プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司がパワハラ体質な人間で毎日ストレスが溜まります。二年耐えましたが、疲れました。

職場では抗不安薬を飲んでいるので大丈夫ですが、
休日になると家族や友人と喋る事さえ辛くなったり、
突然息苦しくなったり、
くだらない事で限界になって泣き出したりしてしまいます。

あと一年は職歴の為に耐えたいので…
同じような悩みを持って居る方、どのようにストレス解消しているのか教えてください。



ここから下はその上司の嫌いな所なので読まなくても大丈夫です。笑

・他人にたいして「バカ」や「アホ」と毎日のように言う。
社員・他社・業者さんまで幅広く言い、ターゲットにした社員に対しては、睨み付けながら直接言う。

・お気に入り女性社員は下の名前+ちゃん付け(来客の前でも)、気に入らない私は名字呼び捨て。

・履歴書に【趣味:読書】と書いて面接を受けたら「飲み会でも本読んだらどうする?ハハハ!」等と妄想で馬鹿にする。

・いちいち腹が立つ(飴・ガムをクチャクチャ食べる、ゲップ、ため息、書類をめくる時指を舐める、独り言ブツブツ…)

・ミスはしつこく繰り返し怒るが、同じミスでも上司自身やお気に入り社員だと笑ってすます。
もちろん謝罪なし。

・上司→他の人に渡す書類をわざわざ私に取りに来させる。

・私以外の社員にコソコソ差し入れ。

・男尊女卑発言が多い。男性社員の名前はすぐ覚えるが、女性はよく会う人以外はババアか女の子としか呼ばない。

・過去、その人のせいで精神病になって退職した人や、ストレスで味覚障害になった人がいる。

質問者からの補足コメント

  • スリープさん、回答ありがとうございます!

    社長に相談して、あからさまな暴言はやめさせる事が出来ましたが、今度は報告しても取り合って貰えなさそうな地味~~な嫌がらせをするようになりました…

    暴言を録音しておいて、もっと脅せば良かったですね…笑

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/13 00:20

A 回答 (2件)

現在の私はストレスはほとんど感じません。


全てのネガティブ要素をネガティブと思わない
(考えない)からです。

実は私も超ネガティブだった過去、パワハラ上司
からいじめられていました。ある日も呼び出され、
ネチネチとイジメてきましたけれど、その時
フッとひらめいたのです!
コイツに食わせてもらってる訳ではないと。

当たり前のことなんですが、自分の労働対価は
上司から貰ってる訳ではないし、そう考えたら
思わず吹っ切れたのです。

なので、上司の叱責(いじめ)なんか、神妙に
聴いてるフリして、一切スルーしてました。
あぁ、また始まったか、コイツ偉そうに、って、
腹の中で、軽蔑を込めて笑ってました。

コツを掴んだら、何んとも思わなくなりました。
それ以来、ストレスから解放されました。

さてshina113さん、辛いと思うから辛くなるのです。
つまり、上司の言動は上司の問題なんです。
あなたの問題ではないので、だから辛いと思わなくて
いいのです。

軽薄な上司の行動を、思いっきり軽蔑の気持ちを
込めた上目線で観察してみてください。
どれほど次元の低い哀れな人間かがよく分ってきます。
そうなればもう、あなたのペースでスルー出来るよう
になれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jobzeroさん、回答ありがとうございます!

「我慢するか辞めるしかない」
「ストレス解消の為に何かやったら?」
等のアドバイスを頂く事が多かったので、
私の問題ではなく上司の問題という考え方は目から鱗でした!
確かに思い返すと、上司に何かされたら悲しんだりイライラしたり、原因が私にあるんじゃないかと真に受けていました…

なるべく早くコツを掴んで、上司の事なんか思い出さない楽し~~い休日にします!

お礼日時:2018/05/13 01:25

上司の上司に相談するぞ


労基に相談するぞ

と、その上司にパワハラを掛けてください
部下にパワハラをかけると、上司は左遷ですから(^_^)v
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!