後部はフィルムを貼ってあるので、涼しいのですが、運転席、助手席は暑くて大変・・・皆さんはどうなさっているのでしょうか。
吸盤で貼るタイプのものもあるようですが、あれって窓が空かないんですよね(違うのかな?)自分でフィルムだと・・・綺麗に張れないし・・車の中は暑いし。教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

熱線カットフィルムって売ってますよ


UVカットとそっくりですが
ちゃんと熱線カットって書いてあります
自分も運転席と助手席に貼りました
自分で貼りましたが2人がかりで貼れば結構きれいに貼れますよ
透明なので車検でも問題ありません
ただ一番大きいフロントガラスから熱が入るので
あまり大きな違いは感じられないかも知れませんね
吸盤のは確かに窓を全開にすると外れてしまうのでフロントには使いにくいですね
ガラスの上のふちに引っかけるタイプだと結構使えますよ
    • good
    • 0

液体タイプの物とはたぶん


セクト科学が出している「クールアンドクリア」
のことだと思うのですが、
私は使ってみて効果はいまいち実感出来ませんでした。
ただ私の車はクーラーが元々あまり効かない
(ルノーキャトル)なので何をしても
暑いのかもしれません。
そんなに高い物ではないので、
1度試されてもいいかもしれません。
ウエットティッシュタイプで拭くだけです。
中途半端な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。沢山のご意見に感謝いたします。
後ろは本当に快適ですが、前は本当に暑くて・・・皆さんどうしているのだろうと疑問に思っていました。透明タイプのものでも、暑さよけになるとは知りませんでした。試してみたいと思います。
皆さん一人一人の場所に書かなければ失礼かとは思いますが、この場をお借りして皆さんのお礼にしたいと思います。ありがとうございました。
ポイントが付けられなかった方(皆さん全員につけられないので)ゴメンナサイ

お礼日時:2001/07/18 09:08

フロントに、熱線(=赤外線)をカットするフィルムを貼るのが一番ですが、


高速道路の撮影するやつ(度忘れ)に写らなくなってしまうので問題だそうです。
あと、透過率70%を切る恐れがあり、違反になることがあるそうです。
だもんで、通常は貼ってもらえません。

しかし、フロントガラスの赤外線対策をしないとやはりどうしようもないです。

で、思ったんですが、フロントガラスから赤外線が入ってきて困るのは、ガラスを
通り越して、「当たるもの」にも原因があるかと思います。

(1) 服や髪の毛に赤外線が当たって熱くなる。で、暑いと感じてしまう。
(2) ダッシュボードがカンカンに熱くなり、目の前で焼肉パーティーを
やってるのと同じ状態になる。それで暑くなる。
というのが、フロントガラスから日が入って暑くなる原因かと思います。

そこで、以下のことをすれば、かなりの対策になるんじゃないでしょうか?
(1) 車に乗るときは、必ず白いシャツを着て、白い防止をかぶる。
白いお面をする。白い耳栓をし、眉毛も白く塗る。虫歯を治す。
(2) ダッシュボードを白く塗るか、白いものを貼って熱くならないようにする。

(2)は、壁紙とか、でいいかと思うんですが。あるいは、貼るのがイヤなら、白いタオルをボーンと広げておくとか。(自分では試してないんですが)
ダッシュボードが黒い車が多いと思いますが、あれは、夏には向かないと思います。
書きながら、(2)はちょっと我ながらグッドアイディアかなと思っています。
タオルの下にアルミ箔を敷くともっといいかな?
なお、白い耳栓と眉毛と虫歯はギャグです。ごめんなさい。
    • good
    • 1

UVカットというのは紫外線カットですので、それだけでは実際の暑さ自体はあまり緩和されないと思うのですが・・・。

人間の肌や室内の焼けが少なくなるだけのはず。

暑さ対策を行おうとすると、積極的に赤外線領域の波長をカットすることになります。赤外線は可視光線より波長が長いので、あの薄いフィルムで赤外線領域だけにフィルターをかけるのはとても難しい技術だと思います。従って一般的に売られているのは色の濃いフィルムで可視光線域より下をすべて吸収してしまうか、あるいはミラータイプで反射させてしまうというものが殆どでしょう。

