子供を産んでから5年、最近下腹部にお肉がついてしまって
つかめるようになってしまいました(他は細いのですが)このつかめる下腹部を何とかしたいので、誰か教えてください

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A 回答 (7件)

初めましてtntuさん☆



 金魚運動のできる「ゆらゆら健康器」あたりが有効な手だと思います。
私それ使ってるんですけど、けっこう下腹部にきますよ。私自身、まだゆらゆらを始めたばっかりでして・・・(こんな分際で薦めるのもなんですけど)けっこうGOODです☆
 よろしければ、お試しください♪
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運動ではないですが、下半身やせにお勧めしたい健康食品があります。


大豆胚芽を食べるというもので、手軽に脂肪を燃やせます。
90袋いりで9800円と、お値段は少し高めですが、自信をもってオススメできます。
インターネットでの注文もしているので、見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.view-s.co.jp/mitui/kensyoku.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/18 10:54

四つ足の姿勢になってみると良い。

腹筋体操のための器具も、四つ足になるのでよいと思います。
下腹部の肉は、本来上部にある、肉、脂肪、内臓などがズリ下がってきているのです。
その証拠に、仰向けに寝転んでしばらくして、下腹部を観察してみてください。
凹んでいるはずです。本来の下腹部の大きさは、そんなものです。
魚のお腹、イルカのお腹、犬、猫、馬などの下腹部は小さく引き締まっています。
人間も、同じで本来下腹部は小さく凹んでいます。直立したために体が堕落し楽をしようとします。砂時計と同じです。骨盤からはみ出たのが『贅肉』です。
直立にて立つのには努力が要ります。
バストアップしてついでに贅肉を引き上げ、ヒップアップで腹部を引っ張り合い下腹部を小さくする・・・常にこのような意識があれば腹は出ません。
それが分かりにくければ『四つ足』になると実感します。
敢えて言います、下腹部が飛び出ている人は『だらしない』。
直せる方法があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/18 10:55

下腹の引き締めには、↓参照サイトのCのエクササイズが一番向いていると思います。


○たぶん最初はまったく上がらないと思いますが、上がらなくてもOKです。
上げようと努力するだけで下腹が疲れ、筋肉が使われているのが実感できます。

どうしてこのエクササイズをすすめるかというと、何も考えずにできるものだからです。
どんなエクササイズでも正しい姿勢(アライメント)で行うことが大切なのですが、
はじめたばかりだと腰はこうやって足はこうやって・・と考えながら運動するのは面倒だと思います。

仰向けに寝て大腿部を持ち上げるエクササイズも下腹の引き締めに効果があるのですが、
運動に慣れていない人が急に腹筋をすると、腰が床から浮いてしまいます。
筋肉が弱い女性にありがちなのですが、その状態で腹筋をすると背中や腰を傷めてしまいます。

おしりを持ち上げるエクササイズで腹筋を鍛え、余裕が出てきたら
並行して大腿部持ち上げの腹筋をはじめるとよいと思います。

・・あと下腹部が気になるとのことですが、下腹のエクササイズだけをするのではなく、
上腹部、腹斜部も一緒に行うと、早く腹部が引き締まります。
上腹・腹斜・下腹のエクササイズを1:1:2という割合で行うのがよいと思います。

参考URL:http://www.health.co.jp/FORUM/fytte/fo9812-4.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/18 10:55

経産婦さんですと、お腹の筋肉が緩んで・・・ってこともあるでしょう。

(^^ゞ

続けば結構効果があるので、こんな方法もお勧めします。

何より、道具も何もいらないのが最大のメリット。↓

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/ClubHouse/room/party_roo …
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/18 10:56

そりゃ、「お肉」でなくて、「脂肪」じゃないですかあ?(笑い)


