プロが教えるわが家の防犯対策術!

Facebookなどでは、実名で利用している人が多いですよね。
だから、昔の知り合いなんかも検索できちゃいます。
ツイッターでも一部の人は実名です。
でも教えてgooでは、ほとんどの方は、実名を出さずに、架空のID名を使って、匿名で利用していますよね。

そこで質問です。

A. もし、教えてgooの利用条件が、実名で投稿する事だったら、利用していたと思いますか?

① 実名でも利用していた。
② 実名が条件なら、利用しない。
③ その他(     )

B. 上記のA.の回答が①の方に質問です。それでは、実名の場合、匿名の場合と比べて、投稿内容に違いがあると思いますか?

① 違う。
② 違わない。同じ。
③ その他(     )

A 回答 (6件)

もちろん利用しません。


ネットで私の名前を検索したらいろいろ出てきますから、え?こんな人だったの?となってしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんは、本を出版しているくらいの有名人ですからねー。検索したら、すぐに本人が特定できちゃって、面倒かもしれませんね。でも本を買いたいと思う人が増えるかもしれませんね(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/13 14:32

実名はリスクも大きいので、利用したくないですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。本人が特定された場合、例えばリアルでのストーカー被害とかあったら怖いですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/13 14:35

A.②と③です。



>Facebookなどでは、実名で利用している人が多いですよね。
>ツイッターでも一部の人は実名です。

本当に「実名」で利用をしているのでしょうかね。

もしかしたら「仮名や偽名」を使って利用をしている
「一部の利用者達」もいる可能性が有りませんか。

gooの利用条件が「実名」で投稿する事だったら②です。
利用しません。

ただ、「仮名」で有れば、利用している(利用をしていた)
可能性も有るので③です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

仮名か実名かを、運営がチェックするシステムが必要ですね。
その場合、入会の際に、身分証明の提出を条件にする必要がありますね。
仮名であれば、架空のID名と同じで匿名ですね。
でも本当の実名が必要であれば利用はしないという事ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/13 03:58

A.③報酬が1000倍になるなら利用する。


B.①
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

報酬というとポイントの事ですね。
月々数万円単位の特典がもらえたら、副収入源としてがんばれるかもしれませんね。
でもその際には、内容は差し障り無いものに変更するという事ですね。
参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/13 03:46

>A. もし、教えてgooの利用条件が、実名で投稿する事だったら、利用していたと思いますか?



Googleの検索サイトで検索すれば同姓同名で数多くヒットしますし、住んでいる地域が分る訳でもないから、実名制であっても支障はないと思います。

haiji1996さんがある方の質問に対して回答をされた時、その回答に際してのお礼に私の事を触れていましたが、教えて!gooに半年間ログインをしてなかったことから、IDとパスワードが無効になっていた為に、IDとパスワードを再拾得していますが、これ以外のIDとパスワードは保持していません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

実名でも構わない方もいるんですね。
特定内容から推測すれば、たまたま閲覧したリアルでの知り合いからは特定されるような気がしますが、
それでも差し障りない程度の内容だったら大丈夫ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/13 03:41

A



誰かとモメて相談するとして、そのモメた相手だって見る可能性がありますからね。

あと、私は先天性の障害がありそれを通して学んだことも多々あり、それを踏まえた回答をすることもあります。
親を恨んだりはしていませんが、それでも親は色々と負い目を感じているんで、親にこの回答は見せられないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりリアルでの人間関係には伏せておきたい内容も話せますからね。
匿名で参加できる所がこのサイトのメリットのひとつですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/13 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!