アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日酔って記憶をなくしました。
それほど酔ってしまいました。
反省です。

最初はビール。ただその後がいけなかった。
焼酎のロックを飲んでしまいそれからダメに
なりました。

悪酔いを防ぐ方法や、どうしても仲間と
飲んでいるうちに楽しくなって、ビールだけでは
物足りなくなり、焼酎などに手を出してしまい
ますが、どうしたらその様な行為を防ぐ事が
出来るのか?特に酔いが入ると制御が効きにくく
なりますよね。

また悪酔いしやすいお酒や、比較的飲んでも
しにくいお酒なども教えて下さい。

今まで酒には強いと思っていたのですが
どうやら弱くなった様です。
自覚しないといけません。

A 回答 (4件)

自分が飲むときに実践しているのは、主に以下です




・ビール、ハイボールは大量に飲まない
これらの酒に含まれる炭酸が腸でアルコールの吸収を促進するため、度数が低めにもかかわらず大量に飲むと酔いが回りやすいとききました
質問者のケースもこれに当てはまるのではないでしょうか

・なるべくゆっくり飲む
肝臓が一度に処理できるアルコール量には限界がありますが、処理しきれなかったアルコールは脳や体内に回って酔いの原因を作るため、アルコールを一度に大量に飲むと、同じ量をゆっくり飲むより酔いやすいとされています
一気飲みが良くないのは、こういった理由からです

・チェイサーを必ず間に挟む
水はアルコールの分解に必要なので、酒の合間に水を飲んでおくと悪酔いを防げます

・飲みやすい酒はできるだけ控える
特に日本酒などは口当たりがいいので、すぐに飲み干してしまい、酔いにつながります


ちなみに、よくチャンポンが良くないと言われていますが、これには特に根拠がないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。チェイサーは良いですね。水を飲みながらゆっくり飲む。それでお酒を楽しみ、会話も楽しむ。これが一番ですね。これからはアルコールを飲む際はチェイサーも傍らに置き飲むようにします。その他の方も有難うございました。

お礼日時:2018/05/13 21:03

悪酔いっていうか、普通に飲み過ぎです。


飲み始めたばかりの若者でもない限り、自分のキャパは感覚的に知っておくべきです。

飲み過ぎを防ぐ手段として、酒は食事とセットとして考えるようにすれば、飲み過ぎる事はありません。
酒は単体では飲まず、あくまで料理を美味しく食べるためのものとして考えれば、満腹になれば飲み過ぎる事は無くなります。
腹がいっぱいになれば、飲酒で喉が渇くのでノンアルコールのものが飲みたくなります。
飲み過ぎる人の特徴として、酒と食事を別々で認識している傾向があるんですよね。
食事とセットだと認識していれば満腹になればストップするけど、酒だけでイケる人は酒だけを酔いつぶれるまで飲んでしまうって感じですな。
    • good
    • 0

私も酒が大好きで年に数回は泥酔してしまいます笑


二日酔いと悪酔いの予防法としては、まずビールで乾杯したあとに少し落ち着いたら大根おろしを食べます!
二日酔い予防です。
かなり次の日は楽ですね。
また悪酔いもしない感じもあります。
また焼酎も冷たいのよりお湯割で飲みます。
ロックや水割は酔いが遅くかもなるから効いてきた頃にはドンドンと酔いが回りますからね。
またチャンポンしない事です。
ビールに焼酎、ウイスキーとかあれこれ飲むとヤバいですからね。
あとは沢山食べて飲むと良いかと。
アルコールで腹一杯にするより豆腐とか色々食べて飲むとアルコールも少なくなるし、悪酔いも防止出来ます。
    • good
    • 0

空腹を避けるとかふん


ジュースとかふんぶはふん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!