アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の招待状が4月に友人から来て式は6月にあるのですが
6月の式の日にどうしても仕事があって行けないことになりました
ラインで行けないと伝えたのですが
遅いですけど式場の案内は返すべきですか⁈
6月の頭に結婚式があるのでもう遅いので返さない方がいいかと‥

A 回答 (6件)

案内を返す なんてのは聞いたことがありません


返信用はがきがあるなら 欠席 に丸を打って送ります

>ラインで行けないと伝えた
 Lineだけじゃなくて 直接、話して(せめて電話で)伝えましょう。
   なにかお祝いの品でも送るといいですね。
    • good
    • 0

案内状は欠席に丸を付けて送りましょう。


急ぎラインで伝え後で直接電話したほうが良いですね。
相手に直接、お祝いの言葉を言う、そして祝いの品を贈るとよいでしょう。
    • good
    • 0

返しちゃいけません。

縁起悪い。
後戻り。戻る。だからね。出戻りなんて縁起悪いでしょ?
欠席は良くある事で 早めに伝えてあげてください。
お祝いを贈り 当日祝電が届くようにしておけば
主様のお気持ちは伝わります。
    • good
    • 0

別に必ず出席する必要はありませんよ。

都合悪ければ欠席しても 社会常識にも反しませんよ。
私の時だって 何人かは欠席の通知がありましたが 別に何とも思いませんでしたよ
案内状を返すというか 同封されている返信用ハガキに欠席に〇を付けて返送すればよい話です。
案内状自体を返したら それこそ絶交しますみたいのなことに受け取られますよ
    • good
    • 1

どうしても仕事で都合つかないなら、友達に行けない旨を誠心誠意伝えて、早めにお祝儀や贈り物をすればいいと思いますよ



案内は返さなくていいと思います
    • good
    • 1

普通は万障繰り合わせて出席するものですからね〜



誰もが用事あるし都合もある。2人の結婚式はその日なんですから「万障繰り合わせ」なんですよ。

で、貴方は仕事を優先するという事ですからね。貴方は招待してくれは人とは縁を切りたいと言ってるのと同義なんですよね〜
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!