エアコンのところについているA/C と ECONの違いがよくわかりません。冷房を使う時にどっちにしても涼しいですし。どこに差が出るのでしょうか?教えて下さい。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

A/CとECONはともにエアコンなんですが、A/Cは常にエンジンの回転を利用して動かしているため燃費がかなり悪くなります。

ECONはeconomy(エコノミー)の略で、A/CのOn、offを繰り返しています。(私の車はそういう感じがしないのですが。。。)で、その名のとおりA/Cに比べて燃費がよくなります。
最初はA/Cで車の中を冷やしてある程度冷えてきたらECONに切り替えて使うのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーだったんですね。でもウチの車もあんまし変わらない気がします。クーラーの性能が悪いから常に全開になっちゃうんですかね?

お礼日時:2001/07/20 22:59

bnr3289さんの回答と同意見です。

エンジンをスロー回転にしてA/Cの時とE/Cの時の回転数を比べてみて下さい。A/Cの方が回転がわずかに遅く重たそうに回転している事に気が付かれると思います。つまりコンプレッサー容量が最大で稼動している為で車内を急激に冷やしたい時や外気温度が高い時に使用するレンジです。一方E/Cは車内の温度を現状維持で良い時に使用するレンジとお考え下さい。
当然燃費はコンプレッサー容量が小さいE/Cの方が良いと言う事になります。どちらも変わりなく冷えるとあるのでE/Mで走行しては如何でしょうか。
    • good
    • 0

私の意見ですが、ECONのA/Cはエンジンの回転数が低いとき(停車中、渋滞中)にエンジン(バッテリーなど)に負担を掛けないためのエアコンの運転方法だと思います。



走っている時などは、バッテリーへ電気を供給する機械もエンジンの出力が十分に確保できるので問題はなく、低走行時などにエンジンの出力が十分に確保できない時はECON A/Cで車への負担を軽減する物ではないでしょうか。

よって燃費は良いけど、いまひとつクーラーの利きが悪くらるのだと思います。まー体のためにもいいのではないでしょうか?

宜しくお願いします。
    • good
    • 0

詳しいことは良くわからないのですが、自分が思うことを書きたいと思います。


A/Cモード、ECONモードがついているということは、コンプレッサー容量可変ができるエアコン。(燃費が良くなる)。
低価格のエアコンは、常にフル容量での運転。(燃費が悪い)。
で、A/Cモードでは、フル容量の運転。ECONでは、自動容量可変の運転。普段は、ECONで使用。除湿運転をしたいときはA/Cを使用。(気温が低いときに、ECON運転では、容量が小さくなってしまうため、最大容量で運転するA/Cに切り替える。)だったと思うのですが・・・
    • good
    • 0

128yenさんの回答通りだと思います。

ただし今年の夏は暑すぎて有効に働いてないような・・・。私は普段から常にECOモードにしてあります。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFirefoxのアドオンをアルファベット順でなくインストール日でソート

Firefoxのアドオンをアルファベット順でなくインストール日でソートする方法を探しています。

Firefoxのアドオンを管理するとき、標準ではアルファベット順でソートされるので、大量のアドオンから、設定を変更したいアドオン、無効化したいアドオンを探すのが大変です。
特に、複数のアドオンを同時にインストールした直後にFirefox不具合が起こったとき、その原因のアドオンを探すために、一つづつ無効化するのですが、
アルファベット順のソートだと、「さっきインストールしたアドオン」がどれだかわからなくなってしまいます。

アドオンをインストール日でソートする方法(アドオン、コンフィグ等)はあるのでしょうか?
インストール日でのソートでなくても、アドオンの管理が楽になる方法を募集します。

Aベストアンサー

念の為、追加です。

もし・・
質問者さまが、「All-in-One Sidebar」をご使用になっているとすると
「ボタンバー」が下ではなく、上に移動されているはずですからご注意を・・

