現在、表記の2件までに絞り込みました。
間取り的にも、金額的にもこちらの要望に叶っています。
ただ、1社さんは明細書を渡して下さいましたが、もう1社さんは概算書しか頂いておりません。
営業マンも特に問題はありません。
エスバイエルと住友林業で家を建てられた方、どちらがいい、という聞き方もおかしいですが、どうしたらいいでしょうか?
また、他の方でもこういう時はどうやって決断したらいいか教えて頂けますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 エスバイエル、住友林業共大手住宅メーカーですので、一番大切な住んでからの保証、アフターメンテナンスという点ではある程度安心できる業者だと思います。


 両社の「違い」はまず構造ですね。SXLは木質パネル工法で「壁工法」、住友林業はイチローのCMでもやってますが「マルチバランス工法」です。マルチバランス工法というのは簡単に言うと、もともと住友林業は軸組工法なのですが耐震性能をさらにアップさせる為に、従来の柱工法と壁工法の両方の良い点をミックスさせた工法のです。
 あと壁工法では構造用合板の質がとても大切になりますが、SXLの構造現場又は構造用合板は見たことがありますか?意外と薄いものを使っています。ただそれでも構造の基準をクリアしているので問題はないのですし、壁工法というのはとても地震に強い工法なのは間違いないです。
 とても大きな買い物ですので迷うかもしれませんが、私が思うには現時点でさほど値段に開きがないのなら住友林業が良いのではと思います。値段差があればschemさんが「金額」を優先でご計画されているのか(SXL)、「住み心地」や「構造」を優先でご計画されているのか(住友林業)によると思いますよ。
    • good
    • 0

私は、エスバイエルさんに家を建ててもらいました。


大変気に入っています。 が、住友林業さんの物は見たことがないので、比べようがありません。
エスバイエルさんは、昔、小堀住建という中小だったそうです。そういう点では、住友林業の方が大きな会社ですし、安心できるかもしれません。
エスバイエルさんは、今年で50周年とかで、安くしてくれるかもしれませんね・・・?
私が決めたのは、営業さんの一生懸命さです。
説明は細かいし、丁寧だったし・・・
住宅展示場で、見たのは「エスバイエル」「三井ホーム」「三菱地所」などで、一番良かったです。
阪神淡路大震災のときも、エスバイエルさんの建物は全然ビクともしていなっかったと聞いています。
    • good
    • 1

親父の家を造る時に住友林業を選んでいます・・・ただし基本設計、その他の指示は自分でしています。



エスバイエルと言う会社も関西系のようですがこの会社については、マンションが主体だと思っていた程度でよく知りません。

私は元々設計が専門ですが、趣味的には日本風家屋も好きなので小さい工務店を指導しながら建てることも出来るのですが昔より

仕事を知らない職人も多く指導するのも煩わしく、倒産リスクの心配も考えると平均点以上の住友林業に任せる結果になったのです。

しかし営業マンはどの会社も専門家でなく、せいぜい講習を受けた程度のようですから、設計事務所をつける方がベターでしょう!

とにかく昔のことを考えると、どこの会社が良いのか全然わからないので専門家でも自信なし!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住友林業のいいところ、悪いところ

先日住宅展示場に行きました。外観やお話を聞いていての印象は住友林業がいいなと感じました。住友林業の方が、木造のほうが固定資産税が安いと言っていたのですが、実際どれくらいの差になるんでしょうか。みなさんの考える住友林業のメリットはどんなところでしょうか?逆にデメリットと感じられる点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固定資産税の仕事をしています。
木造のほうが固定資産税が安いというのは、
・そもそも建築に必要な資材費が安い
・経年減点補正率(家屋の傷みを反映させた数字)が木造のほうが早く下がる(木:25年、RC:60年)
という理由です。
普請にもよるので明確に言えませんが、新築当初の評価額は平米あたり、木造で9万~10万、軽量鉄骨系プレハブで9万~11万、RCで12万~15万です。
(来年度新規課税分より資材費が相当上がっていますので、既に課税されている方の評価額・税額はあてになりません)
ただ、何十年も住み続ける家ですから、税金等に惑わされることなく決断されることをおすすめします。

さて、私も住林の居宅に伺ったことがありますので、その印象をお話しします。
内部の作りは悪くないと思います。(他の注文住宅と比べて普請の差を感じません)
結局、どれだけお金をかけたかによるんだと思います。
外装を吹き付けにするとちょっと安っぽい印象を受けます。
職場では、特殊な扁平柱を多用するため通し柱がなく、いざというとき大丈夫なのか?という話が出ます。
普通、木造では通し柱があるものなんですが。