私は、少々であれば、あまり痩せてがりがりよりはましだと思うんですが。太りすぎて心臓に負担をかけるようだと問題ではありますが、標準体重の、+15%ぐらいまでは普通にOKだと思うのですが。
ちなみに私は、+28%でした。エーン!
私がやっている方法を照会します。
お腹だと腹筋と背筋を鍛えます。テレホンショッピングでやっているあの、丸い車輪のついたゴロゴロするやつです。両方にとってのバーが出ていて(取り外し可能)それを両手でもって、膝をついて、膝は固定しているので上半身を前後するように床をゴロゴロ前後に往復して動かす。(ああ、言葉で説明は難しいものですねえ。)
最近は、ホームセンターで類似品を結構安く売っていますのでそれで十分です。(5000円以内)いくらかでもお金を使うと、もったいないから、毎日やらないと、と思って案外続くのは私がセコイからでしょうか。
効果は、腹が引っ込みます。それと、背中と肩と腹の筋肉が痛くなるので、気持ちがいい。(鍛えているって感じが満足感を育む)
それと、早朝の30分、ノンストップの早足歩行です。
食事は、油を控える。高蛋白はOK。
これで、2週間半、28%が24%になりました。まだ続けるぞー!でも、雨の日は歩行は中止しています。
がんばってやろうね!
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この回答へのお礼

ゴロゴロはもってます。がんばってやります。ありがとうございました

お礼日時:2001/07/18 10:57

上向きに寝て、足を床から離し、モモの部分を引き上げる動作を行います。


上半身はそのままで、下っ腹の筋肉を使うようにイメージして10~20回を3セットぐらい行います。あまり回数にこだわらず、慣れるまでは回数を減らしたり、もう少しできるようなら増やしてもいいと思います。
腹筋は上下で分かれているので、普通に運動をしても上の方しか使っていません。
運動の動作中に手を当てて下腹部に力がかかっていることを確認しながら行うといいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばってやってみます。

お礼日時:2001/07/16 10:32

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目安としては10回ぐらいがよろしいかと。楽になってきたら回数を増やしたり、連続して行うのもいいです。



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この夏ビシッとビキニ着れますよ☆
応援してますね!

*参考*
全身引き締めたい場合、ステファンさんのピラティスDVDはお勧めです。amazonで検索してチェックしては?!

参考URL:http://www.chocola.com/try/diet/pirates/pirates02.html

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一般的なクランチは腹直筋上部、レッグレイズ(脚上げ腹筋)は下部を狙います。
同じ「腹直筋狙い」ではありますが考え方に大きな違いがあります。

クランチの場合は、骨盤後傾固定させて、みぞおちの真裏あたりの背骨を支点に上半身を丸める動き。

一方、レッグレイズの場合は、できるだけ股関節は動かさずに、腹直筋下部を使って「骨盤を後傾~前傾」させる動き。(骨盤を転がすイメージ)

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クランチに例えると、上半身を起こす事ばかり意識するのではなく、腹直筋上部を収縮させたら結果的に上半身が持ち上がった・・・と言うのが正解です。
これはクランチだけに言える事ではなく、筋トレ全般、全ての部位に言える事です。

「脚を持ち上げる事」に意識が行き過ぎているのではないかと推測します。

一般的なクランチは腹直筋上部、レッグレイズ(脚上げ腹筋)は下部を狙います。
同じ「腹直筋狙い」ではありますが考え方に大きな違いがあります。

クランチの場合は、骨盤後傾固定させて、みぞおちの真裏あたりの背骨を支点に上半身を丸める動き。

一方、レッグレイズの場合は、できるだけ股関節は動かさずに、腹直筋下部を使って「骨盤を後傾~前傾」させる動き。(骨盤を転がすイメージ)

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 また、この薬を飲むようになって太ってしまったというと、医師はおかしいですねぇという感じで、ノリトレンで太るようなことはないはずというような口調でした。 それで、うつ状態はまだ改善されなかったので、(リーゼは無くして)ノリを倍に増やされました。なんだかまた太りそうで恐いです・・・

Aベストアンサー

下腹部がぽっこりというのと「太る」というのは、連動しているようで実は、別にお考えいただいたほうがいいと思います。

「運動したくなくて、運動しないので、その分が、太る。
運動したくなくて、運動しないので、出るものがでにくい。 
運動したくなくて、運動しないので、だんだんと体力がなくなる」

ご理解いただくために、書いてみましたが、原因は運動したくなくて・体力がなくなるというのがいわば、ぽっこりに相当して、
それ以外の結果が、太るに相当すると。

ノリトレンには、消化器の緊張を無くす薬効があります。
これを一概に副作用とも言えません。
さらに、リーゼにも筋肉(骨格筋)の緊張を取る作用があります。
副作用とすると、だるくなると表現されますが、
肩こりに効く薬ということにもなりますし、寝られないというときの「薬」ともなります。

腸じたいに緊張が無い上に、ソレを支える、筋肉にも緊張が無いのでぽっこり・・でしょうか?
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薬は、本来、目的とされる「作用」だけではありません。
そういうものなのです。
下腹部ぽっこりにするための投薬目的ではありませんし、
太るために服薬しているわけでもないのですが、
結果として、そうなってしまった(?)