「ボタンバー」とは、
「インストール(N)」ボタン、「更新を確認(F)」ボタン、「フィルター入力欄」、
1番右側に質問者さまお求めの、インストール日時で「ソート」するボタンのあるバーです。

 ※ この場では以後、インストール日時で「ソート」するボタンを、
   「ソートボタン」とします。

「All-in-One Sidebar」をご使用の場合、
サイドバーを広げて「ソートボタン」を確認してください。
 ※「サイドバーの広さによって、「ソートボタン」が隠れて見えない場合があります。」
   フィルター入力欄の右側です。

アドオン「MR Tech Toolkit」を導入する事で、
アドオン管理は、凄く便利になります。

アドオン「MR Tech Toolkit」は、アドオン強制導入するだけではありません。
他にも便利な機能がいろいろあります。

念の為、追加です。

もし・・
質問者さまが、「All-in-One Sidebar」をご使用になっているとすると
「ボタンバー」が下ではなく、上に移動されているはずですからご注意を・・

「ボタンバー」とは、
「インストール(N)」ボタン、「更新を確認(F)」ボタン、「フィルター入力欄」、
1番右側に質問者さまお求めの、インストール日時で「ソート」するボタンのあるバーです。

 ※ この場では以後、インストール日時で「ソート」するボタンを、
   「ソートボタン」とします。

「All-in-One Sidebar...続きを読む

QA/C と ECONの違い

中古車に乗っていますが、冷房らしい機能としてボタンがありA/C と ECONの2つあります。どちらを押しても冷房にはなるのですが、何か意味の違いがあるものですか・・?

#車のど素人です。

Aベストアンサー

ECONはECONOMYで、エコノミーモードです。

ECONをオンにすると、エアコンの効きが弱くなります。

それほど暑くない日や雨天時の除湿に使うと、寒くならず、エンジンにも負担がかかりません。

Qfirefoxのアドオンで、どちらが動作が軽いか

firefoxのアドオンには、一つのアドオンにたくさんの機能が詰まっていて
サイズ数500KBを超えたりするものと、
50KB以下などの小さいサイズで一部の機能だけ備わっているアドオンがありますが、
一部の機能だけのアドオンを複数入れても、その合計サイズが、
一つの大きなアドオンのサイズより小さい場合、
大きいサイズのアドオン一つ入れるよりもfirefoxの動作は軽くなるでしょうか?

Aベストアンサー

拡張機能をたくさん入れると重くなるのは良く知られていますが、拡張機能の作者のpiroさんのブログがあり、その主な内容は、xpiファイルのパッケージの仕方で「パフォーマンスに影響があるかないか」ですが、最初の方に、

「メンテナンス性とか共存のしやすさとかの観点から多機能型を否定しているつもりなので、ある単機能のアドオンが必ずある多機能のアドオンより軽いはずだとかそんな事は言えないと思っているのです」

とのコメントがあります。
これからすると、サイズの合計の軽重だけでは軽くなるとも言えないようですね。
逆にパフォーマンスが悪くなり得ることもあると解釈できます。
http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/mozilla/xul/2011-05-30_performance.htm

違いをチェックするには、別々のプロファイルを作成して、拡張機能の組み合わせの異なるFirefoxを切り替え起動をして、しばらく使ってみて体感上でパフォーマンスの違いを感じることができるかどうかで判断するしかないのかなと思います。
多機能型にある機能の中で使っていないものが多くあれば、パフォーマンスの改善の1つとして他のものを探すことはあります。

なお、使用メモリーの大小の比較でパフォーマンスの善し悪しを決めることはできませんが、ロケーションバーに、abput:memoryを入れてリターンキーでその状況が判りますから、アドオンを無効にした時と、そうでない場合などの確認ができます。

拡張機能をたくさん入れると重くなるのは良く知られていますが、拡張機能の作者のpiroさんのブログがあり、その主な内容は、xpiファイルのパッケージの仕方で「パフォーマンスに影響があるかないか」ですが、最初の方に、

「メンテナンス性とか共存のしやすさとかの観点から多機能型を否定しているつもりなので、ある単機能のアドオンが必ずある多機能のアドオンより軽いはずだとかそんな事は言えないと思っているのです」

とのコメントがあります。
これからすると、サイズの合計の軽重だけでは軽くなるとも言...続きを読む

Qクルマのエアコン、燃費がいいのはどっち?

