先週、友人が通りがかりの人の財布(所持金約1万円)を盗み、窃盗罪で逮捕されました。実刑となった場合、窃盗は10年以下の懲役と聞いてますが、実際、このケースの場合、初犯だとして、どの程度の罪になるんでしょうか?また、仮に執行猶予などになった場合でも、確定され、釈放されるまでどの位の期間がかかるのでしょうか?ケースバイケースだとは思いますが、ご存知のかたがいましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

逮捕後の刑罰などについては心配ですよね。


窃盗罪の逮捕後の流れなどについては、下記のようなサイトが参考になるかもしれませんね。

【窃盗罪での逮捕と懲役・罰金相場 - 弁護士ドットコム】
https://www.bengo4.com/c_1009/c_1203/gu_133/

A 回答 (2件)

まず、金額から逮捕に続いて勾留されるでしょう。

10日内に彼の家族などが被害弁償して(1万を使ってしまったのかどうかが書いていないのでここは不明ですが)、併せて被害者に謝罪する。領収証でももらって担当検事か副検事に提出。これで、第一次勾留の満期にでられる可能性がある(初犯として)。この点は、担当検察官の個性・キャラクターに依存します。検察内部の起訴基準がありますが、窃盗罪には法定刑として罰金がないのです。それとのかねあいから、検察官の起訴裁量・不起訴処分の権限行使は、ある程度、窃盗に関しては広くないといけません(検察の内情をしらない素人のたわごとです、検察の人が読んでいたらごめんなさい)。

それで、もし、仮に起訴されたら、管轄裁判所は簡易裁判所でしょう。軽微な窃盗は普通ここです。そして、初犯なら、確実に執行猶予です。刑は懲役1年執行猶予2年ないし3年というところ。

勾留満期内に起訴されて、身柄は警察の留置場から拘置所ないし拘置支所に移されるのが、裁判の1週間から10日前くらいのときです。

起訴されると起訴前の勾留は当然起訴後の勾留に切り替わるので、第一回公判から判決言い渡しの日まで身柄はそのまま。これを避けるには、起訴後に保釈申請です。

保釈されないと逮捕から判決言い渡しで執行猶予がついて釈放されるまで、早くて一ヶ月半、普通二ヶ月ですかね。

この手の犯罪では、私選など不要、国選で十分です。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
No.1の回答者様宛のお礼にも書いた通り、自分がどこまで踏み込むべきか考え中です。身寄りの無い友人が、逮捕時に私への連絡を要請しなかったのは、やはり知られたくないのだろうとも思いますし、手を回して早く保釈させることが、本人にとって良いことなのかもわかりません。決められた期間一杯拘留されて、「もう2度とこんな経験したくない。だから魔がさしても、もうしない。」という気持ちを、嫌というほど味わってもらったほうが良い気もします。待つこちらも、かなり辛いですが。。
現行犯で捕まってますので、財布はその場で被害者の方に返却されてると思います。
内容が内容だけに、まわりに聞けずに悩んでました。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/20 22:56

明らかに犯罪行為なのですが成年で初犯、低額ということでしたらおそらく執行猶予だと思われますが一般的な流れでは・・逮捕→48時間以内に検察庁へ送検→勾留延長の決定(最長10日間ですが場合によっては5日などの変則もあります)→その間取り調べ&検事調べ→反省していない、または余罪の可能性有りなどによってさらに10日間の勾留延長→最終的に起訴(裁判になる)or不起訴(前歴だけが残る)or罰金刑(窃盗に罰金があったかどうかは定かではありませんが・・)or起訴猶予・・以上の流れが一般的です、起訴ならそれから拘置所に送られますが最近では拘置所も満員らしいので代用監獄として留置場にそのままいることもあります、そこで初公判まで約1ヶ月拘留されます、公判が2回になればさらに1ヶ月ほど追加拘留されます、罰金刑でしたら10日または20日経過後に検察庁で罰金を支払えば釈放されます、起訴猶予の場合はなにもなく釈放、不起訴は逮捕歴だけが残りますが前科なしの釈放です、起訴の場合は弁護士などを通じて保釈申請ができますのでお金が用意できる場合は申請してみれば通るかもしれません。

