プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気がついたらこの1~2年前から今まで出来ていたブルーレイ、DVD両方の再生がブルーレイは出来たり出来なかったり、DVDはほぼ再生不可の状態です、また、以前は再生できたブルーレイクリーナーも再生出来なくなりました原因を教えてください。

A 回答 (4件)

レンズの劣化ですね ユニットの交換で30,000円ほどです。



あと少し出せば 新品が買える値段です
延長保証は入っておきましょう。
    • good
    • 1

BDドライブの故障(劣化)と思われます。


BDドライブは消耗品で、使いすぎても/使わな過ぎでも劣化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/13 15:39

こんばんは



レンズの寿命かと思いますが、ディスクによって読みやすい、読みにくいはあります。
市販の映画等が収録されたDVD/ブルーレイでもダメな場合は完全に寿命ですね。
この場合は修理に出すか、買い替えしかないかと思います。

一部のディスクのみならディスクのキズや、日光による劣化も考えられます。
特に直射日光に宛てたままだと比較的早く読みにくくなり、消えてしまうので、
どうしても必要なデータなら読める新品のレコーダーやパソコンを用意して速めに複製することをおすすめします。

使用頻度にもよりますが、5,6年くらいで寿命が来る場合が多いです。

余談ですが、
レンズの故障の原因はレンズクリーナーが最も多いようなので、
公式の対応品だったかも確認してみて下さい。
(非公式のレンズクリーナーの場合は接触で毎回僅かに傷が付くので、一時的に良くなることはあっても増えると完全に死んでしまいます)

レンズの寿命が縮まる要因は単純に使用回数とディスクの質なので、
大手メーカー品のBD-RやDVD-Rを使うと本体は長持ちしやすいです。

もし次に買い替えるなら参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答非常に参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/13 15:42

DVD-RとかBD-Rなら、メディアとの相性


プレスされたものなら、故障。あるいは、メディアの劣化。メディアにキズが多くて読み込めない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/13 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!