クルマのエアコン設定で、燃費の良いのはどっちでしょうか?

(1)室温設定:25℃、風量設定:強
(2)室温設定:22℃、風量設定:弱

外気温30度、風量は強・中・弱、高速走行を想定。

こんな質問でいいのか分かりませんが、クルマに乗っていてエコとかエネルギーとかお財布の中身とか最近気になりまして。

Aベストアンサー

これは一概には言えないのですよ。エアコンの制御方法によって変わってきてしまうのです。

自動車用のエアコンの制御方法は最も単純な温度によるコンプレサーのオン・オフ制御と単にオンオフだけではなく可変容量コンプレッサーを用いたハイ・ロー・オフ といった制御とSTV(EPRともいう)を用いてACスイッチオンでは常にコンプレッサーを運転しておき(可変容量制御との併用もあり)冷媒の蒸発圧力を制限することで温度制御するものなどがあり、家庭用のエアコンとはだいぶ事情が異なるのです。
一部のハイブリッド車やEVなどを除き、エンジンを動力源とする自動車ではコンプレッサーが必要とする回転数と走行時に必要なエンジン回転数が一致するとは限らないため、能力可変機構をもたいないものでは冷房能力はその車種の必要とする物よりもかなり大きく設定されます。そうしておかないと渋滞時やアイドリング時には冷房能力が大きく不足してしまい、殆どエアコンが効かないということになるからです。このため普通乗用車程度のエアコンでも最大時には一般家庭用なら15帖ほども冷やせるほどの能力を持っています。そしてもう一つエアコンの制御で大きく異なるのが、一般家庭用では室温をコンプレッサーの制御の主体にしていますが、自動車用ではコンプレッサー制御の主体は室温ではなくエヴァポレーター(冷却器)温度であるものが多いということです。最も単純なコンプレッサーのオン・オフだけのものでは、エヴァポレーターの温度を監視していて、この温度が1.5℃程度になるとコンプレッサーを切るという制御のみのものあります。このようなタイプでは吹き出し温度の制御には一旦冷やした物をヒーターで再加熱してコントロールしています。なぜこのような無駄なことをするかというと、自動車では冬期にも窓の曇を防止するための除湿運転が必要になる場合があり、室温で制御してしまうと、このような運転ができなくなるためです。現在でも単純なオンオフのみの制御ではなくても、能力可変やSTVを組み合わせて、ロスを減らす工夫はされていますが、一旦冷やした後に加熱して温度調整を行うという制御はされています。

室温設定があるということはオートエアコンでしょうから、風量設定はオートに任せて温度設定をやや高めにするというのがその車での最良の方法でしょう。マニュアルエアコンであるならば室温設定は最低にして風量を抑えた方が燃費は良くなります。先にも述べたように室温ではなくエヴァポレーター温度(温度設定ノブとは無関係に決まっている)でコンプレッサーが制御されるため、風量を落としてエヴァポレーターの温度が低くなるようにしたほうがコンプレサーがオフになる時間が増えるからです。EPRなどを利用した機種でもエヴァポレーター温度が下がるとガスの流量を制限するため、コンプレさーの運転に必要な力が小さくなります。ただし能力可変型コンプレッサーを使用したものでは、室温が設定された温度に近づくと、コンプレッサーの容量を大きく落とし(75%~25%程度まで機種により異なる)コンプレッサーの駆動に要する力を大きく減らすものもあり、この場合はマニュアルでも温度設定を高くしたほうが燃費が良くなることもああるでしょう。

