アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、愛犬のことで質問させてください。
私の家には室内犬キャバリアとチワワがいます。キャバリアは10歳、チワワは13歳です。
しかし、この度私に可愛い女の子の赤ちゃんを授かりました。
産まれるまで犬の毛がそんなに子供に悪影響だとは思っておらず赤ちゃんは菌の抵抗力が弱いだなんても知らず産まれたらいいパートナーになってくれるだろうとばかり思っておりました。
しかし産まれてから看護婦さんにペットはダメと聞かされました。
それからと言うもののうちの両親も私も愛犬を朝と晩庭に出させる程度で一日のほとんどをゲージで過ごさせています。
しかし、私は大切な愛犬がこんなに狭苦しいゲージの中で赤ちゃんがある程度大きくなるまで過ごさせるのは心苦しく
母に外の雨の当たらない屋根つきの庭があるのでそこに住まわせるのはどうかと提案したら母に『犬はいきなり外で過ごすのはできないからストレス溜まるからダメ』と言われました。
しかし、私からすると今の状況でも愛犬へのストレスは半端ないのではないかと不安でたまりません。
どう考えても今の状況を続けるなら屋根のついてる庭にハウスを儲けて飼ってあげたほうがいいと思います。
雷が怖い子なので雷が怖い日は中にいれてあげるなどして過ごした方がいいのではないかと思っているのですが皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました!犬と暮らしても何も問題ないと知ったので昨日から愛犬と仲良く暮らしています。
    本当に助かりました!ありがとうございました!

      補足日時:2018/05/13 12:40

A 回答 (6件)

赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます!



看護婦さんがペットはダメと断言なさったのは、とても残念です。
ペットと一緒に子育てしている友人を沢山知っていますし、ペットをお姉ちゃん、お兄ちゃんのように慕っている赤ちゃんも知っていますよ。またベビーカーを押しながら犬の散歩をしている人も近所でよく見かけます。
赤ちゃんをベビーベッドで寝かせれば、犬と直接接触するわけではないし、何より赤ちゃんが母乳を飲んでいればお母さんに免疫がちゃんと守ってくれますよ。

今まで家族として一緒に暮らしてきた犬や猫を赤ちゃんが生まれるや、まるで「汚いばい菌」のように外に追いやったり、里子に出したり、するのって、理解に苦しみますが。。。もちろんアレルギーなどがあったら、仕方ないケースもあるかもしれませんけれど。

赤ちゃん用のお部屋はありませんか。そのお部屋だけ犬の出入り禁止にするとかはできないのでしょうか。
今まで子供のように可愛がられてきたお宅のわんちゃん達、年齢を考えると泣けてきます。10年も13年も共に過ごしてきた仔たちですよね。今更外飼いはないでしょう。またケージの中に閉じ込めるのも。。。あなたのお気持ちもよくわかります。

下のビデオはちょっと長いですが、犬と赤ちゃんがごくごく自然に一緒に過ごしています。もちろん保護者の監督の下でですが、愛されて育った犬は、飼い主の「大切なもの=赤ちゃん」をちゃんと理解しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私の犬は昔からキャバリアの方は大人しくとてもいい子ですがチワワが狂暴で自分の嫌なさわれかたをすると本気で噛みます…私も何度撫でて噛まれたことか…しかもそのタイミングが難しいわんちゃんでして子供の側はとても歩かせれません…。
あと、子供の方もどうやらアレルギーがあるようでずっと激しいくしゃみをしています。
ブラッシングしていぬのものも綺麗に洗って色々手をつくし居れる環境を整えて家を歩かせていたのですが駄目そうで…この前は外からダニを連れて帰って来ました(涙)

頑張って愛犬と娘を一緒の環境で大切に育てたいのですが育児に追われてとても愛犬のことを構える暇がなくどうしたらいいのか毎日パニックになりそうで…。

愛犬のことを考えると心苦しく。
娘のことも大切だし…と悩んでいます。
主人がいればこんな状況にならなかったのですが、産後の男の鬱になり現実から逃げるように帰ってしまったので本気で悩んでいます。

お礼日時:2018/05/12 15:34

No.4‥…です❗



・アレルギー検査は必ず、された方が良いと思います‥…その後の思考ですね!すみません「他の方の」お礼文を後から拝見しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/05/13 00:19

ずっと家族と一緒に室内で過ごしてきたワンちゃんを1日の殆どをケージに入れっぱなしとか外で飼うなど、ありえないと思います。


今までと違う環境は、老犬のワンちゃんには相当なストレスだと思います。
可哀想です。

赤ちゃんにアレルギーがあるなら、赤ちゃん専用の部屋を作るとかしたらどうですか?
ご主人が帰ってしまったとか事情はよくわかりませんが、もし出産後の里帰りであるなら早めにご主人のいるうちに戻られたりしたらどうですか?
そうすれば、ワンちゃんや赤ちゃん両方にとっていいと思う思います。
気持ちにゆとりを持って、ワンちゃんにも赤ちゃんにも良い選択をしてあげてください。

