プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。頭痛がすごいです。ネットでしらべたんですけど緊張型頭痛と偏頭痛どちらも当てはまりました。両方の可能性ってあるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 何科に行けばいいんでしょうか。あと私の家は田舎なので良さそうな病院がありません

      補足日時:2018/05/12 21:42

A 回答 (4件)

片頭痛の原因の7割は頸椎のずれによる神経圧迫という説があります。


自分も整体に行ってゴリゴリってやってもらったら10年苦しんだ片頭痛が治りました。
一度、頸椎のズレを疑ってみては?
    • good
    • 1

私もそうですよ!


頭痛神経外科に行ってみてはどうでしょう?
そこなら、偏頭痛用の薬が出ます。でも、この偏頭痛の薬は市販薬より強いので、かなりきつめの方じゃないと副作用も出ます。そして、飲みすぎる人もいるそうで、そういう人は薬物依存になるそうなのでお気を付けて。

緊張型頭痛は、いわゆる緊張やストレスから来る肩のこりです。それが脳と肩を繋ぐ首の筋肉を痛めさせて頭痛を起こします。 
本来は老人などがなる病気でストレートネックというのがあります。しかし、最近では私も含めてで、肩凝りが激しかったり、スマホ首にして負担をかけたりしすぎたり、無意識に緊張して自分は気づいてないのですが周りからはかなり肩がガチガチになってると言われたりしたくらいです。それだけでも、ストレートネックの緊張型頭痛と診断されてしまいます。

病院にいくのはもちろんよろしいですが、言われることはおそらく私の話したことだと思います。
    • good
    • 0

まずは近くの病院に行きます。


そこでの結果によっては大きな病院への紹介状が出されます。
どのような医者でも出身大学による横のつながりがあります。
地域のつながりもあります。
いきなり大きな病院に行っても待たされるし、金はかかるしで大変です。
まずは最寄りの町医者でいいです。
出来れば脳神経外科などがある所があれは一番ですけどね。
ただの疲れかもしれないし、精神的に参っているからかもしれません。
もちろん病気の可能性もあるでしょう。
中学生ということなので親御さんに相談もしましょうね。
自分の状態をしっかりと知ってもらう事で親御さんも何が一番かを考えると思いますよ。
    • good
    • 0

ネット情報を信じてはいけません。


酷いようなら医師に相談すべきです。
煽るわけではありませんよ、素人判断は危険です。
頭の中は特に何が原因で痛みが出ているのかは分かりませんから。
両方かも知れないし、気のせいや、精神的なものかも知れません。
全く違うとこから繋がっているのかも知れません。
医師に相談する事が一番大切だと思いますよ。
お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!