動かないのでより、筋肉の緊張もなく、ぽっこり。
でも、薬としては、動きたくなくなる方向性の薬効なので仕方がないということもあります。
が、しかしです、ここで多少でも運動していただけると、
これらの「副作用」を軽減して、筋肉の緊張を取り戻し、ぽっこりを筋肉によって
ひき戻す。
運動することによって、無駄なカロリーを消費して、太らないようにすることも可能です。
運動そのものが禁止項目でないなら、担当医に確認のうえ
運動することをお勧めします。

下腹部がぽっこりというのと「太る」というのは、連動しているようで実は、別にお考えいただいたほうがいいと思います。

「運動したくなくて、運動しないので、その分が、太る。
運動したくなくて、運動しないので、出るものがでにくい。 
運動したくなくて、運動しないので、だんだんと体力がなくなる」

ご理解いただくために、書いてみましたが、原因は運動したくなくて・体力がなくなるというのがいわば、ぽっこりに相当して、
それ以外の結果が、太るに相当すると。

ノリトレンには、消化器の緊...続きを読む

Q下腹部を引き締めるには?

上半身に比べると下半身がとてもガッチリしています。
ダイエットをしても上半身ばかりが痩せ、下半身は一向に痩せません。
なかでも、下腹部はみっともないほど「ポッコリ」出てるんです。(小学生の頃からです)いろいろ試しました。BMダイエット・骨盤矯正・大腰筋を鍛える等々・・・。
でも、悲しいかなどれもこれも効果が全く無いんです。
便秘体質だったという事もあったので、便秘を治す努力もしました。
それでも・・・下腹はへっこみません。
こんな下腹部を引っ込める方法をどなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

これなんか、ずばりそのものだと思います。
医学的にもちゃんと説明がつくので、いいと思います。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/gonbe/gonbe/gonbe.html#daietto

Q排卵日の下腹痛

よく排卵日に下腹痛がある人がいるっていう話はよく聞きます。それも排卵日当日にその痛みが強くなるってこと。私も痛くはなるんですがなにかおかしいような気がします。なぜかというと、排卵日検査薬を使って陰性だったのに下腹痛があるような気がします。これは今日排卵されるってことなんでしょうか。確かに排卵日は2,3日後にはくる予定です。次の生理予定日を計算しての予想ですが。子供がほしいので、正しい排卵日を知りたくて排卵検査薬を使ったり、基礎体温をつけたりしていますが、今日に限って測るのを忘れてしまって。この下腹痛は信用していいのでしょうか。それともこの下腹痛は2,3日前からある人っていますか。皆さんどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

pu-sannさんもご存知のことと思いますが・・
排卵痛の原因は;

成熟した卵子が卵子を包んでいる卵胞という袋から飛び出してくるときの傷み

卵胞が破裂する際の出血による刺激による痛み

が最も大きいものと思われていますが,それ以外にも

排卵期のホルモンのバランスの変化によるものもあると考えられていますネ。

ですから,下腹部痛が起こった時が排卵の時であるというのは,かなりの確率で確実であろうと思われますが,100%確実かというと・・

基本的には基礎体温の変化,傷み,検査薬の3つでもかなりの率で自宅でも排卵日を特定できると言って構わないかと思います(病院ではもっと詳しく検査できますが)。

妊娠を望まれているということですから,行動すべき時と考えてもよいのではないかと思いますヨ。
ピンポイントでその日だけというのではなく,体内での精子や卵子の寿命を考慮すれば,排卵日の2日ほど前から翌日位をターゲットとされるのがよいでしょうネ。
以上kawakawaでした


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