(最近は高額で100~200万円は必要ですがきちんと裁判に出席し、すべて終わり刑が確定すれば全額返金されます。)以上のように起訴まで行き保釈なしの場合でしたら逮捕から2-3ヶ月、保釈が認められても約1ヶ月は拘留されるのが普通です、その他起訴猶予、不起訴、罰金刑などの場合でしたら12.3日から20日程度といったところでしょうか・・いずれにせよどなたかお知り合いの弁護士さんを早急に入れることが先決です、小さな犯罪でも弁護士無しで流れに任せることはやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。友人の心情が全くわからないので、弁護士への依頼や、保釈などに首を突っ込んでいいものかどうか悩んでます。逮捕について、一番知られたくない人の一人だと思うので、もしも2週間程度で釈放される可能性があるなら、何もせず、面会等にも行かないほうが(行けるかもわかりませんが)、傷つけずに済むのではとも考えてます。大変丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/20 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窃盗犯を通報したら逮捕される?!

窃盗犯と思われる人を通報して、反対に威力業務妨害で逮捕される事態になるのでしょうか?

下記サイトにて通称「ネバオ(W42H)」と言う者が書きこみしていたのですが、法的に有りうることなのでしょうか?
_______________________________
#37
1万円の物に対して100万円置いて持ち去ろうとした人を第三者が見ていて窃盗容疑で逮捕した。
んで、持ち主は『なんということをしてくれる!儲け損なったじゃないか!逮捕した奴を威力業務妨害で逮捕する!』
どっか問題あるの?

【2円貼っても窃盗?無断充電】
http://g-forum8.com/aibo/r.php/news2/53882/(携帯専用掲示板でPC閲覧はできません)
_______________________________

先日、この「ネバオ(W42H)」が↓「無断充電しても¥2貼っておけば第三者通報では窃盗で逮捕されない」と主張していた件の関連です。http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5640747.html
ここでのVVandE3E3さんに下記の回答を頂戴しました。
>知人の家にある絵がどうしても欲しいと思った。絵の時価は10万円程>度だった。
>勝手にその絵を持ち出し代わりに時価以上の20万円を置いておいた。>窃盗罪成立しないと思う?
これを読んだ「ネバオ」の書き込みなのですが、“戯言”ですよね?

犯罪行為をしていると思しき事態を見て警察に通報したら、結果として逮捕歴が付くなんてあり得ませんよね?

窃盗犯と思われる人を通報して、反対に威力業務妨害で逮捕される事態になるのでしょうか?

下記サイトにて通称「ネバオ(W42H)」と言う者が書きこみしていたのですが、法的に有りうることなのでしょうか?
_______________________________
#37
1万円の物に対して100万円置いて持ち去ろうとした人を第三者が見ていて窃盗容疑で逮捕した。
んで、持ち主は『なんということをしてくれる!儲け損なったじゃないか!逮捕した奴を威力業務妨害で逮捕する!』
どっか問題あるの?
...続きを読む

Aベストアンサー

その例を挙げた本人だ。たまたまこの質問を見つけたわけだが、その「粘ねば男」とやらは頭がおかしいんだからほっときなよ。名前どおりの粘着野郎なんでしょ。ちなみにまた同じ粘着君のネタで質問してももう回答しないよ。必要ないだろうからね。


私人が犯罪者を逮捕するのは刑法35条にある法令行為として違法性を阻却する。だから逮捕罪にならないわけだが、そもそも窃盗犯人の逮捕者には「持ち主の業務を妨害しようなんて意図がないから故意を欠き威力業務妨害罪の構成要件にすら該当しない」。例えばそれが無人販売所なら「(業務としての)商売をしている」と見て判るが、そうでない場所で業務をしているなんて判るわけがない。だから業務の邪魔をしようなんて意図があるわけがない。何より、設例のように反復継続する意図で行っているとは到底言えない場合には、そもそも「業務」に当たらない。よって故意を欠くのは無論、業務を妨害するという最も最初に検討すべき構成要件要素である実行行為該当性自体を欠くので威力業務妨害罪は全く成立する余地がない。

違法性阻却事由を論じる以前に威力業務妨害罪など論外ってわけだ。

脳病院(:-P)にでも入るべき人間をまともに相手するのが間違ってるよ。

その例を挙げた本人だ。たまたまこの質問を見つけたわけだが、その「粘ねば男」とやらは頭がおかしいんだからほっときなよ。名前どおりの粘着野郎なんでしょ。ちなみにまた同じ粘着君のネタで質問してももう回答しないよ。必要ないだろうからね。