固定資産税の仕事をしています。
木造のほうが固定資産税が安いというのは、
・そもそも建築に必要な資材費が安い
・経年減点補正率(家屋の傷みを反映させた数字)が木造のほうが早く下がる(木:25年、RC:60年)
という理由です。
普請にもよるので明確に言えませんが、新築当初の評価額は平米あたり、木造で9万~10万、軽量鉄骨系プレハブで9万~11万、RCで12万~15万です。
(来年度新規課税分より資材費が相当上がっていますので、既に課税されている方の評価額・税額はあてになりません)
ただ、何十年も住...続きを読む

Q住友林業の家の値段

新築住宅の検討初期段階です。
とりあえず、住友林業が良さそうだったので、営業マンとお話をしました。必要な資金の概算を知りたかったので、費用についての説明を求めましたが、営業マンは、諸経費や外溝など、具体的におおよその金額を示してくれた反面、肝心の本体工事に関しては教えてくれませんでした。
ごだい和楽のパンフレットで、「この48坪の家を標準的な仕様で作ったとしたら?」という質問でしたが、現段階ではお答えできないとのことです。
もし、住友林業で和風住宅を建てた方がいらっしゃいましたら、本体工事のおおよその金額を教えて下さい。

Aベストアンサー

 ただ今、住友林業の和楽で建築中の者です。我が家は標準設備がほとんど無いので、高くなってますが、53坪で
請求額が4千万円を超えてます。(最終的には4200万ぐらいになりそうです。)

 もし、本当の和風住宅がお好きならば住林はやめた方がいいですよ。

 なぜなら、住林はほとんどがオリジナル部材を使います。その為、和風住宅もどきにしかならないんです。
我が家も結局玄関のポーチ柱や床柱などの部材を
銘木屋から買い求め、取りつけてもらいました。

 そんなこんなで、ほとんどが標準外工事でオプションに
なってしまうのです。
 
 今更ながら、もっと和風住宅が得意な工務店で建てれば
よかったと思ってます。
和風もどきでもよければ住林でもいいかもしれませんが
やっぱり本当の和風がお好みでしたらハウスメーカーより
工務店の方をお勧めします。

 施工も、住林の場合ほとんどが下請に丸投げです。
私も工事の過程ではイライラさせられる事の方が多いです。値段の割に本当の和風住宅にならなかったのが
残念です。

 

Q住友林業の構造材

一戸建ての新築を計画中です。地場を含めて住宅メーカーを検討中ですが、住友林業の営業の方が、地場のメーカーの構造材について、杉はダメだと悪口を言います。

住友林業では構造材は檜の無垢で、間に杉の集成材メッシュ状を組み合わせて造るので、耐久性が全然違うと言います。

でも、住友林業はホワイトウッドを使っているという噂も聞きます。檜の無垢はオプションの高級仕様のものだけに使われるものなのでしょうか?スタート坪単価が70万くらいとも聞きますが、それぐらい出したら、地場のちゃんとしたメーカーではすごくよい仕様の上等なものができます。

地場のメーカーが安かろう悪かろうとは思えないのですが、住友の営業はとても悪口をいいます。マージンの差なのでは?住友林業はそんなにすごく上等な構造材を使っているのですか?

Aベストアンサー

>住友林業はそんなにすごく上等な構造材を使っているのですか?

地場の工務店と住友林業で、同じ坪80万円で40坪、3200万円での建築をすれば、間違えなく地場工務店の方が良い(=値段の高い)国産材を潤沢に使えますよ。

構造材としてヒノキの無垢材に拘るのは真壁+漆喰仕上げの日本家屋を造る場合。

洋間+フローリングなどの大壁造りなら、国産ヒノキの集成材で充分です。

構造材の差は、案外小額ですよ。

個人的には、地場工務店の価格を基準として、住友林業と比較すると、差額分がでますので、その差額分で木製サッシ+真空ガラスをおごってやるのが一番じゃないかと思います。

住宅のガラスを全面的に真空ガラスにするのが21世紀的な贅沢じゃないでしょうか。

Q住友林業契約後に担当者って変えられる?

住友林業で契約したんですが、営業担当が気に入らないんです。
担当って契約後でも変えてもらえるんですかね?

