プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の病気について。

スコティッシュフォールド♂(7歳/去勢済)を飼っています。
昨日、猫が嘔吐を繰り返し、おしっこを漏らして様子がおかしかったので今朝病院に連れていきました。

血液検査、レントゲン、耳の中等に異常はなく、何ともないということで点滴をして家に戻ったのですが、帰ってから目を左右にキョロキョロと動かしています。再度病院に行きましたが「3・4日しても治らなかったらまた来てください」と言われたのですが不安です。本当に何かの病気ではないのでしょうか?

食欲不振のため、今日は嘔吐やおもらしをしていませんが、元気がないので心配です。ただのめまいならいいのですが...。
なにか思い当たる病気があれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

猫では経験ないのですが、以前飼っていた犬が前庭疾患になり、嘔吐、眼振があり食欲も無くなりました。

ふらふらして歩行も困難な状態でした。下に猫の目の動きのYouTubeがあります。これだったら、たいていの場合1週間ぐらいで自然に治るかと思いますが、一応、獣医さんに「前庭疾患ではありませんか?」と聞いてみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前庭疾患と調べたところ、症状が一致しました。

現在、症状も回復してきていて、多少のふらつきや転倒はあるものの食欲は回復してきました。病院にももう一度行ったので、もうしばらく様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/14 21:34

漏らすくらいのレベルなら、何ともないって事は無さそう…


血液検査の結果を持ってセカンドオピニオンに行った方が安心です。
猫は食べないと肝臓まで痛めます。
血液検査もオプションで項目を増やせますし、エコーで分かることもある、もっと詳しく見るならCTやMRIなども。

キョロキョロは眼振ではなければイイのですが。。
神経症状なので。
ただのめまいが良いということもないので、原因を見つけてあげてください。
お大事に。
    • good
    • 3

獣医によっては固定観念が強くて『〇〇なら●●』と思い込む人もいます。


そうなると飼い主が不安だと言っても聞いてくれません。
うちの猫はそれで病気じゃないのに病気だと言われて無駄な治療されました。
*病院を変えて詳しく検査した結果、誤診だとわかった。

その逆もあると思うので、不安を訴えても対処してくれないなら病院を変えるしかないと思います。
ここで聞いても何の病気かはわかりませんから‥。

病院を変えるのならセカンドオピニオン=今の病院に事情を説明してカルテや検査結果を貰い、新しい病院を紹介して貰う。

それが嫌なら転院=今の病院には黙って違う病院へ行き、事情を説明して新たな検査をして貰って下さい。

どうするかは別としてお大事に。
    • good
    • 3

脳に異常がある可能性が高そうです。

MRI検査を受けた方が良いでしょうね。かなり高額ですが…。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!