というわけで、運転席・助手席に貼れるような透過度で熱線カットはまず無いでしょう。
かといって紫外線カットが全く無意味かというとそうではなく、刺すような感じが和らぐので、体感温度を少し下げる効果があると思います。

このようなタイプは、フィルムでも売っていますし、液体タイプでガラスに塗るものも出ています。吸盤タイプと併用がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

この時期は直射日光は暑いですねえ。

駐車しておく場合は何を貼ろうと室内温度は上がってしまいますが、確かに直射日光は日陰を作ると遮って効果がありますよね。エアコンをつけても室内の温度と湿度は下がりますが、日光の直射を受ける部分の暑さ、発熱は変わりません。
まあ、こまめに吸盤付きのものを取り付けたらどうですか。この時期、窓なんて滅多に開けませんから。ただし、運転席横と助手席の前の方のガラス部分はどうかと思いますが。
ここで、疑問がわきました。なぜ、助手席というのでしょうねえ。助手だから、「右よし、左よし、出発進行! なんて言う役割があったりして・・・。(笑い)
それと、直射日光は暑いだけではなく、紫外線の障害も考える必要があります。
自動車の窓ガラスの済みの法に文字や記号を書いたところがありますが、そこにUV CUT などの記載があれば、ほぼ対策は不要ですが、ない場合は、長時間毎日車に乗られる人は対策が必要かと思います。

この回答への補足

運転席、助手席で困ってるんです・・・問題なのはわかるんですが・・・暗くしなくても別にいいんです。暑くなければ・・・みなさんどうなさってるんでしょう。
ガラスの方は、見ていないのでわかりません。早速見てみたいと思います

補足日時:2001/07/16 10:24
    • good
    • 0

一応、フロントと運転席、助手席の左右はフィルムが貼れない(不可能では


ないが透過度を考えると現実的に無理)ことになっていますので.....

最近、よくみかけるグッズに運転席、助手席OKの液体タイプの日差しをカット
するものがあります。

オートバックスなどカー用品店にいけば容易に見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは、暑さは和らぐものでしょうか?
使われた方がいらしゃったらご意見を伺いたいと思います。

お礼日時:2001/07/16 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武道館の「A席」って、二階の何列くらいからでしょうか?

武道館の「A席」って、二階の何列くらいからでしょうか?
通常、全席同じカテゴリ、同じ料金でしか見た事がないので不明です。今回参加するライブはS席とA席に分かれるようなので。武道館の「A席」で見た事がある方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2階席の一番後ろだろうと、アリーナ席であろうと基本的にはS席です。

A席というのは所謂「見切り席」のことで、ステージが
角度的に半分近く見えない、もしくは障害物や演出上の都合などで
ステージを観る際の視界が“大幅に”遮られる席に設定されるものです。

ですから余程のことがない限り、武道館で2種類しか設定のない
公演では9割以上がS席と設定されています。

Qチャイルドシート、運転席と助手席の後ろどっち?

チャイルドシートの設置位置として、
「運転席の後ろ」と「助手席の後ろ」だと
どっちの方がいいのですか?
(1台設置です)

利点、欠点等あったらお願いします。

ちなみに、家の駐車場は狭いので助手席側の乗り降りは
できません。

Aベストアンサー

利用する形態にもよりますが、運転手が確認できるのは助手席の後ろです。

また、助手席に奥様が乗って後ろを確認するなら運転席の後ろがいいと思います。

どちらの頻度が高いでしょうか?

