プロが教えるわが家の防犯対策術!

働きはじめて性格が変わってしまった彼。今まで優しかったのに、働きはじめて一年たち怒りっぽくなったし、友人関係も揉めたりあまりいい噂を聞かなくなりました。彼いわく仕事で気を使うんだからプライベート位自由にいきるという考えのため、気に入らないと怒ってしまうみたいです。別れる気はありませんが、社会人になるとみんなこうなってしまうんでしょうか?精神的な病気とかの可能性もありますか

A 回答 (5件)

>社会人になるとみんなこうなってしまうんでしょうか?



仕事内容や人間関係の負担が、彼のキャパを越えているのではないでしょうか。

>精神的な病気とかの可能性もありますか

それは私にはわかりません。

あなたが見ていて尋常じゃないと感じたらその可能性は高いでしょうし、
何より本人が辛くなるので「おかしい」と感じると思います。
    • good
    • 1

その彼変わってますよ。


仕事でも気を使うだろうけど、プライベートでも人には気を使うでしょ。

というか、そこまで無理に気を使わず自由にしていてもな、普通の性格なら友達と揉めたりしない。仕事で辛いからこそプライベートで気の合う友達を大事にする人が普通だと思いますけどねえ。

彼は何か性格がひねくれているのか、それとも余程ひどい職場で心が荒んできているのでしょうかね。

病気とかではないと思いますよ。病気の場合は、人を嫌な気分にさせたくないのに、なぜか揉めてしまったと言って悔やんだり直そうとして悩んだりする。

彼はプライベートぐらい自由に生きると自分で考えてそういう行動を取ってるのだから、自分の意志です。
    • good
    • 0

学生と社会人ではフィールドのルールが違う


まだ一年ならそれに戸惑っているのかもしれない
もう少し(3年~5年)様子を見た方がいいだろう
鍋と蓋がぴったり合う所を自分で見つけなければならない

変わらなければ会社内でもトラブルを起こし転職を繰り返すことになるだろう
こういう人はいつまで経っても生活が安定しない
社会人に向いていない人というのは本当にいる
社会人になって変わったのではなく
社会に出て元々あるそういう性格が表に出てきたと言うこと
三つ子の魂百までだからこれは仕方のない

仕事にストレスはつきものだけれど
結局一番仕事が出来る人は仕事が好きだといえる人間
楽しめなければ続かない

怒らずに自分を責めるようになったら病気のサイン
他人に当たっているならまだ大丈夫だろう
    • good
    • 0

解りませんが、或いは、彼は、、、今までの価値観などを否定するようなインストールを受けているのかもしれませんね。



其れを、大人になる事、或いは教育とも呼ぶかもしれないですし、洗脳と呼ぶ場合も在る。
其れは、好みの問題とも、言えますが、、、今までの様に、ヒトに向き合い帰納法的師呼応をする余裕のある状態で無い事だけは確かです。
高効率を求められ、其れに寄る演繹法、パターンの踏襲を強いられている。
其れに寄って人格への、変化が或いはもたらされているのかもしれません。
(勿論、之はあくまで推察でしかない。)

彼が、弱音をアナタに見せるまでは、少し距離を置いて、けども、付かず、離れず、連絡を取り合う距離を取ればよいような気がします。
そして、彼がもし、、、弱音を吐きだしだしたら、或いは、今の環境、、、会社への不満?と、言うか、不振を吐き出しだしたら、、、話を、黙って、聞き続ける。
共感して上げる。
そして、共感し、受け入れた後に、、、或いはこの文を彼に読ませても、イイと、思うのです。。。

この相談を、読ませても、イイと、思うのです。
アナタの不安を伝えても、イイと、思うのです。

※アナタへ向けた回答動画です。動画最後に、僕なりにまとめた、アナタへのメッセージが在るので最後だけでも、観て頂ければと思います。→https://whowatch.tv/archives/6163752

※ここからの回答文は、定型文に成ります。多分ですが、この問いに貼り付けた理由を分かって貰えるとは思います。宜しければですが、お読みください。
    以下。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、、、も、在ります。