私人が犯罪者を逮捕するのは刑法35条にある法令行為として違法性を阻却する。だから逮捕罪にならないわけだが、そもそも窃盗犯人の逮捕者には「持ち主の業務を妨害しようなんて意図がないから故意を欠き威力業務妨害罪の構成要件にすら該当しない」。例えばそれが無...続きを読む

Q初犯窃盗罪

初犯窃盗罪
昨日5月27日から、彼氏と連絡が取れません。
一緒に生活はしていたのですが、一週間程前に刑事課の人が数人、家に来て
○○さん(彼氏に名前)で差し押さえが出てるんです。
と言われ驚いてしまったのですが、
警察の方の一人が、家の中の写真を、撮って、一人の方が、何かを探している様子で、
【ありました】と言って私に見せたのが、あるレンタル会社の4トンユニック車の鍵でした。
警察の方に事情を聞いたら、
彼氏がトラックをリースして、期日に返済せずに、延滞料も未納のまま、連絡は来ていた様だったのですが、彼氏がシカトしていたとか‥リース会社から、窃盗と言う事で警察に被害届けが出ていた。との事でした。
トラックは、家に来た数日前に、警察で見つけ、リース会社の人が引き上げたとの事でした。
トラックの鍵を見つけ、家中の写真を撮って、15分程で差し押さえ終了です。
と、警察の方は帰っていったのですが、その後で外に出たら、家のアパートの駐車場に覆面で二人見張っていました。
刑事課の上司の人が、私も彼氏も知っているひとで、本人から出頭させます。と話をしたら、その日の夕方から、警察が、家の周りにいる事は、なくなりました。
彼氏から、警察署に電話を入れて、○○日に行きます。と連絡は入れたそうです。
私が、刑事課の上司の方に電話をして、彼、帰って来れなくなるんですか?と聞いたら、
私と彼氏は、以前被害者or協力者で知らない人じゃないし、悪くはしないから安心してな。帰りたいなら帰ればいいんだしな。と言われ、次の日に家に来て、安心してな。とお菓子の詰め合わせを貰いました。
用は、訳があって返せなかったのか、犯罪意識で返さなかったのか。
それによっては、変わって来るんだし。との事でした。
そして、昨日の夜に仕事から帰って来るときに、回転灯は回ってないけど、40分以上警察に着けられてる。と電話が来ました。
まさか‥とは思っていたのですが、彼氏が帰って来ないので、一時間後に彼氏に電話をしたら、電源が入っていませんでした‥。
電池切れかな?とも思ったのですが、社内充電器があるはず‥と思い、今朝起きて携帯や家電を確認はしたのですが、着信もメールもなく、電話をしたら、電源が落ちたままでした。
警察に止められたとしか、考えられないのですが、
初犯窃盗の場合どうなりますか?
昨日の夜、連れて行かれた場合、早くてどの位で帰ってこれるのでしょうか?
彼氏、もしくは、警察の人から連行されたとの連絡は来ないものなのですか?
彼氏と連絡を取る方法は、ないのでしょうか?
わかりやすく教えてください。
頭がパニック状態です‥

初犯窃盗罪
昨日5月27日から、彼氏と連絡が取れません。
一緒に生活はしていたのですが、一週間程前に刑事課の人が数人、家に来て
○○さん(彼氏に名前)で差し押さえが出てるんです。
と言われ驚いてしまったのですが、
警察の方の一人が、家の中の写真を、撮って、一人の方が、何かを探している様子で、
【ありました】と言って私に見せたのが、あるレンタル会社の4トンユニック車の鍵でした。
警察の方に事情を聞いたら、
彼氏がトラックをリースして、期日に返済せずに、延滞料も未納のまま、連絡は...続きを読む

Aベストアンサー

回答します。通常逮捕されたときは、家族に連絡がきます。突然行方不明になったら心配しますからね。まして刑事課の上司に知り合いがいるのですから必ず連絡はくるでしょう。

またいつ帰ってくるかとのことですが、通常は逮捕されてから警察は48時間しか拘留できません。取調べにそれ以上必要であれば、管轄の地方裁判所の検事の所に連れて行かれ10日間の拘留延長をします。そして警察署の留置所に拘束され取調べをされることになります。10日間の間に取調べが終わらなければさらに10日間延長されます。それ以上の延長はできません。つまり最大で48時間+10日間+10日間で22日間ということになり、この間に起訴できなければ釈放になります。起訴されればそこから今度は拘置所に移され裁判となります。

