小学6年生です。夏休みにダンゴムシについて詳しく調べ、ダンゴムシ博士になりたいと思っています。図書館に行ってもあまり本がありませんでした。どなたかダンゴムシなら任せて!の人はいませんか?

A 回答 (3件)

色々とサイトを紹介してもらっているみたですから、

そちらでもう調べて知っているかな?
ダンゴムシっていうのは甲殻綱の仲間で、
私の手元の虎の巻で調べてみても、
「甲殻綱等脚目のうち、捕らえると体を丸める習性のある
陸生等脚類、オカダンゴムシとハマダンゴムの2種の総称。」
と書いてあります。
虫の本でいらべたりしてみても、なんだかあまりたくさん載って
いなかったのは、この仲間、たった2種類しかいないからなんです。
他の虫達の方が圧倒的に種類も多くて、みんな書かなくちゃいけない
となると、ダンゴムシの事はあまり多く書けないのでしょうね。
でも、ダンゴムシは生物が生きる環境を造る上ではとても重要な
役割を持った生き物です。「もっと詳しい事が知りたい」となれば、
皆さんが教えてくれたサイトを利用したり、あとはお父さんや
お母さんに協力してもらって、大学の、特に農業を専攻している
大学の図書館などで、いい本が手に入るかもしれないです。
このダンゴムシ、そういう分野ではとても重要人(虫)物なんです。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、たくさんのサイトを教えていただきありがとうございました。いまからアクセスしてみます。ダンゴムシ博士になれるようがんばります。また分からないことがあったら教えてくださいね。よろしくお願いします。

「日本ダンゴムシ協会」というホームページはどうでしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/e-mon/
    • 0
この回答へのお礼

楽しいサイトを教えてくれてありがとうございました。早速アクセスしてみました。とっても参考になりそうです。