しいですが、上手に辞めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!