おまけ EPR(エキスパンション・プレッシャー・レギュレーター) ・ STV(サクション・スロットル・バルブ)はどちらも冷媒(エアコンガス)の低圧側の圧力を制限するものです。冷媒には圧力が決まれば沸点が決まるという性質があるため、低圧側の圧力を一定以下に下がらないようにしてやれば、冷媒がどこまで温度を下げるかを制限することが出来ます。エバポレーター出口部分にこれらのバルブを設けることで、エヴァポレーターが氷結するような温度になることを防ぎ、温度をエンジン回転数が変わっても広い範囲で温度を一定に保つことが出来ます。ただし、システムが高価になることやコンプレッサーやコンデンサー(放熱する部分)に余裕があることが前提なので、ある程度以上の高級車の装備である場合がおおいものです。

これは一概には言えないのですよ。エアコンの制御方法によって変わってきてしまうのです。

自動車用のエアコンの制御方法は最も単純な温度によるコンプレサーのオン・オフ制御と単にオンオフだけではなく可変容量コンプレッサーを用いたハイ・ロー・オフ といった制御とSTV(EPRともいう)を用いてACスイッチオンでは常にコンプレッサーを運転しておき(可変容量制御との併用もあり)冷媒の蒸発圧力を制限することで温度制御するものなどがあり、家庭用のエアコンとはだいぶ事情が異なるのです。
一部のハイブリ...続きを読む

Qインターネットのアドオンについて

インターネットのアドオンについて

XPでIE8.0を使いインターネットをしてるのですが
仮想ドライブを使用してから(関係があるのかないのか分かりませんが)
調子が悪くなってしまいました。

インタネットに接続すると「アドオンは無効になっています」というページになってしまい
「アドオンなしで Internet Explorer を実行中です」というメッセージが出ます。
IEの名前も「Internet Explorer(アドオンなし)」と勝手に変更されていました。

ヘルプの項目で、ブラウザー アドオンを再度有効にする というのがあり
・[ツール] ボタン、[アドオンの管理] の順にクリックします。
・[アドオンの種類] で、有効にするアドオンの種類をクリックします。
・有効にするアドオンをクリックして、[有効にする]、[閉じる] の順にクリックします。
とあったので、アドオンの管理を見てみると全て有効になっています。

元の状態に戻す方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

IEの起動をショートカットアイコンから行われている場合でしたら、次のサポート記事がありますが。

「アドオンを無効にしていない場合は、Internet Explorer アイコンのショートカット ターゲットに "-extoff" が追加されています。」
とあります。
(Internet Explorer を起動するとエラー メッセージ "アドオンなしで Internet Explorer を実行中です" が表示される)
http://support.microsoft.com/kb/969107/ja

Q自動車のエアコン(A/C)のしくみ

 自動車でクーラーをつけるときは、エアコン(A/C)をつけて冷房にすれば冷たい風が出ますが、この冷たい風が出る原理は家庭用のルームエアコンと一緒なのでしょうか?同様に、A/Cをつけて暖房をつけたときはルームエアコンと同じように、冷たい風を車外に出して温かい風を車内に入れているということなのでしょうか?
 また、窓が曇ったときA/Cをつけて冷房または暖房をつけると曇りが消えるのは、A/Cの風が乾燥しているためだと思うのですが、なぜA/Cの風は乾燥しているのでしょうか。
 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>この冷たい風が出る原理は家庭用のルームエアコンと一緒なのでしょうか

一緒です
コンプレッサーで、冷媒といわれるガスを圧縮し、そのガスが膨張する時に冷える事により、冷房しています
違いは、コンプレッサーの動力が、自動車はエンジンから取っている事です

