アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異物混入 に、初めてあいました。

いつも安くてリピートで買っている
某有名メーカーのメイク落としシートに
ミツバチか、ミツバチの子どもくらいの大きさの虫が
ぺったんこになってシートに挟まって出てきたんです。
ほんとに見事にぺったんこで…
その虫の色素もメイク落としシートの成分のせいか
透けた薄茶色のような色味になってて…
(もしかしたら元々なのかもしれないけど)

自分の日常生活の中で混入してぺったんこに、
ってことはまずあり得ないんです。
だって、1枚めくった下から出てきたし、
買ってから枚数使ってるから、
その何枚かの下の方にいた、ってことになるんです。

こういうときってどこかに相談すべきですか?
気にせず使うか、捨てちゃうべきですか?
もし、相談するとなれば #保健所 ?
それとも #国民生活センター ?のようなところ?
それとも直接メーカーのほうに?

今回、食品の異物混入じゃないから
どう対処していいのか…
どうするべきなんでしょうか…

A 回答 (9件)

数が違いますからねぇ……


コールセンターも焦りがあったり、疲れがあったりじゃないかな?と思います。
言わないと始まらないし終わらないし。
日はのびるばかりで現物はひからびますよ。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。


苦情なので、なあなあになる会話はないと思いますよ、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に問題になったペヤングみたいに
異物混入があった、という麺類や、
twitterで話題になってた猫のカリカリも
直接メーカー問い合わせで
なあなあにされた、ということを見ましたので
どうなのかな、と思いまして…

お礼日時:2018/05/12 12:20

「今後は気を付けてくださいね」と伝えたいだけなら、メーカーに直接報告すれば良いかと思います。



「懲らしめてやりたい」というお気持ちなのでしたら、メーカーではなく、質問者さんがおっしゃっているような機関に報告するのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
私は大事になることが嫌いなので
個人的にメーカーに伝えることにします。
証拠を消されるのも嫌ですけど…

お礼日時:2018/05/12 12:18

ご質問文だけでは、何とも言えませんが、製造段階での異物混入である可能性も高そうですね。



その前提で、後は「質問者さんがどうしたいか?」で。
単純に取り替えて欲しいだけなら、メーカーは即時、対応するだろうし、購入した店舗でも対応してくれるかも知れません。
一方、プラスαを望むなら、購入店はNG。

メーカーの立場で言えば、まずはメーカーに相談して欲しいと言うのがホンネでしょう。
メーカーが公表するとしても、第三者とか、特にマスコミで騒がれてから、メーカーが対応する形だと、後手に回るし、イメージダウンに繋がりかねませんから。

従い、メーカー相手にやるなら、第三者に言わず、真っ先にメーカーに言ってくれた謝礼も兼ねて、上手くやれば、試供品やら何やらを、どっさり貰える期待がありそうです。

消費者センターとかに持ち込んでも、お詫びの何かはある可能性が高いとは思いますが。
こちらの場合、既に公的になっちゃってるワケだから、メーカーも、余り無茶なことは出来ません。

とは言え、メーカーに現品を送っちゃうと、隠蔽とか証拠隠滅される恐れがあって。
「当社で混入したものではございませんが、お取替えさせていただきます」くらいで、済まされる可能性もあります。

だから、まずは「写真」などを送るのが良いと思います。
状態が詳細に判る様に、複数枚の写真で。

メーカーとしては、丁重に「現品を送ってください」と要求してくるだろうけど。
そこら辺りからが駆け引きで、どのタイミングで送るのかが難しいかな?
でも現品を送ったところで、質問者さんは、少なくとも詳細な写真を持ってるワケだから、メーカーも変な対応は出来ないでしょう。

質問者さんにとってのベストは、メーカー側から「メーカーとして真摯に対応いたしますが、ソチラ様としては、一つ穏便にご対応願えませんでしょうか?」みたいな持ち掛けがあれば、「示談金」みたいな金銭決着があるかも知れません。

一方、あまり欲張ると、「では裁判でも何でも、お好きにどうぞ!」と言われた場合、裁判してカネになる様な話でもなさそうです。
メーカーが肚を括って、自主回収でも決めたら、質問者さんも単なるユーザー扱いで、「お取替え」だけになる可能性も否定できません。

全体的には、こんな感じの話で、弁護士を立ててやる様な話でもなさそう。

なお、一番カネになるのは、このネタをヤクザにでも売る?
かなり犯罪っぽくはなりますが。
メディアは、余りカネは出しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨てちゃったらいいか、とも思いましたが
こういう事実があったよ、
っていうことをメーカーに
お話しておくほうがいいかな、
ということも考えました。

写真をとるのも気持ち悪くて
自分でその虫を取って捨てちゃおうか
と思ったところ奥まったところに
入っていっちゃいましたので
今から穿り出すのも気持ち悪くて…

やはり個人的に直接メーカーに、
というのがいいということでしょうか?

お礼日時:2018/05/12 11:42

私ならメーカーに電話します


今後 製造工程や品質管理を見直してほしいので

購入店に言ってもいいけど、買ってからしばらく間が開いてたらレシートとかないかもしれないし…

メーカーに言えば多分現品を着払いで送ってくれ、と言われ、
詫び状と代替品を送ってくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入した店は自分のパート先ですし、
余計に面倒になりそう…と思って
自分でどうにかしようと思って。

このまま使わずに置いておいて
メーカーにと思ったのですが
直接メーカーに、よりも
消費者センターとか
保健所、国民生活センターみたいなところに
先に連絡したほうが、
メーカーに直接連絡するより
いいと思われる、みたいなことを
調べていたら複数でてきたので
いかがなものかと思いまして…。

お礼日時:2018/05/12 11:36

シートが入ってる袋の裏面に相談窓口のフリーコールが


記載されてると思うのでそこで対応してくれます。念のため現物の写真を撮ってたらいいかと思います。
洋服の返品の時が証拠が必要な時ありましたので。と言っても気になったらすぐ取り除きますよね……
現物が必要になると思うので保管?しといたほうがいいですよ。
すぐ電話してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り除こう、と思ったら
シートと袋の隙間に入ってしまって
こじ開けて取るのも気持ち悪くて
そのまま入った状態です…
シートごと取ろうと思ったら
ティッシュと同じように
引き出すタイプのシートなので
滑ってっちゃったんです。

直接メーカーに話してしまうと
対応がなあなあになるかもしれない、
ということをSNSで多く見まして
どうなのか、と思ったところです。

お礼日時:2018/05/12 11:33

代替え品が欲しいから、返金して欲しいなら、購入した店、もしくはメーカーのお客様相談室。


購入した店が1番手間なくて簡単。メーカーだと自分で送付したり、状況説明する手間がある。
こんな事他の人もあったら大変と思うなら消費者センター。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

購入した店が自分のパート先で、
そういうことがあったから
対応してくれ、っていうのが
面倒くさい社員が多いので
自分がどうにかしたいんです。

直接メーカーに話してしまうと
対応がなあなあになるかもしれない、
ということをSNSで多く見まして
どうなのか、と思ったところです。

お礼日時:2018/05/12 11:30

電話してメイク道具一年分もらいましょう

    • good
    • 0

捨てて忘れたらいんじゃん?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!