また共犯者などの疑いがあると、検事の所へ行った時に「接見禁止命令」が出ることがあります。つまり弁護士以外は面会できなくなります(差し入れは可)。

また拘留されたらすぐに弁護士を雇った方がいいです。唯一の味方は弁護士だけですから。それと弁護士には国選と私選があります。国選は国が手配してくれて安いですが何もしてくれません。必ず私選弁護士を雇ったほうがいいです。

あと寝る時の家着みたいなものや、シャンプー・石鹸・タオルなどを差し入れした方がいいですね。

回答します。通常逮捕されたときは、家族に連絡がきます。突然行方不明になったら心配しますからね。まして刑事課の上司に知り合いがいるのですから必ず連絡はくるでしょう。

またいつ帰ってくるかとのことですが、通常は逮捕されてから警察は48時間しか拘留できません。取調べにそれ以上必要であれば、管轄の地方裁判所の検事の所に連れて行かれ10日間の拘留延長をします。そして警察署の留置所に拘束され取調べをされることになります。10日間の間に取調べが終わらなければさらに10日間延長されます。...続きを読む

Q窃盗罪の実刑に付いて教えてください 知人が窃盗罪で逮捕されて今拘置所に おります 罰金刑を2〜3回

窃盗罪の実刑に付いて教えてください
知人が窃盗罪で逮捕されて今拘置所に
おります 罰金刑を2〜3回繰り返して
おり今度は裁判になりました
今度の裁判を待っている状況なのです
が今度は実刑になるのでしょうか?
前回の窃盗は約半年前ぐらいです

Aベストアンサー

結論から言えば実刑の可能性が高いです
今までの罰金刑も窃盗であったという前提で書かせていただきます

恐らく「今度は裁判になった」という事は、今までは略式手続きで済まされていたのだと思います
今回、略式手続きにしないのであれば少なくとも検察は懲役刑を求刑するものと思われます
これは略式手続きでは懲役刑にならないからです
ただし最終的に判断するのは裁判所であり、また被害者と示談が成立すると刑が軽くなる等不確定な要素があります

ただ初犯で無い上に強い常習性があるようですから、再度窃盗をしない根拠を示さないと執行猶予すら怪しいです

Q建造物侵入と窃盗罪、初犯で余罪あり。共犯で起訴が2件。前科なし。 被害額が全部で77万円。1人12万

建造物侵入と窃盗罪、初犯で余罪あり。共犯で起訴が2件。前科なし。
被害額が全部で77万円。1人12万5千円。
その12万5千円を弁済。
検察官からの求刑が1年4ヶ月。
判決で執行猶予は厳しいですかね

Aベストアンサー

NO・1です
(窃盗)
第235条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

詳しいとは思いませんが、色々と判例等を見たりしています。
窃盗罪では、最大10年の懲役が求刑できる犯罪です。
ですから、初犯・被害弁済されている・求刑1年4か月となれば、殆どが執行猶予になります。
初犯の場合、罰金刑が多いのですが、共犯がいる事や被害金額が大きいことが影響して懲役刑が求刑されていると思います。

