プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地震などの震災時用に、猫の防災セットなど準備していますか?
している方がいたら、中身など知りたいです。
今はリュックにカリカリ、ペット用の水、深めの紙皿、ウエットティッシュ、ハーネスリードを入れています。
避難所にペットは入れないこともあると聞きました。
避難時の計画などもあれば参考にさせて欲しいです、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キャリーや、テントハウスなどの入れ物系、

ペットシーツや砂などのトイレ系がないですね。
カリカリだけでなくパウチなども。

あとは人間と同じく、ビニール袋やサランラップ(お皿に敷いて洗い物削減)、タオルやブランケットなど。
    • 0

我が家では用意してますよ(^-^)3,11の前の阪神淡路の時の訓練を受けました。

病院からの寄付でステンレスゲージがあり、その中に段ボールを段階にしていつでも入れる練習させて今は入って遊んでいます。お陰で、3,11の時は直ぐに入りロックする事が出来ました。災害の時は、ペットは難しいのは確かです。フード等の配給は、一週間を目安にする事ですよ。水も不足の為にレトルトパウチ、缶詰めが水分補給になります。大きな災害になるときは、猫の動きが変わり逃げようとするようですので、常にキャリーバックとかになつかせる事もいいと思います。行動が変わるので解ります。ウェットティッシュ、ビニール袋井、タオル、も入れて置くといいですよ。犬も同じですが、衛生上、ペットシーツも含んで要るのも良いです。犬猫も病気、ワクチン、狂犬病のコピー等も入れて置くと助かりますよ。いざとなると難しいでしょうが、日頃の訓練の用に入る場所は教えると覚えてくれますよ。追加として、湯冷ましを冷凍庫に保存する事で、人も助かりますので、あれもこれもですと大変ですので最低限に抑えてね(^-^)3日~一週間でボランティアも動き出します。心がけは大切ですね。
    • 0

冷たい言い方ですがね、

大きな災害で避難を余儀無くされる時は、犬・猫の心配より人間自身の生き死にの場面です、

災害用品を準備してても、動物を避難所の中へ持ち込む事は100%出来ません、
建物の外へリードで繋いで置けるのが関の山です、
しかも、出入口から遠く離れた場所でです、
皆さん全てが動物に理解の有る方ばかりでは有りませんから、

猫用の物を持てるなら、人間用が先です、
猫には、人間用を少し分け与える感覚です、

猫は元来が野生種、生き延びる術は持ち合わせてます、

泥水啜ってでも。
    • 0