高1の娘のことですが、目の周りだけが赤く湿疹ができています。
かゆみもあるそうです。
特別肌が弱いとか、アトピーではないのですがどうしてなのでしょうか。
皮膚科にいただいた薬もいまいちです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学病院で皮膚科の講師をしております。


目の周りの湿疹を診た時、次のように診察します。
1.アレルギー性の結膜炎(花粉症など)はないか?
2.アトピー性皮膚炎は無いか?(1.と併発する事がある。)
3.点眼薬を使っているか?(特に中高年女性)
4.ビューラー、マスカラ、アイシャドーなどを使っているか?
5.植物に触っていないか?(鉢植えや観葉植物も含めて)
6.水泳のゴーグルは使っていないか?
まず、3.~6.を使っていれば中止して頂きます。
コンタクトレンズの保存液に含まれる防腐剤でかぶれる人も稀にはいますが、現実にはコンタクトレンズやヘアスプレーが原因の事はほとんどありません。
大多数が1.または2.もしくは両者の合併で、知らず知らずのうちに目をこすって生じます。自分がアトピーである事に気づいていない人は沢山います。皮膚科に行って良くならないならば、眼科を受診されて、花粉症などのアレルギー性結膜炎がないか、診察をお受けになるほうが良いと思います。
治療は、症状の強い時にはステロイド軟膏を使用しますが、目の周囲は人間の皮膚で最も薄い部分なので、症状が軽快したら早めに弱いクラスのステロイドや非ステロイド軟膏に切り替える事が大事です。ただし、再発しやすいと思いますので、白色ワセリンを薄く塗って皮膚を保護するように習慣付けると良いでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
実は私もちょっと引っかかってたのですが、
何ヶ月か前に、耳鼻咽喉科で「花粉症」と言われました。
確かにその頃からひどくなったように思います。
今は、治療が終わってますので、薬は何も使ってません。
明日、別の皮膚科に行ってその旨を話してみます。
詳しいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 00:25

こんにちわ。


もしかしたら全く見当違いかもしれないんですが、娘さんは便秘ぎみではないですか?
私の友人でも目の周りにおできができてしまい、病院にいったそうです。
原因は便を出す際に力みすぎて毛細血管が切れてしまったとのこと。良くある事だそうですが・・・
彼女がどういう状態になったのかよく聞かなかったので全く違うかもしれませんがこんな事もあるよという程度で聞いていただければと思います。
早く良くなるといいですね。お大事に
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答をしていただきありがとうございました。
また、ご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/17 00:24

こんにちわ。


わたしも、瞼や目の周りの皮膚がちょっとやられていました。原因は、いろいろあると思いますが、わたしの行った皮膚科の先生曰く、「コンタクトの洗浄液で荒れる人がいる」と言ってましたが・・・コンタクト、使われてますか?あと、ヘアムースやシャンプーでも皮膚は荒れます。なにか心当たりはありませんか?眼科に行ってみるのもひとつの手だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
コンタクトは使ってません。
前はヘアスプレーを使ってましたが、湿疹が出来てからは使ってないそうです。
前髪も、上にあげさせました。
それでも2ヶ月ぐらい出来たままなんです。
でも、眼科に行ってみるのはいいかもしれませんね。
もしかしたら、何かの手がかりがあるかも・・。

お礼日時:2001/07/16 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Qプールに入ったら、目が充血し、周りに赤い湿疹ができたのですが?

9歳の子供についての質問です。
かれこれ3年くらい温水プールでスイミングを続けていますが、初めて下記のような症状が出ました。
一週間くらい前、プールから帰ってくると、目が充血していました。
たまにそういうことはあるのですが、そのあと、日を追うごとにぽつりぽつりと目の周りに赤い湿疹ができはじめました。
眼科に行くと、アレルギー性のものだから心配ないし、プールも続けてよいとのことで、目薬と負担の少ない軟膏を処方されました。毎日続けているのですが、いっこうによくならず、この3日前にプールから帰ってきて目を洗うように言ったら、大変しみたようで痛がりました。
最初は片目だけだったのが、両目が充血し、普段より目やにが出て、目の周りがはれぼったくなり湿疹も増えてきました。
これまでそのプールでは、塩素のせいなのか、兄弟そろって帰ってきたときに顔が赤らんでいたことも何度かあります。
(まめに水は替えてはいないらしいのです)
プールの従業員にたずねたところ、他にそんな話が出ていないので本人の体調のせいではないのか?とだけ言われてしまいました。
とりあえず今はプールは休ませていますし、明日違う眼科に連れていこうかと思っています。
目の周りの湿疹を見ると皮膚科のほうが良いのかとも思えます。
このようなこと、ご経験がどなたかおありでしょうか?

