アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させてもらいます。
私は、今年の2月末に膵臓を半分切除する手術をしました。
3月の中頃には退院をして来月また病院に行きます。手術の術式は腹腔鏡下手術で傷口が5ヵ所。
そろそろ手術してから3ヶ月経ちますが、未だにチクチクする痛みと傷口の下の筋肉が寝起きするたびにひきつれる感じで痛みます。
その事を外来で担当医に言いましたが、「気のせいです」と言われただけでちゃんとした診断もせず診察は終わりました。
あと、最近は左側の膵臓を切除した場所の肋骨が痛みます。筋肉痛でしょうか?仕事で上半身を使い10キロ~15キロの重い物を持ったりする作業などもありそれで痛むだけでしょうか?
最後にもう1つ。
左側の膵臓を半分切除しましたが、そちら側の筋肉が盛り上がったように体型が変わりました。
私の内臓の中はどのようになっているんでしょうか?かなり気になっています。
わかる方、教えて下さい。よろしくお願いします。
ちなみにがんではなく病理診断は良性で病名は漿液性嚢胞腫瘍です。

A 回答 (3件)

神経障害性疼痛ではないでしょうか?



自分も腹腔鏡ではないですが、かなり前に手術をした痛みが続いています。

気がそこに集中していて、痛みが強くなった様な感じがするとか。
目が見えない人は聴く能力が高くなるように、痛みに対しての感覚が増したと思うのです。
それが「気のせい」という事なのでしょう。

辛い程の痛みでしたら、ペインクリニックにかかればいいと思います。
また素人判断ですが、盛り上がった筋肉は傷ついた部分を修復しようと肥厚した物かと思います。

主治医が病気を治療し、経過が良いからそれ以外の訴えに対して軽く対応するのは、外科から神経内科や心療内科の領域になるからなのではないでしょうか?
連携がよく取れている病院、トータルで診てくれる医師がいいですね。
お大事にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
盛り上がった筋肉についても担当医に聞く前に答えが聞けて良かったです。
かなり参考になりました。

お礼日時:2018/05/13 15:26

傷口について。


私も手術経験あります。
術後一年程度、個人差はありますが 傷口に違和感が有ります。
まだ、数ヶ月ですよね。
大丈夫です。皆んな言っていましたから。


医師も、手術の経験ある人であれば、
その様な事も分かるかと思いますが、
体験していないと わかり難いのかもしれませんね。
優しくフォローしてくれる医師と気のせいで終わらせる医師と医師も色々です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自身が経験された体験談が聞けたのは良かったです。でも、まだまだ傷口は痛むんですね…手術は初めてだったので色々聞けて安心しました。

お礼日時:2018/05/13 08:05

患者の話しに耳を傾けず気のせいで済ませるって。

それお医者様ではないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!