どこに行ったらくわがたが採集できるのでしょうか。去年あるおびきよせ用のえさなるものを使ってナラの木にやったのですが、蟻しかきませんでした。何か良い方法はないでしょうか。また、何処にいけば良いでしょうか。関東でお願いします。
なんとかランドのように人工ではない場所。自然の採集です。
また、そのような子供向けの活動をしている団体でも良いです。
教えてください

A 回答 (5件)

>また、何処にいけば良いでしょうか。

関東でお願いします。なんとかランドのように人工ではない場所。自然の採集です。

文面から察するに、かなり絞った特定の地名を知りたいように感じますが、このような人が大勢集まるサイトで、こんなにも特定して、場所を訪ねていいとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。みなさんありがとうございました。
二人の方にポイントを絞れませんでした。
すみません。

私は子供が小さい時にクワガタ、カブトムシを持たねば肩身が狭いとのおねだりで郊外に転居したばかりで、それぞれのクワガタ、カブトムシの取れる場所は地元の子供達の縄張りがあるので近くの大きな河川の両岸を休日の昼間に林を探し、林の中のクヌギが樹液を出している場所を何箇所か記憶。

懐中電灯、長靴と長袖、釣り竿(約5メ-トル)の先に補虫網の準備をして夜の11時頃から出発。多いい時には20匹ぐらい捕れましたよ。但し子供には雌は次の年を考えて捕らないように注意。
副産物として竹薮でスズメを補虫網で一回で5匹ぐらい取れました。クヌギがあれば大概は取れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近隣含め行って見ようと思います。
最近は自然では虫の数は少ないそうで・・・
でも、お店以外で見たことがないので、今年は捕まえられたらいいなあと思ってます。

うちは西多摩なのですが三多摩よりも思い切って奥多摩あたりまで行ってみるといいかも知れませんね。

またお子さんと一緒だと昼の採集になるのかも知れませんがやっぱり安全には十分配慮して夜の採集
をおすすめします。

昔よく取った方法は木の下で傘をさかさに広げて木を蹴飛ばす方法です。
(私有地の場合はちゃんと許可をもらってくださいね。)

ミツを塗って待っているという方法ではあまり効果をあげたことはありません。(経験から)
    • 0

以前、わたしも昆虫採集をしていましたが、私の場合は、夜街灯のところへ行って採取していました。

特に、ちょっと自然の残っている橋やその下の雑木林などです。特におびき寄せようの餌とかは使用しませんでしたが、それども毎日数匹のくわがたやカブトムシは採取できました。虫たちは夜行性なので、夜に採取するほうが効果的です。
 また、ならの木以外でもクヌギやヤナギ、クリの木などでも採取可能です。日中の場合は、木の根元を掘ってみたり、虫のあけた穴の中を観察することで、虫がいるかどうかが分かります。

あと、僕の知っているところでは、福島県のある町(常磐町だったかな?)のカブトムシ大国という施設があります。夏休みにはちびっこに大人気ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。木はあるんです。が、なかなか見つからない。きっと見つける場所が悪いんでしょうね・・・
カブトムシ大国は機会があったら行きたいと思います。

お住まいはどちらでしょう?関東だとちょっと広すぎるような.....

一番いいのは近所で自然採取している人にポイントを教えてもらうことなんですけどね。

おびきよせのエサは蜂蜜やメイプルシロップなどをお酒で溶いたものなどを使うといいと
言われていますがやっぱり「ポイント」でないところでやってもあまり効果はありません。

あとはクワガタのみのねらいであれば雑木林に転がっている朽木を砕いて探してみるのも
効果的だと思います。
まだ朽木から出てきていない個体が見つかる(その他、幼虫、さなぎなども)かも知れません。

上記の「ポイント」なんですが近所でいいところを見つけると子供の頃はゼッタイ内緒にして
いたものなんですよねぇ(苦笑)

親切なコレクターがみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近所の方は、ちょっと難しいですね。我が家の場合。
場所的には、神奈川か東京(3多摩地区か、世田谷あたり)希望ですが・・・
すみません。