9歳の子供についての質問です。
かれこれ3年くらい温水プールでスイミングを続けていますが、初めて下記のような症状が出ました。
一週間くらい前、プールから帰ってくると、目が充血していました。
たまにそういうことはあるのですが、そのあと、日を追うごとにぽつりぽつりと目の周りに赤い湿疹ができはじめました。
眼科に行くと、アレルギー性のものだから心配ないし、プールも続けてよいとのことで、目薬と負担の少ない軟膏を処方されました。毎日続けているのですが、いっこうによくならず、この3日...続きを読む

Aベストアンサー

結膜縁だと思うのですが?
私も小学生のころプールのある夏場によくやって眼科に行きました。
しみるということは炎症を起こしています。
おっしゃる通り違う眼科で診てもらった方がよさそうですね。
塩素は日の光や蛍光灯などの照明で早々に消えます。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q眼科?皮膚科? 目のかゆみとまぶたの腫れ

 いつもお世話になっています。

 2日前、朝から出勤していて、夕方頃、急に右目のまぶたが重くなりました。
 鏡で見るとピンクに腫れてて…。
 手を見ると汚かったので、その手で目をこすったかな?と思いました。
 家に帰ると、左目のまぶたが同じような症状に…。
 右目はピークを過ぎて軽くなった気がしました。

 昨日。朝は少し腫れていたものの、たいしたことはありませんでした。
 が、1日のうち数回、目が痛い(ゴミが入ったような)・かゆい状態でした。

 本日。朝、ほとんど分からないくらいに治っているように見えました。
 右目だけ、ほんの少し腫れていましたが、ファンデーションで
 パッと見、分からないくらいに出来るくらいでした。

 が、先程から、両目がかゆいのです…。

 目の周りには、蚊にさされたように数か所腫れています。
 (両目とも、まぶたと目の下。)

 ものもらい?なら眼科ですよね?
 虫刺され?なら皮膚科でしょうか?

 何かのアレルギーってこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お話を聞いていると、目の症状が多く出ているみたいなので、まずは眼科で一度診察してみてください。
お大事に。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q4歳の息子ですが、目が痛いと言って目を洗った次の日から目の周りが湿疹?荒れてるみたいになってます。

4歳の息子ですが、目が痛いと言って目を洗った次の日から目の周りが湿疹?荒れてるみたいになってます。
本人は痒くも痛くもないみたいで、日焼けしてる感じもあります。
今日、目ヤニがでていました。充血は酷くないですが、少しありました。
調べても原因わからず、原因はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

眼科に行って診てもらってください。
日曜や祝日は当番医もあります。

子どもはちょっと何かあれば目をこすりますから、大した事がなくても傷が付いて悪化してしまいますよ。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q口の周りの湿疹

こんにちは。長文になります、すみません。

2週間ほど前から口の周りに湿疹が出来始め首や顎、耳の裏にまで広がってきたました。
皮膚科へ行くとキンダベート軟膏というのを渡され、首や顎、耳の裏はよくなりました。(かさかさするだけ)
口の周りもボコボコもなくなってきました。
けれど、今度は目の横の部分、目(下睫の生え際あたり)が赤くなってきました。
また口の周りも乾燥しているみたいで口が動かし辛いですし、赤みは一向に取れません。
ステロイド系は長期間塗るのはよくないと聞いていますし、目の周りは危ないかな…と思いどうすればいいのか悩んでいます。
皮膚科にいっても様子見状態です(ちなみに今回の皮膚科は2件目です、1件目のときは保湿剤?だけ渡されました。
口の周りの湿疹は赤ちゃんぐらいにしか出来ないといわれ…)
なぜこのような湿疹が出来るのでしょうか?
目薬や化粧はしていません。
またシャンプー・リンスも低刺激のものを使っています。

