プロが教えるわが家の防犯対策術!

診断書について質問です。
大きな病院に毎回行くのは大変だと思い診断書を
貰って地元の病院を受診しようと考えているのですが
診断書は1度病院に提示したらもう使えないんですか?
理解のある病院を探したくてまた、診断書があると話がスムーズに進むと思ったのですがどうなのでしょうか、?無知なので教えていただきたいです(_ _)

質問者からの補足コメント

  • 初診で行ってほかの病院に行きたいので
    紹介状を書いて欲しいというのは大丈夫でしょうか??

      補足日時:2018/05/15 02:29

A 回答 (7件)

補足を読んで…



大きな病院に初診で行って紹介状を書いてもらうのは大丈夫ですよ。でも大病院に紹介状無しで受診するなら、大病院時の特別な料金として診察料とは別に5000円が必要です。まずは近くの小さい病院に受診して大病院宛に紹介状を書いてもらうといいと思います。
その後また転院したいならその都度紹介状は書いてくれと言ったら書いてくれます。
    • good
    • 0

診断書じゃなくて紹介状(医療情報提供書)。



普通は紹介先の医師宛に書くから、それを提出したらもどってこない。
そして封がしてあるから開封してコピーを取ると言うこともできない。
    • good
    • 1

近くの病院へ転院したいのですね。



まず今の医者に、ここは遠くて通うの大変だから、地元の病院に転院さたいのですが。と、相談しましょう。

で、紹介状を書いてもらいます。
その時に、新しい病院でスムーズに治療がうけれるように、診断書ではなく「検査結果(診断情報)」をもらいましょう。

検査結果とは、その名の通り、あなたがしてきた検査や治療がかかれた紙です。

その検査結果があれば、新しい病院でむだに再検査することもなく、スムーズに治療ができますよ(^-^)
    • good
    • 1

あなたが多分言われてるのは紹介状だと思います。


診断書を病院には提出はしないものですからね。
紹介状は封がされてますから受付に提出したら、返却はききません。
    • good
    • 1

そのような場合は診断書ではなくて紹介状になるのではないでしょうか?


紹介状は総合受付で提出しますから、戻りません。
    • good
    • 1

紹介状ではなく診断書?


紹介状なら封をされて紹介先の医師に渡されますので手元になくなります。
診断書なら封をされてないならコピーを取っておくといいと思います。
    • good
    • 0

使い回しはききません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!