ご存知の方がいたら教えてください

Aベストアンサー

変えられます。
嫌な担当者と打ち合わせしても、いい家は建ちません。
担当者の上司の方に相談してください。
でも、上司の方も、どんな人ならうまく打ち合わせが出来るのか悩むと思いますので、今の担当者の不満はしっかりと伝えましょう。
ま、理不尽な理由でなければお客様第一ですから、メーカー側も応じてくれるでしょう。

仮に、上司が打ち合わせに同行するので担当者は変えないで欲しいと言われた場合でも、担当者は変えてもらうべきです。結果的にお互い、やりにくくなりますから。
住林みたいな会社なら、その一件で担当者の職場環境が悪くなる心配は不要です。むしろ、担当者の糧になります。

私も某大手メーカーで働いていたのでそのような例はよくありましたよ。

Q住友林業の不適切施工

住友林業で新居を建築中の者です。
最近、住友林業の不適切施工が話題になっていて、不安になり質問しました。

対象は準耐火建築物とありますが、新居は「省令準耐火建造物」です。
住友林業からは電話があり「対象外だから大丈夫」とは言われましたが・・・

建築に対して何の知識もない私たちにとってはそれを信じることしかできないし、正直不安ではあります。


本当に対象外なのかどうか、

また、
本当に安全かどうかを確かめる方法が何かありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

住友林業さんを始め、今回の国土交通省のプレスリリースでは、
準耐火構造のうち、内部の壁なので、
通常の石膏ボード12ミリで施工されていれば、問題ないはずです。

何故駄目だったかというと、建築基準法では、
・仕様規定
・性能規定
の二つの規定があり、どちらかを満たせば良いです。

今回は、石膏ボードの規定について性能規定での施工を行おうとしたのですが、
国土交通省の個別認定した強化石膏ボード12.5ミリの仕様の場合、
下地まで施工が細かく決まっています。

他の回答者さんが言っている、強化石膏ボードの厚みが15ミリというのは、仕様規定です。
国土交通省の告示の中に、今回の準耐火構造についての内容があり、
そこでは、強化石膏ボード15ミリと記載されています。

つまり、強化石膏ボード15ミリを使うか、強化石膏ボード12.5ミリをきちんと
大臣認定で施工するか(今回のビスの長さや下地の補強)

のいづれかを行わないといけません。

因みに、本日付で認定を取りなおしていました。
こういった迅速な対応は中小だと出来ないですよね・・・。
流石です。

Q私道 アスファルト舗装工事の概算費用

4x20mの私道は現在上下水道工事終了済の小石交じりの土です。
ここをアスファルト舗装工事をする場合の工事費用を教えてください。

わずかな傾斜のこの道路は浸透式のアスファルトを敷くことを前提条件としています。わずか2軒分で利用する行き止まりの私道で、交通量は1日数回のため、最も安い仕様にてお願いするつもりです。

実際に私道をアスファルト化された方でしたら、
漠然と 「 ○○平米いくら 」 のみを記載していただいても構いません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご存じかとも思いますが、施工規模が小さくなると単価も上がります。

私道とはいえ、おそらくは路盤工からレベル(高さ)をきちんと押えることが必要になると思います。
また、この工程を荒くやるとタイヤの「ワダチ」が出来やすくなったりしますので、後々の見栄えも
気にした方がよいと考えます。

状況がよくわかりませんが、約80m2分
工程:鋤取、床付、砕石路盤工(厚200mm)、アスファルト舗装(厚50mm+50mm)としたら、
おおよそ、11000円/m2くらいかな。(材工共)
交渉で、工法などにより下がる要素は十分にあると思います。
900m2くらいあると残土処分までやっても3300円/m2くらいで上がります。
実際、材料費の他にフィニッシャー、ローラーなど舗装用の機材の損料も見ないといけない。

建設会社を経由せずに、近辺の道路工事会社に聞くことをお勧めします。
役所の工事をよくこなす会社がいいです。

Q住友林業でミサワホームの「蔵」のような収納を‥‥?

 新築を考えて始めたばかりの初心者です。住宅展示場を何度か見に行き、現在住友林業とミサワホームの蔵のある家が気になってます。100坪ほどの土地があり、2階建ての延床面積40坪前後を希望してます。

 住友林業の工法と自由な設計が気に入っているのですが、広い収納は必要不可欠と考えており、その点、ミサワホームの「蔵」は魅力的です。

 そこで初心者の単純なひらめきなのですが、住友林業でミサワの蔵のような、高さ1.4メートル以内(延床面積に含まない)の大収納が作れれば最高だと考えるのですが、これは工法上可能なのでしょうか?
それとも蔵はミサワの特許なのでしょうか?
もし可能なら、注意する点や予算の面や換気の問題など、何でもよいですから教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 No5の再質問に対しての回答です。
 私自身も蔵にするかどうか、非常に悩んだ部分です。
 蔵収納の不自由な点は、第一に収納部分の高さが、1.2M~1.4Mに制限されることです。
 通常の収納と比較して高さが制限されるため奥に納めた物の出し入れが不便です。(浅く幅広い収納の方が見つけやすく納めやすい)
 第2に、蔵に納める物は基本的に、全く使わなくなった物、季節により出番の来る物(ストーブ、扇風機、衣類)が大部分となると思われます。
 使われなくなった物、衣類はさほど問題無いのですが、ストーブ、扇風機等の大物を、台車を使用して、蔵から引き出し、更に1階、又は2階に振り分ける必要があります。
 通常の収納ならば、必要とされる階に計画的に収納しておけば、平行移動なので問題有りませんが、やはり大物の上下の移動は大変かと思われます。 土地に余裕があり、床面積に余裕が有るのならば、各階に収納を作る方が合理的と思われます。
 私は、眺望の良い土地を購入したので、蔵を造ることによる2階からの眺めにとても心惹かれ迷いましたが、一生過ごす以上、ある程度の年齢になった時、蔵は使えなくなると思い諦めました。

