プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春から長野県北部の叔母(父の妹)の所に下宿させてもらってる大学生1年女子です。
母子家庭で小3の娘さんとの2人暮らしの所にお邪魔しているのですが…ニュースを見ての通り隣の新潟県で女子小学生が犠牲になる事件が起きました。
新潟県の県境は比較的近くなので叔母はかなり気にしており従姉妹に、学校以外で子供だけでマンション敷地から外に出るのを禁止して(マンション内の友人宅へ行くのはOK)服装も今まで大らかだったのがやや厳しめになりました。
と言っても叔母は働いており、元々事件以前に私に「可能な範囲で従姉妹の面倒を見てくれれば助かる」と軽い監督を頼まれてたので
従姉妹がマンション外へ出る時の付き添いや約束守ってるかの見守り&監視を可能な限りでお願いされました(私自身まだ18歳ですが)

犯人が捕まるまでの我慢しろと叔母は言いますが、従姉妹はいきなり私生活が制限されて不満そうですが、外出に関しては今の所守ってくれて私か叔母同伴でいます。

ですが服装の方でモメてて、従姉妹は今まで下はスカートと下着の上からオーバーパンツだけだったのですが叔母はそれを気にしだしてズボンを履かせようとしました。
ですが従姉妹が嫌がり、スカートを履き続ける代わりにマンションから出る時は7分丈or10部丈のレギンスかかなり厚手のタイツを必ず一緒に履く約束をされました。
…けど叔母が仕事で確実に目が届かない時に私と外に行く時は服装に関しては約束は守ろうとしません。
長野はまだそこまで気温高くないので暑いわけではないらしいのですが大げさすぎて嫌らしくて、仮にレギンスorタイツ履いても途中で脱ぎ捨て(タイツの時はわざわざ靴下用意してます)軽く注意してもやめません。
逆に「お母さんには秘密ね」と言ってきて、もしバラしたらかなり怒られると思うのでふんぎりがつきません。

…正直これ位の服装の有無を気にしたらキリが無いし、付き添い&軽い注意はしてるのでとりあえず最低限の叔母の頼みはきいてるとは思うのですが…
居候させてもらっている立場もあるしもうちょっと厳しくすべきでしょうか?

A 回答 (1件)

バレなきゃいいんじゃないですか?…とか言って、万一姪御さんが事件に巻き込まれたら、私まで責任問題になっちゃうかしら?

というのはさておき。
バレたら、さんざん言ってもきかなくて、報告しようと思っていたところ、とか
うまくとりつくろえばいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

犯人逮捕されて制限解除されました。
ありがとうございます。