>同様に、A/Cをつけて暖房をつけたときは

暖房の場合は、エンジンの冷却水の熱を利用していますので、家庭用とは原理も違います

>窓が曇ったときA/Cをつけて冷房または暖房をつけると曇りが消えるのは、A/Cの風が乾燥しているためだと思うのですが、なぜA/Cの風は乾燥しているのでしょうか

A/CをONする事で、空気は一旦冷却されます、その時結露現象で空気中の水分が水滴になって、車外に排出されます
(車の下にポタポタと水が垂れているのを見た事が有ると思います)
暖房状態の時は、冷えた空気をエンジン冷却水の熱で暖めている訳です

Qアドオンを消してしまった場合。

何か不要なものを消去する操作をした後から
アドオンが無効になり
「アドオンを無効にした状態でInternet Explorerを実行中です。」
と表示され、解決方法を検索したところ
“アドオンを無効にさせてしまうアドオンがあるため、
一つずつ「無効」にしたりしてみると
アドオンが有効になる”というような記述を目にし、
試しても有効にならなかったので、
同じ名前の旧ヴァージョンのようなアドオンを消しました。
それもまたアドオンが有効にならない原因に拍車をかけたのかどうかは分かりませんが、
アドオンがずっと無効になり、
(ダウンロード・保存のためのポップアップが出ない)javaもダウンロードできず、
動画や公式HPが全く見れず、かなり困っています。
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

ANo.1です。
もしかしたら・・・と思うのですが、
「システムの復元」を試されてみてはいかがでしょうか?
多分、余り約にたたないかもしれませんが、もしかしたら・・・復旧できるかもしれませんし・・・???
余り、期待はできないとは思いますが・・・

実はIE7が出た頃、私もcandygirrlさんと同じような事をしてしまいました。
結果は全く同じようにIEがつぶれました。
ただ、我が家は他にもノートやデスクトップやいろいろネットワークを組んであるので
そちらからダウンロードしてIEをもう一度入れなおしが出来たのですが・・・

Qエアコンが効かない/ACランプ点滅の意味は?

TOYOTA セリカ(ST162/1988年式)に乗っています。本日急にエアコンのランプが点滅となり、同時に噴出し口からは生ぬるい風が出てくるようになってしまいました。AC/Economyのどちらのスイッチでも入れた後5秒程でランプが点滅に変わってしまいます。今までこのスイッチのところのランプはエアコン動作中は常に点灯であり、点滅になることはありませんでした。

1.AC/Economyスイッチのところのランプの点滅の意味を教えてください。

2.実は昨日某有名カー用品店でエアコンのガス(地球にやさしくない古いタイプです)チャージとコンプレッサー用オイルの注入をしてもらっています。この作業との因果関係はありそうでしょうか?

Aベストアンサー

ガス圧が0Kgfではコンプレッサーは動作しませんね。エアコンにはコンプレッサーの破損(コンプレッサーの潤滑油はガスと一緒に配管の中を循環しています。そのためガスがない状態でコンプレッサーが回ってしまうとコンプレッサーを潤滑するための潤滑油が回らなくなるため、コンプレッサーを破損してしまいます)を防止するために圧力スイッチがついていて、約2.2Kgf/Cm2以下または27Kgf/Cm2以上(圧力が以上に高くなると配管などの弱い部分が破裂する危険性があるため)ではコンプレッサーの運転を停止するようになっています。

ガス漏れの検査に出されたとの事ですが、懸命なご判断だと思います。また修理依頼先もデンソーサービスとの事でベストチョイスでしょう。ユーザーの中にはガスの補充で間に合わす方も中にはいるようですが、ガス漏れは多くの場合、オイル漏れも伴いますので繰り返しガスの補充をしていると潤滑油不足になりコンプレッサーを焼きつかせてしまうこともあります。コンプレッサーが焼きついてしまうと酷い場合は、コンプレッサーの破片が配管中に散らばってしまい、エアコン全損ということにもなりかねません。