因みにうちの子供も犬アレルギーありますが、愛犬ともうまくやってますよ。
それに子供と犬や猫が小さい頃から一緒に生活している家庭の子は、喘息などの呼吸器官などの病気になりにくいと言う研究結果が出ているそうです。
色々調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、産後鬱になったのは主人でして主人が帰ったんです(苦笑)

赤ちゃんの部屋ではなくリビングに面した犬用のガラス部屋を庭を取り壊して作ろうと思います!
皆さんのご意見ありがとうございます!

しかし、私の言っていた事は親がやっているのであって私は親を説得しないといけないのですけどね…。
現在と違って昔の人の考えは犬よりも人間優先ですから…。

お礼日時:2018/05/13 00:18

ご心配は手に取るほど良く解ります❗



・しかし長年に渡り愛情を注ぎ可愛いがってきた
愛犬を今更ライフスタイルを変えるのは如何なものだと解釈します。年齢「愛犬」を考えれば、この先‥…何年も生きられません、何とか考え直して
頂く事は出来ないのでしょうか。

☆工夫次第ではないでしょうか?一室を完全に
「お子様」専用にし愛犬の出入りは出来なくするなど「すみません、あくまでも私一個人」の考えです‥…因みに、私も長年「犬」が夫婦揃って大好きで子供を授かった当初も初代・「マルチーズ」がおり普段と変わらね生活を送ってきました、用心に越した事はありませんが、余り神経質になってもと思います、直接に触れなければ大丈夫かと察します。ご参考迄に受け止めて下さい❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ち察してくださりありがとうございます!
犬専用の部屋を儲けようと思います。
老犬ではありますが、残念ながら愛犬より娘の方がすべての部屋を往き来しなくてはならない存在でありなにしろアレルギーみたいなので…。
正直長年人生を共にしてきたパートナーですし、心苦しくも思いますがこれからも変わらない愛情を注いで行きたいので愛犬のための家族と居れる部屋を一室庭にリビングと繋げて新しく設置しようと考えています!
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/13 00:12

追記です。



お子さんにアレルギーがあるかもとの事なので、詳しく検査してあげて下さい。

因みに質問者さんや旦那さんにアレルギーはありますか?

もしあるのなら両親ともにアレルギー有>片親にアレルギー有の場合、お子さんに遺伝する確率は高くなります。

大人の場合、症状が軽度でも乳幼児だと症状が重く出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人がアレルギー持ちなので検査してみてから今後のことを考えようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/12 21:22

ペット飼ってて子供が生まれたらペットを邪険にする人っているんですよね‥。


だったら最初から飼わなければ良いのにって思います。
ペットが可哀想です。

他の方も書かれてるように乳幼児とペットが問題なく生活してる家庭は多いです。

犬に限らず猫だって赤ちゃん=小さくて弱い事を理解して優しく接してくれる子が多いんですよ。

特に犬なら高さのあるベッドで赤ちゃんを眠らせたり、部屋を別々にする等、対処はしやすいですし、乳幼児はペットに限らず全ての菌に弱い。
ペットだけを邪険にするのは間違ってます。

ダニがいたともありますが、それは毎月ダニやノミの駆除予防薬を使えば防げる事です。
外に出さない完全室内飼いの猫ですら、その薬は毎月使うのが当たり前になってますから。
散歩に出る犬なら尚更使わないと。
病院へ行って駆除薬(フロントラインプラス・レボリューション・ブロードラインなど)をつけて貰って下さい。
薬だけ購入して自宅でつける事も可能です。
犬ならおやつ感覚で食べさせる薬もあります。

犬をケージに閉じ込めたり庭に出したりするのではなく『一緒に生活出来るように』対策をして下さい。

犬達も高齢ですし、今のままだとストレスで病気になりますよ。
赤ちゃんを守る事だけを考えれば、大事なペットを早死にさせる事にもなりかねません。

どちらの事も考えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくありがとうございます!!
ノミダニ駆除剤は毎月使って薬もさしていたのですが…なんで発生するのでしょう…しかも犬のゲージに大量に…ハウスもキレイにしているのに不思議でなりません。
お菓子を購入してみようと思います!

とりあえず、一緒に過ごすのは子供のアレルギー上無理なので庭を取り壊してもうひとつ部屋を作りたいのですが、工事するにも色々近隣など大変ですね…。

犬を飼う上でそこまでの注意事項や色々知識もあればよかったのですが、なんせブリーダーの知り合いから簡単に余ったからと渡された犬でしたのでそんな心構えもありませんでした。(私と母は飼うとき反対してました)

お礼日時:2018/05/12 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!