冬休みが終わるまでには治したいと考えています。
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

キンダベートは強いステロイドの部類に入りますからね。顔は特にステロイドの浸透度が強く出やすいので自己流は危険です。
ちゃんと顔用の薬を処方してもらってください。
なぜそうなったのかは貴方を直に診察した先生が答えを出してくれる筈ですからね。早めの対応を☆

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q目の周りの皮膚の炎症について

とても困っています。今年の5月ころから目の下の皮膚が赤く炎症を起こし痒くなりました。(原因がイマイチはっきりしないのですが、その頃仕事の関係でよく泣いて慌てて粉のついた前掛けでゴシゴシと目を拭くという事を毎日のようにしていたのですが目に関係する事で思い当たる事といえばそれくらいしかなく本当にそれが原因かわかりません。)皮膚科に行って塗り薬(プレドニン眼軟膏0.25%)と飲み薬(レミカットカプセル2mg)をもらって飲んでいるのですが全くといっていいくらい効きません。軟膏を塗らなくても痒いのですが塗って5分くらいすると必ず痒くなります。気のせいかもしれないですが塗ったほうが余計痒みが持続するような気がします。痒み止めの飲み薬もやたら眠いだけで痒くならないわけではないので困っています。先生からは「目の周りは危険なのでこれ以上強い薬は出せないので痒くなったら冷やして下さい」と言われその度に冷やすのですがいっこうに良くなりません。思い切って病院を変えようかと考えているのですがそれもありなんでしょうか?目のことを考えるともう一杯いっぱいになっちゃってどうしていいのかわからなくなります。何でもいいのでどなたかいいアドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

とても困っています。今年の5月ころから目の下の皮膚が赤く炎症を起こし痒くなりました。(原因がイマイチはっきりしないのですが、その頃仕事の関係でよく泣いて慌てて粉のついた前掛けでゴシゴシと目を拭くという事を毎日のようにしていたのですが目に関係する事で思い当たる事といえばそれくらいしかなく本当にそれが原因かわかりません。)皮膚科に行って塗り薬(プレドニン眼軟膏0.25%)と飲み薬(レミカットカプセル2mg)をもらって飲んでいるのですが全くといっていいくらい効きません。軟膏を塗ら...続きを読む

Aベストアンサー

目の下の皮膚ということですが、もっと具体的には、どのあたりでしょうか?
もし、下まつげの生え際と、その周辺部なら、単純ヘルペスというウイルスによる感染症が考えられます。
このウイルスは、水ぼうそうの親戚みたいなやつでして、たいていの人は、知らぬまに感染し、唇の縁や、まつげの生え際などに、潜伏しています。そして、熱が出たりして、体の抵抗力が落ちた時に、発症します。唇のもので、大きくつぶれてしまったものは、俗に「熱の花」と呼ばれたりします。
homare34さんは、お仕事でストレスを感じられていたようなので、抵抗力が落ちていたのかもしれません。
発症すると、最初は、かなり細かいぼつぼつができます。それを、掻きむしってしまうと、つぶれて赤くなったり、染み出た滲出液が固まって、かさぶたのようなものがができたりします。
現在、皮膚科で処方されている薬は、免疫力を落して、炎症を押さえるステロイドの眼軟膏と、かゆみを押さえる抗ヒスタミン剤です(飲むと、眠気を引き起こします)。アレルギーなどの炎症には、よく効くのですが、残念ながら、ヘルペスのようなウイルス感染に使用すると、治るどころか悪化します。ヘルペスであれば、専用の塗り薬があります。
カキコミだけでは、正確な判断ができませんが、5月頃から、薬をつけ続けても、いっこうに治らないようであれば、アレルギーなどの炎症ではないような気がします。
ステロイド剤は、効果がないのに、長期に渡って使いつづけるのは、よくないですので、病院を変えて、受診してみられてはいかがでしょうか?

目の下の皮膚ということですが、もっと具体的には、どのあたりでしょうか?
もし、下まつげの生え際と、その周辺部なら、単純ヘルペスというウイルスによる感染症が考えられます。
このウイルスは、水ぼうそうの親戚みたいなやつでして、たいていの人は、知らぬまに感染し、唇の縁や、まつげの生え際などに、潜伏しています。そして、熱が出たりして、体の抵抗力が落ちた時に、発症します。唇のもので、大きくつぶれてしまったものは、俗に「熱の花」と呼ばれたりします。
homare34さんは、お仕事でストレスを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報