Q横浜アリーナと武道館の立見席

ミスチルのコンサートで、
横浜アリーナと武道館のどちらも立見席がとれました。
どちらかを自分が行って、もう1つを友人に譲ろうと思っています。
写真付きのサイトで席の状況を確認してみて、席自体に期待はしていないのですが、
やはりちょっとでもよく見える方がいいので、どちらに行こうか迷っています。
武道館は本当に一番後ろという感じで、
アリーナの方がまだ見やすいのかなとおもっているのですが、
武道館は建物自体が狭いので、そっちの方がいいのかなとも思います。
横浜アリーナは行った事がないので、会場の感じがつかめません。
もし実際にどちらかの立見席でライブを見た事がある方がいましたら
感想等を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ、両方経験者です。(武道館は立ち見の前の席でした。)
まず、近いのは、開場の大きさからして武道館だと思います。
問題としては、位置が高い場所にあるというぐらいでしょうか?
天井に近い場所ですし。
こちらは、場所が決まっているということで、トイレなどにも気軽にいけると思います。

横浜アリーナの立ち見は、ブロックで区切られていますよね?
だとすれば、そのブロックごとに整理番号で並んで入場です。
そのブロック内では、どこにいてもいいのですが、あまりにも番号が遅すぎると、見えにくくなります。
席の確認はされたのことというので、わかってるかと思いますが、
基本的には、アリーナ席の後ろです。
なので、実質、スタンド席より、距離的には近いです。
ただ、武道館よりは、遠いと思います。

Q運転席・助手席までスモークかけてる人に質問

何故法律で禁止されている運転席・助手席のスモーク化をしてるのでしょう?コミュニケーションは取りにくいし、不気味だし、夜中運転してる時ちゃんと横が見えてるのかなぁとか思ってしまいます。
良い事なんて冷暖房の効き位だと思うのですが、何故危険度を増やしてまで貼ってるのか、正直なお気持ちが知りたいです。

Aベストアンサー

理由....車を浮気デ-トに使うため、本人・同乗者を視認されたくない。なめられたくない。不気味に見せたい。車内でのいかがわしい行為を隠したい。その車が自分のものであるということを世間に対して隠さざるを得ない訳があるので顔を隠したい。顔・腕 等々を日焼けから護りたい。
   私の聞知する所としては、上記で殆んどです。

Q武道館のスタンド席について

武道館で行われるコンサートに行ける事になったのは良かったんですが、席が2階スタンド席のX列(最後列…。)だったんです!位置的には南西の真ん中あたりです。
この付近の席でコンサートを見た事がある方いましたら、どのような感じだったか教えて下さい!
武道館に行くのは初めてなので、ステージが見えるかすごく不安です(>_<)

Aベストアンサー

ステージが見えるかどうかといわれれば、あまり良く見えませんとの回答になりますが、東京ドームクラスよりかは全然ましです。ドームや横浜・さいたまアリーナ等に慣れてしまったあと先日久しぶりに武道館に行ったとき「あれっ、こんなにちいさかったっけ?」と感じました。でも大きな会場に慣れていない人にとってはステージまでは驚異的な距離に感じると思います。また、他の会場に比べて客席の段差の角度がきついため、相当な角度で上から覗き込んでいるって感じがします。あと、立見席券が販売されている場合、後ろが立ち見になる場合があります。結構熱狂的なコンサートの場合、後ろで大騒ぎされて落ち着かないことになってしまうかもしれません。添付の武道館HPのスペックから見ると、上下の角度も入れてステージからは90m位かなって感じです。ちょっと悲しい感じの話になってしまいましたが、私としては「ドームよりはマシ」とか人気の公演であれば「チケットが取れただけでもよかった」と良い方向に考えるようにしています。とにかく楽しんできてください。

参考URL:http://www.nipponbudokan.or.jp/soumu/html_1/index6.html

ステージが見えるかどうかといわれれば、あまり良く見えませんとの回答になりますが、東京ドームクラスよりかは全然ましです。ドームや横浜・さいたまアリーナ等に慣れてしまったあと先日久しぶりに武道館に行ったとき「あれっ、こんなにちいさかったっけ?」と感じました。でも大きな会場に慣れていない人にとってはステージまでは驚異的な距離に感じると思います。また、他の会場に比べて客席の段差の角度がきついため、相当な角度で上から覗き込んでいるって感じがします。あと、立見席券が販売されている場合...続きを読む