ガス圧が0Kgfではコンプレッサーは動作しませんね。エアコンにはコンプレッサーの破損(コンプレッサーの潤滑油はガスと一緒に配管の中を循環しています。そのためガスがない状態でコンプレッサーが回ってしまうとコンプレッサーを潤滑するための潤滑油が回らなくなるため、コンプレッサーを破損してしまいます)を防止するために圧力スイッチがついていて、約2.2Kgf/Cm2以下または27Kgf/Cm2以上(圧力が以上に高くなると配管などの弱い部分が破裂する危険性があるため)ではコンプレッサーの運...続きを読む

Qwindows2000で、ログオンできません

windows2000で、ログオンできません。

症状としましては、本日朝、windows2000にログオンし通常通りインターネットもメールも見れました。昼食前にシャットダウンして、昼食後windows2000にログオンしようとしたらできなくなりました。

【症状として】

 昼食後、電源を入れると、ログオン画面までの起動が、従来よりもかなり長く時間がかかった。

 その後ログオン画面で  ユーザ名 *******   パスワード ******* を入力すると以下のようなメッセージが表示され、ログオン出来ない。(上記アスタリスク(*****)はあえて非表示にしています)

 「ログオンメッセージ  
  ”ログオンできません。ログオン先ドメイン *********** は利用できません”」

 上記アスタリスクは、ユーザーの名前が表示された状態です。(アスタリスクで非表示にしてます)

どなたか、詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

社内のネットワークに接続しているのでしょうか。

そうであれば、登録情報が削除されたか期限切れの可能性がありますね。
管理者に問い合わせるのが一番の方法だと思いますが、下記のような情報もあります。

http://support.microsoft.com/kb/824302/ja
http://blog.bestit.asia/article/188062811.html

Qエコタイヤ転がり抵抗係数「AAA」と「A」の燃費差

AAAとAのどちらを購入するかで迷っています。

物にもよりますが、調べると1本当たり大体1~1.5万円程度価格差が有ります。
AAAが低燃費なのは分りますが、Aとの価格差をペイできる程の物なのか?。
AAAとAの燃費差を経験された事のある方、ご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

>物にもよりますが、調べると1本当たり大体1~1.5万円程度価格差が有ります。
>AAAが低燃費なのは分りますが、Aとの価格差をペイできる程の物なのか?

えっ?1本でそんなに価格差があるの???
まぁ、それはさておき・・・

低燃費タイヤは転がり抵抗が普通のタイヤよりも低いようです。
しかし、それがそのまま燃費向上になる訳でもないようです。
実際の統計からして(データーはネットでも検索すれば見つかるよ!)条件が良くて5%程度の
燃費向上ようです。。。(街中走行がメインなら誤差程度とか・・・)

あなたがタイヤを交換して・・・
 そのタイヤが仕様限界になるまで3万km走行
 クルマの平均燃費は15km/L
 レギュラーガソリンの価格が1L当たり145円
という前提でザックリ計算すると使うガソリン代は29万円です。
タイヤを低燃費タイヤにして5%燃費が向上したとして14500円の節約です。
もっと平均燃費が悪いかタイヤの寿命が長ければもうチョット節約になるかも?

まぁ・・・条件が良くてこの程度です。。。
価格差をペイできるかどうかは実際の条件次第で考えて下さい。

>物にもよりますが、調べると1本当たり大体1~1.5万円程度価格差が有ります。
>AAAが低燃費なのは分りますが、Aとの価格差をペイできる程の物なのか?

えっ?1本でそんなに価格差があるの???
まぁ、それはさておき・・・

低燃費タイヤは転がり抵抗が普通のタイヤよりも低いようです。
しかし、それがそのまま燃費向上になる訳でもないようです。
実際の統計からして(データーはネットでも検索すれば見つかるよ!)条件が良くて5%程度の
燃費向上ようです。。。(街中走行がメインなら誤差程度とか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング