今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

昨年亡くなった夫の母の墓参りについて、相談です。二人兄弟の弟である夫と、元々あまり仲良くなかったのですが、兄とは葬儀の頃から対立するようになりました。母は最後病院で亡くなりましたが、入院した時は私が連れていき、それまで義姉は5年ほどサービス付き高齢者アパートには1.2回しか顔を出したことがなく、私が身の回りの世話をしていました。実家で自営業をしているけれど、同居はしておらず、嫁姑仲は、最悪のようでした。
父の墓参りは、時々していたのが、母が亡くなり、墓参りに行きたくても、仲が悪いため、私有地にある墓に立ち入るのに、躊躇しています。また、葬儀の折に、兄や義姉にもう実家ではない、とか、親戚で夫だけ呼び鈴を押してから、入ってこい、とか言われて、その後実家には一度も入っていません。
墓参りに行けないのが、悲しくてしかたありませんが、こころの持ちようをご教示下さい。

A 回答 (6件)

墓参りが出来なければ、無理して行かなくても良いのです。

年取ってみると分かるのですが、晩年になると、心身共に衰えて、自分で自分を生きられなくなって来ます。
そんな時に、貴女は義母さんを世話したのですから、誰にも負けない記憶、思い出があるでしょう。
時折、その記憶を思い出して上げれば良いのです。
それが供養というものだと思います。

墓参りと言って、墓の前に、線香を上げて、花を供えた所で心が籠っていなければ、単なる形式でしかありません。
人は死んでしまえば、永遠の無に帰しますが、思い出してくれる人がいれば、その人の心中で生き返れるのではないかと思います。

貴女は、お母さんが生きている間に、十分世話してあげたのですから、それで十分ですし、思い出も沢山あるでしょう。
時々、思い出して上げれば、良いのではないですか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
命日に行ったら兄達と会うのではないかと思い、なかなか行かれなくて、両親に申し訳ない気持ちいっぱいでしたが、日頃からハンカチなどの遺品を使うたびに思い出していますので、それでもいいのですね。気持ちが楽になりました。また、落ち着いたら墓参りにも行きたいと思います。

仏壇に手を合わせたり

お墓のある方向に手を合わせるだけでもいいと思います
目の前にある見えて居るものがすべてではないです
    • 0
この回答へのお礼

すぐにできそうな助言をありがとうございました。

お世話になったお母様はお墓には居ないと思えば良いのではないでしょうか。

あなたの家に仏壇があれば、またそれに近いところを設けて写真を飾りましょう。
「お墓なんて寂しい所に居ないで、ここに居てくださいね」と、毎日お線香をあげるといいですよ。
兄や兄嫁がお墓を綺麗にしているとは限らないので、ご自宅にお母様を迎えてくださいね。
あなたのような人に、墓守をしてほしいなと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お墓は近所の目があるので、大丈夫だと思います。両親が健在のうちは、度々訪れていた場所に行きにくくなるのは悲しいけど、仏壇のない自宅でも、気持ちの持ち方でいいのですね。

私なら 自宅にお義母さんの写真を置き、写真に向かって話かけたり、手を合わせることで供養をします

頑なに墓参りを許さないのは現世にいる やっかいな兄弟
仲を修復するのは難しいので
 お義母さん お墓参りしたいけど いろいろ面倒な事が多くてお参りがむずかしいから この形で許してね

そう写真に話かけます
きっと天国でお義母さんはわかってくれる

そぅ思って割り切ります

形式にこだわらず 真心で御供養すれば伝わると信じてます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真は携帯で、時々みています。仏壇はありませんが、写真を飾ることもいいのかもしれないですね。ただ、仲たがいも同時に思い出してしまいそうですが。

お墓参りを

叱る人いないでしょ

兄夫婦だって、
そこは言えませんよね

あなた偉いですね
なかなか出来ません
お母さん感謝してますよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前向きに考えます。

悪い事をしようとしているわけじゃないんだから堂々としていましょうよ。

敷地の中にお墓があるんですね。

普通に呼び鈴を鳴らして、訪問の意図を伝えてお墓参りをすれば良いと思いますけどね。

拒否できないでしょう。

「仲が悪い」といっても、何もしなくて良いことにはなりませんからね。

その辺は割り切って考えることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私有地と実家が100メートルは離れていて、平日兄がいるだけなので、実家に顔を出さずに墓参りだけしてもいいかなぁと思っています。