お勧めの性格診断→https://uranailady.com/fortune/enneagram/
更にその相性一覧→https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …

少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。


其処 はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、 今 は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。
大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、

  『 一対一の人間関係に於いて、 主 導 権 を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』

自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、、、
力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、摘んできた。 、、、 摘んでいる。
https://www.youtube.com/watch?v=Z-Gq5x7supI&t=39 …【中野信子】なぜ!?日本はブラック企業が多く生まれるのか!?
(↑最初の4分だけでも、是非聞いてみて下さい。↑)

アナタは、自分の姿勢に意識を向け、姿勢を 凛 と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずに、理想のアナタで居て下さい。
アナタが、理想のアナタで、居る事が出来る場所に、居て下さい。

リストランテパラディーゾ(全4刊)より
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない。 ≪中略≫ 場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」

  ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~

「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=s7xWDqMupiI<<落合陽一「時代を読む 【昭和】」
(↑↓時間が在れば考察してみて下さい。↑その理由を落合陽一さん『最強の近代』という言葉で説明しています。)
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/yus/ecolab/popcon. …<<フォーディズム・大量生産・大量大衆消費社会

演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。
回る為に回すパーツ。。。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は 非効率、邪魔 に成ります。
ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り、、、
 『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』
事を肯定し連鎖する構造を産みます。

それは、洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、
緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが 異質 であればある程、そのギャップからくるストレスは大きく成ります。
そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 『 王 様 は 裸! 』 と、言えない クウキ を生みます。
その クウキ の中で ミズ を指す事は、ソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事に成ります。
その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序、、、。
上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。
そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。
つまりムラムラ 一所 ごとに発生する 群生的 な 秩序 を作り上げ、その集合体としての、、、
  和 を 持 っ て 尊 し と、してきた、、、
     大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事です。
しかし、日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
アナタが、今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイだけです。
或いは、イチかバチかで、アナタの訴えを出来るだけ多くの人に伝わる様に思いっきり、、、伝わらないなら其処に居れなくなる事を覚悟で、刑法に反しない範囲で全力ぶつけ、ミズを刺すと言う手も在る。
参考にするべきは、ニコロ・マキャベリ。
『君主論』→http://news.nicovideo.jp/watch/nw399053
「政権を奪い取るために必要な悪行を一度だけおこなってその後は悪行を繰り返さず民衆の心を掴んでいけばそれは“良い極悪非道”になる」


そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。

其処は、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、、、一部に過ぎません。
https://www.youtube.com/watch?v=raoivwHVUnk&t=311s<<林修「小中学校の友達なんてクソみたいなものw」
(↑ひどいタイトルですが、聞けば理由は解ります。)
其れから免罪符的にでは在りますが、行政の方でも、保健所にはカウンセラーが常勤し、様々な事を幅広くカウンセリングしてくれるようです。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_08_01cons …
(↑守秘義務のある方々ですし、相談に乗ってもらう事でマイナスに働く事は無いと、思います。)



 大事なのは、アナタです。

 アナタは、アナタで、イイのです。

 大事なのは、アナタが、アナタで、いる事が出来る事です。

 アナタで、居る事です。

 自分の選ぶ、アナタを、アナタが選択し、そのアナタで居る事です。

 大丈夫。 だいじょうぶ。



  アナタは、アナタで、イイよ。




  アナタは、アナタで、居て下さい。







 実は、もう少し、アナタに話したい事が在るのですが、、、
 宜しければ、トピックを閉じずに、話させて頂ければ、と、思います。

 不要の場合は一言ください。。。
 もし、興味があれば、質問を閉じずに、コメントを頂ければ幸いです。
<<続く』
    • good
    • 1

質問者さんの大事な方に当てはまるか、どうかはわかりませんが、


心にゆとりがあれば、人に優しく接することが出来ますが
逆に心にゆとりがなければ、人に優しく接することは難しいです。
質問者さんの大事な方は、社会人になり様々な責務を課せられ、ストレスにより心の余裕が減っているのかもしれません。
今、しばらく、温かい目で見守ってあげたらどうでしょう。
半年くらい経っても、改善が全く見られないようなら、改めてご相談されたら良いのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!