 No5の再質問に対しての回答です。
 私自身も蔵にするかどうか、非常に悩んだ部分です。
 蔵収納の不自由な点は、第一に収納部分の高さが、1.2M~1.4Mに制限されることです。
 通常の収納と比較して高さが制限されるため奥に納めた物の出し入れが不便です。(浅く幅広い収納の方が見つけやすく納めやすい)
 第2に、蔵に納める物は基本的に、全く使わなくなった物、季節により出番の来る物(ストーブ、扇風機、衣類)が大部分となると思われます。
 使われなくなった物、衣類はさほど問題...続きを読む

Q新築の戸建の固定資産税の概算?

神奈川に戸建の新築を購入しました。

固定資産税の算出方法は、固定資産の価格(適正な時価)×1.4%であり、固定資産の価格は、其の路線価や建物の実際の検査で決定されるとのことです。

固定資産価格が現在では不明であるため、現時点で、固定資産税がいくらかぐらいかをみこみたいのですが、新築で戸建3階建ての場合、4000万円の物件であれば概算でその6割が固定資産の価格であり、固定資産税は4000万円×0.6×1.4%=34万円/年程度であるとみなすことはできますでしょうか?

Aベストアンサー

OKです。

http://www.hicaru.com/yomoyama/koteisisan.htm

Q積水ハウスと住友林業

家を建てるとき、積水ハウスと住友林業で悩まれたかた、またはその他のメーカーと競合したかた、それぞれ何が決め手でメーカーを選ばれましたか?

私は木を重視して住友林業がお気に入りで、主人はダインコンクリートの外観が気に入って積水ハウスです。


話し合いは平行線で決着の糸口が見出せません。


今はとにかくいいことも悪いことも情報なので、みなさんに主観で構いませんのでご意見をください。

Aベストアンサー

私が10年ほど前に自宅を建てるときは、確かに住友林業も積水ハウスも検討しましたし、住宅展示場のモデルハウスも見に行きました。結局、決めたのは三井ホームでした。

家を建てるのにはいろんな工法があり、比較的に安く済むとか、断熱性がいいとか、耐震性に優れているとか、丈夫で長持ちするとか、それぞれ長所と短所があります。木を重視するとかダインコンクリートの外観がいいとか評価方法は人さまざまですが、家というのは一生ものですから、耐震性や寿命にも関心を持ってもいいと思います。

木造の家は木造軸組工法(在来工法)によるものであり、工務店に頼むと割と安く出来るのですが、品質、耐震性、寿命はいまひとつです。鉄骨(S)工法(鉄骨造/重量鉄骨造)、鉄筋コンクリート(RC)工法になるほど耐震性、丈夫さ、寿命はよくなりますが、価格は高くなりがちです。

ちょうど頃合いなのが、2×4(ツーバイフォー)と呼ばれる工法でして、相見積りをとって三井ホームがやっているこれを選んだのです。

Q水道の蛇口のレバーの修理費用は概算いくら?

水道の蛇口のレバーの修理費用は概算いくら?
お風呂場の水道の蛇口のレバー(手前に回すと蛇口、奥に回すとシャワー、真ん中に合わせると止まる)が、真ん中にあわせたにもかかわらず水が止まらなくなってしまいました。要するにレバーがばかになってしまったようです。この場合、概算だいたいどのくらいかかるものなんでしょうか。
緊急で某水道相談屋に相談したところ、2万ぐらいではないかとのことですが、これが高いのか安いのか分からない状態です。概算でかまいませんが分かる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水栓メーカー 又はユニットバスのメーカーの修理では部品代、4000円、取り替え工賃6000円、出張料2000円 
合計10000~12000円 ぐらいです。工務店に頼むと高くなります。
水道屋に頼むと部品がはいるのに時間がかかるので修理は遅くなります。
INAXでは直接修理を受け付けてくれます。
TOTO等は電話して聞いてみてください。
ユニットバスについている水栓は、ユニットバスのメーカーに依頼してください。
水栓メーカーは、ユニットバスのメーカにしかその部品を出しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報