プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々な方からのご意見頂きたいです。

今現在バツイチ(子なし)の方とお付き合いしています。年齢は30歳です。離婚原因はお相手の方の不倫です。付き合い始めは特に結婚歴がある事、気にならず今はいまであればいい。と思ってお付き合いしていました。元々あまり気にする性格ではありません。
しかし、色々話をしていく中で彼をとても好きになり嫉妬という気持ちが生まれてしまいました。自分でも戸惑っています。
付き合ってもうすぐ1年です。元奥様と私は体型やタイプも正反対ですが、話を聞いていると元奥様の方が好みのようです。
結婚も視野に入れていましたが、自分の覚悟の足りなさに段々と不安になってきてしまいました。
このような場合、彼の事は好きですが思い切って別れてしまう方が楽になるのではないかと悩んでいます。
まとまらない文章になってしまいましたが、助言頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

彼の事をあなたは好きなのでしょう。

そして、結婚をしたいと思っていらっしゃるのでしょう。なのに、どうして覚悟が必要なのですか。この場合の覚悟とはどの様なものに対する覚悟なのでしょうか。

一見、結婚に対する彼とあなたの間の悩みのように感じられるのですが、あなたの悩みの大元の原因は、あなた御自身が、彼の眼を通して、彼の元奥さんとあなたを比較している。と、言うところに原因があり、そこから愛しているのに覚悟というような言葉も出てきているように思います。

こういう心の働きがある以上、覚悟も必要ですね。目に見えない彼の元奥さんとの戦う覚悟です。あなたのすることなすことを彼は元奥さんと比較しているのではないだろうか。と、いう眼で観るのですから、そう言うような眼で彼に観られてもかまわないとか、そういうことが堪えられる、と言う覚悟は必要になります。

しかし、です。あなたの覚悟なるものは非現実的です。あなた御自身の頭の中で勝手にご自分と彼の元奥さんを比較して自分を貶めようとしているのですから。あなたのようなものの考え方をすれば、女性は全員結婚を躊躇するでしょう。愛しているのだが、結婚できない。結婚には覚悟が必要だ。と、なれば誰でも躊躇するでしょう。

現にあなたもそうなんですから・・・。彼の元奥さんとご自分と比較して見えない相手を優位に置くようなものの考え方は中止しましょう。そうでないと、思考自体が分裂します。そこに物が無いのに在る。そこに人が居ないのに居る。と、いうような感覚になります。

彼の話をよく聞いて、納得できるようなら結婚しましょう。元彼の奧さんは無関係です。彼が、元奥さんのことを語るのも過去の話です。あなたと彼はこれからの問題です。あなたと彼は過去に向かって進むわけではありません。現実のことを考えましょう。現実原則の考え方をしましょう。そうすることであなたの要らざる悩みは解消します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一つ一つの事を分かりやすく、丁寧にお答え頂きありがとうございます。奥が深いお言葉を頂き、何度も読み返して私が分からなくなっていた気持ちを、明確にして頂けた気がします。心が少し楽になりました。感謝しています。

お礼日時:2018/05/14 02:03

相手の方の言っていることを信じているのですね、信じる事は悪い事ではありませんので、それは、それでよい事だとは思いますが、まず、女性が不倫するって余程覚悟が要りますよね?貴女が覚悟する覚悟がいるのは何でしょう?本当の彼を知っているのでしょうか?まず、そこが、疑問です。

本当の彼を知ってからの判断でいいのでは?今の状態では真実をもし知ってしまったらそれこそ、大変な事に成ってしまいます、彼が言っている事が本当の事で、貴女を心底愛してくれて思いやりのある彼である事を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、彼の口からしか聞いていないので真実は分かりません。まだ見えていない部分は沢山ありますよね。しっかり彼を見ていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/14 02:06

貴方様か好きなお気持ちが強いようなので、結婚を前提にお付き合いされるのが良いのではと感じます。


しかしながら突き進めないのは何か気持ちに引っかかる事があるのですよね。
やはり前妻の方とのことがありますよね。
ただ自分自身の気持ちと向き合い相手様にお伝えするのが、最善ではないですか。
結果はどうかは分かりませんが、次のステップに向かう場合でも区切りをつけるべきではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、溜め込まず、言葉を選びながら不安に思う事があった時はしっかりと彼に伝えたいと思います。

お礼日時:2018/05/14 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!