Q大阪市西淀川区近辺でライトバンにフィルムを貼ってくれませんかフィルムは、あります。1万ぐらいで

大阪市西淀川区近辺でライトバンに
フィルムを貼ってくれませんかフィルムは、あります。1万ぐらいで

Aベストアンサー

持ち込みフィルムを貼るのは、天才職人でも不可能。
手持ちのフィルムを貼りたいのであれば
ひたすら自分で頑張ること。
これ以外にないです。
100回くらいチャレンジしても、市販フィルムは綺麗に貼れませんけどね。

Q武道館のS席、A席、立見席

コンサートのチケットの一般発売で
S席、A席、立見席
の3種類があります。

武道館のアリーナ席、1階席、2階席、立見席なら
武道館のHPを見るとわかるのですが、
S席、A席というのはどの位置にあたるのでしょうか?
ひょっとしてアリーナ席は一般発売では売らないとか?

Aベストアンサー

「アリーナ席、1階席、2階席」は、会場の物理的な区分を表します。

ですが、「S席、A席」の区分は、
チケットを売る側が勝手に決めるものです。
会場の物理的な区分とは全く関係ありません。

たとえば「S席=アリーナ、A席=1階席と2階席」となるかもしれませんし、
「S席=アリーナと1階席と2階席の前の方、A席=2階席の後の方」かもしれません。
同じ会場でも毎回違います。

つまり、「S席、A席」の区分だけでは、
どこの位置になるのかは全くわからない。
そうとしか答えようがありません。

窓口でチケットを取る時、席に余裕があれば、
「アリーナと1階席が空いてますが、どちらにしますか?」
などと聞かれる場合があります。
「S席、A席」の区分とは関係なく。
ですが、席に余裕がなければ、そんな席の指定はできません。

「S席、A席」の区分は、席に余裕があろうとなかろうと聞かれます。
S席とA席とでは価格が違うが普通だから、指定しないと買えません。

Qカーフィルム 後ろは元々スモール貼ってありますがそこに貼ったら表記のより濃くなりませんか? スモーク

カーフィルム

後ろは元々スモール貼ってありますがそこに貼ったら表記のより濃くなりませんか?

スモーク(25%くらい)、ダークスモーク(13~15%)、スーパーブラック(5%くらい) とあって、元々のスモールに新たに貼ったら例えばダークスモークでもスーパーブラックになったり、スモールでもダークスモークくらいになったりしませんか?

後、中からはある程度見えますか?。それとも、外側から見た通りに中側からも見えませんか?

Aベストアンサー

重ね貼りすれば 暗くなりますよ 
フイルムを2枚3枚重ねて透かして見ればわかりますよねー それと同じ事。

フイルムによって 外から色が濃くても 中から見ると薄く見えるフイルムも有ります。市販品より 業者の扱う購入フィルムの方が 中からの透視性は良いです。価格次第ですねー

透視性を考えるなら 薄めのフィルムを貼る程度でしょうね。
ちなみに リアガラスは、見えなくても法律的にもOKです。営業1BOX車などリアを塞いでますよねー

Q武道館のスタンド席

5/20に日本武道館にコブクロのコンサートを見に行くのですが、
1階南西のJ列と、2階南のD列だとどちらの席が見やすいでしょうか?
武道館に見に行くのは初めてのため全然わかりません。
どなたかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
1階J列は後ろから2列目なので、座っていたとしても多少は視界が遮られます。気になる人はなるでしょう。
ただ、2階の椅子は座り心地が悪いので、「座って見るなら、総合的に考えて1階J列かな」というかんじです。
「単純な見易さ」という意味では、1階の後方より2階の前方の方が見易いです。角度はありますけどね。

Qこの下の赤い車の写真のように、車に「D」という文字を後部に貼っているの

この下の赤い車の写真のように、車に「D」という文字を後部に貼っているのをドイツ車の写真をよく見かけますが、何なんでしょうか?ナンバーの一種なのですか?

Aベストアンサー

ヨーロッパにおいて、その車の登録国を表す標識です。

ドイツ車を表すわけではありません。登録です。

ほかにも、I(イタリア)、F(フランス)、GR(イギリス)、等があります。

日本では単なるアクセサリー的ワンポイントです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング