電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月半前、一人暮らしの高齢の母をうちに連れて来ました。介護の関係で住所変更し、市役所から空き家登録して下さいと言われ、しました。母が生まれ育った場所なので、少しずつ、母の様子を見ながら処分だったり残った手続きをする予定です。
昨日、実家に行ったら、町内会費を払って下さいと近所の方が来ました。住所も変更したし、変でないかと言ったら、他のうちもしばらく払ってたとの事でした。勿論、払わなかったのですが、変ですよね、これって。それに後味がとても悪いです。こんなことあるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 先程、町内会長にようやく確認できました。転出したのだから、要りませんとの事でした。プライバシーの件で、班長にも言ってないからとの事でした。それは、プライバシー云々の問題かしらと思いましたが。

    皆様からのご意見で、いろいろ考えさせられました。ありがとうございます。

      補足日時:2018/05/12 18:12

A 回答 (6件)

>こんなことあるんでしょうか。


と言われれば「あるんでしょうね」、と答えるしかないのですが、町内会で定める「町内会員」の資格と質問者様の考えるそれとを比較検討することは必要でしょうね。

転居を済ませ、住民票を移した以上「町内会員」ではないと言うのも考え方ですし、町内に居住できる家屋を所有する者は町内会員とすると言う考え方も出来ます。お母様のお住まいの家は第三者に渡ることなくしばらくは空家状態になりますが、第三者の名義になるまで又は家屋が取り壊されるまでは従前の所有者が会員の資格を持つとしてもそれほど不合理な取り決めとは思えません。

質問文には「変ですよね」とありますが、町内会費徴収規定を示すことなく支払いを求める姿勢について多少問題ありとは思いますが、変だとは思えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強になりました。単純なことでないのですね。その町内毎の取り決めみたいなものがあるはずなのですね、きっと。会員の規定なども見たこともなく、多分母でさえ分かってなかったかもしれません。町内会長に聞いてみます。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2018/05/12 14:10

町内会との縁も切れたので、不審者が出入りしているのを見かけた。


敷地内にゴミを投げ込まれているのを見たけど連絡のとりようも無い。

 一人暮らししていた婆さまを隣近所の方々も心配し気遣ってくれていたのでしょうね。

後味がとても悪いのは近隣の方々も同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お向かいさん、両隣とは仲良しでした。私は週3回通ってましたし、連絡取りようが無い状態ではありませんでした。連絡先も知ってますし。
近所に迷惑かけないうちに、一人暮らし解消させました。

先程確認したら、町内会費は不要と言われました。

お礼日時:2018/05/12 18:06

あったんじゃないのですか?



しかも払わなかったと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分からないものには払いません。納得した上で払うことにします。

お礼日時:2018/05/12 14:17

住所変更しました、


申し訳ないですが、町内会とは交流なくなりますので宜しくと一言。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上手な言い方ですね。さっそく電話して、使わせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/12 14:01

変って事はないですが、町内会費は強制ではないので、払わなくていいと思いますよ。

高齢社会になって、今は町内会費をほぼ強制な地域も出てきてますが、必要なければ払わなくてもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうものなのですね。詳しくありがとうございます。

お礼日時:2018/05/12 14:00

住所変更まですれば、もう払う必要はありません。


  
> 他のうちもしばらく払ってたとの事でした
今度言われたら「しばらくとは、いつまで?」「なぜ払わなきゃいかんの?」と、聞きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また言われたら、そう聞いてみます。

お礼日時:2018/05/12 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!