アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園

間違えて塩水をプランター菜園
トマトやピーマンにかけてしまったのですが、枯れるのでしょうか?対策はないでしょうか?

A 回答 (9件)

トマトは灌漑に海水を使う地方があるので大丈夫かと。

。甘くなるとか?
ピーマンはわかりません。

ただ、葉っぱは洗い流した方がいいと思います。
塩でもまれるとしおれそう。
    • good
    • 0

植物体にかけてしまっても、ほとんど問題はないと思われます。

土のほうにかけてしまった場合は、鉢底から水がドバドバでるくらい、大量の水を与えてください。こうすると土壌中に残留している塩分を流し出せます。
    • good
    • 1

熊本の、海を干拓した、塩分濃度の高い土地で、作っているので、トマトはセーフかもです。

「家庭菜園 間違えて塩水をプランター菜園 」の回答画像7
    • good
    • 0

濃いものなら枯れますよ。


除草剤に使うくらいですからね。
    • good
    • 0

どのような理由でかけたのか知らないが、濃度次第で結果も違うがね。


濃度が薄ければあまり影響は出ないが、濃ければ枯死もあるが。
かけてすぐであれば水をかければいいが、時間が経つと効果も弱くなる。
    • good
    • 0

あ、土じゃなくて植物にかけちゃったんですかね?


その場合、葉などの水分が抜けるかもしれませんね…いずれにしてもその塩水の塩分濃度次第だと思いますよ。
    • good
    • 0

何時間前ですかね?


半日経ってるならアウト。1週間ぐらいでジワジワ枯れます。
    • good
    • 0

塩分濃度を下げればいいだけだから、水をかければいいのでは?



トマトに関しては、塩水で育てることもあるようですよ。
海岸近くでは海水を使用するらしいですが。
あえて脱水症状にさせて糖度を上げるんだったかな…素人では難しそうですね。
    • good
    • 1

どうやったら間違えるわけ?w

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!