プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼鏡を作る際に顎を乗せて測ってレシートが出てくるやつには−2.50と-2.75と書いてあったんですが渡された表記に『PPD31.5』『SPH −2.25』右左共にです。
とかいてあるのですが、この英語の表記と数字の違いってなんなんでしょう??

A 回答 (1件)

−2.50:近視を矯正する度数(左右違うことも多い)


P.D. : ”Pupillary Distance” の略で「瞳孔(間)距離」単位ミリ
SPH:球面度数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
レシートみたいなのに書いてあったのが実際の矯正すべき数字だったんですね。
でも、−2.25ってのが私の矯正視力なんですよね。
私、近くにピントを合わせるのが弱いらしく、それを調節するために特殊なレンズを使っているらしいんです。、

お礼日時:2018/05/12 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!