アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験者の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

双極性障害I型(躁鬱)です。

鬱病の方が辛いと思います。躁鬱は躁の時にはとても楽しいです。ので、ある意味幸せだと思っています。
    • 0

人は自分の気持ちしか味わえないのだから、どちらがということはないと思う。

落ち込む一方の辛さは筆舌に尽くしがたいし、
気分が安定しないつらさも他人には分からないし。
    • 0

双極性障害(躁うつ病)は、テンションがやたら高くなる躁状態があるのですが、ここからうつ状態におちる落差は、とんでもないです。

うつ病は、この落ちる部分しかないため、どちらか?と言えば、双極性障害でしょうか。

なお、私の場合、当初はうつ状態(躁うつ病の疑い)と診断され、生活状態などの確認ののち、双極性障害と診断されています。
実は、双極性障害の躁状態は、病気としての認識がほとんどなく、いわゆる異常行動だと自分で認識しないと、中々診断されないものです。

ちなみに、投薬治療で使われる薬は、別々です。全く違う病気なので。
(うつ病→一般的には”治る”病気。双極性障害→発症原因が不明で、現時点では”完治しない”。軽減は可能)
    • 0

m(._.)m

経験者じゃないけど
病気は全般
ツライものだと思いますが

主旨に反してスミマセン
    • 0