Qもし19歳の人が窃盗したら 逮捕期間はどのくらいなんですか? 1回ではなく2.3回目で

もし19歳の人が窃盗したら
逮捕期間はどのくらいなんですか?
1回ではなく2.3回目で

Aベストアンサー

用語を正しく理解していないようですが、「逮捕」に期間はありません。 逮捕は逮捕状で執行さえる場合でも数分、現行犯逮捕なら一瞬です。 逮捕後の手続きにおいて、いろいろな期間が生じます。 逮捕された後は、とりあえず身柄が拘束されます。 そして48時間以内に警察官から検察官に事件が送られることになります。 検察官は、それから24時間以内に少年を引き続き身体拘束するのか釈放するのか等を決定することになります。 つまり逮捕された場合には、19歳の少年は逮捕されてから最大で72時間、警察署の留置場にいることになります。 検察官が少年を逮捕に引き続き身体拘束すると決めた場合、検察官は裁判所に対して勾留請求をすることになります。検察官による勾留請求が認められてしまうと、少年は引き続き10日間留置場または少年鑑別所にいることになります。そして、検察官が勾留延長請求をして認められれば、さらに10日間留置場または少年鑑別所にいることになります。
以上のように、少年が勾留された場合には、逮捕及び勾留により、23日間も留置場または少年鑑別所にいることになってしまう可能性があります。
ただし、少年の場合には、成人の場合とは異なり勾留に代わる観護措置という制度が規定されており、検察官が勾留請求をする代わりに少年鑑別所送致の観護措置請求をするという制度が認められています。
勾留に代わる観護措置においては、勾留とは異なり、身体拘束期間は10日間で期間の延長は認められておらず、収容場所は少年鑑別所とされています。
検察官による捜査が終了次第、検察官は事件を家庭裁判所に送ることになります。 家庭裁判所は、少年が身体拘束された事件を受理すると、まずは、観護措置をするべきか否かを判断します。
観護措置とは、基本的には、少年を少年鑑別所において原則2週間、最大8週間収容する処分のことをいいます。少年鑑別所では、専門的知見に基づいて、少年の非行の原因や今後どのようにすれば少年が更生できるのかということについての分析がなされ、処分内容が決まります。
上記のような観護措置がとられない場合には、少年は釈放されることになります。

用語を正しく理解していないようですが、「逮捕」に期間はありません。 逮捕は逮捕状で執行さえる場合でも数分、現行犯逮捕なら一瞬です。 逮捕後の手続きにおいて、いろいろな期間が生じます。 逮捕された後は、とりあえず身柄が拘束されます。 そして48時間以内に警察官から検察官に事件が送られることになります。 検察官は、それから24時間以内に少年を引き続き身体拘束するのか釈放するのか等を決定することになります。 つまり逮捕された場合には、19歳の少年は逮捕されてから最大で72時間、警...続きを読む

Q建造物侵入、窃盗罪で求刑が懲役1年4ヵ月でした。 判決はまだなのですが、執行猶予つきますか? 誰か詳

建造物侵入、窃盗罪で求刑が懲役1年4ヵ月でした。
判決はまだなのですが、執行猶予つきますか?
誰か詳しい方がいましたら、教えて欲しいです!
ちなみに、起訴2件で初犯で4人でやった犯行ですが、どちらも共犯です。
被害弁償は折半で12万5千円だったので弁済しました。

Aベストアンサー

NO・1です
>旦那の役割は見張りみたいです。
見張り役でも、一応は共犯ですが、比較的直接実行犯よりかは軽いかと思います。

相談者が、旦那のことなので精神的に不安定になっていることはよくわかります。
「人事を尽くして天命を待て」というのがあり、やるべきことを行って結果を待てということです。
確かに、判決は裁判官が下しますが、私も色々と裁判を傍聴してきて、この案件より酷い内容でも執行猶予がついていたのを見ています。

落ち着かないのは、相談者が旦那さんを心から想っているからです。
判決日が何日かはわかりませんが、この判決を心配するのではなく、今後の生活態度等を考えるべきではないかと思います。

Q窃盗で逮捕。身内に連絡は?

独身の兄(成人)が窃盗で逮捕されていて、私は最近それを知りました。(窃盗の程度はかなり重罪のレベルだと思います・・・)母に電話すると知らなかったようで驚いていて、「警察などから連絡は来ていない」とのことでした。兄は母とは同居はしていませんでしたが、本当に連絡は行ってないのでしょうか?逮捕されると家族に連絡はいくものでしょうか?
半分は、母は知っていたけど私には話さなかったのかもと思っています。兄が身内の連絡先を黙秘している可能性もありますか?

Aベストアンサー

未成年あるいは保護観察下になければ警察は連絡してくれません

兄が身内の連絡先を黙秘している可能性もありますか?

黙秘しなくても本人以外の者が連絡することはありません
たとえ事情聴取で警察から問い合わせがあっても事情は何も教えてくれません

Q横領罪?窃盗罪?罪に問えますか? 飲食店を経営してます。 スタッフが金庫からお金を抜いて私用していま

横領罪?窃盗罪?罪に問えますか?

飲食店を経営してます。
スタッフが金庫からお金を抜いて私用していました。
数日後、数週間後には、お金を戻していたそうですが、何度かあったそうで、
他のスタッフも、本人から、お金を借りている。と聞いてるそうです。
でも、抜いていた証拠はありません。

経営しているにも、かかわらず、
管理できていなかった私にも非はありますが、
それ以外でもそのスタッフには問題点が多く、どうしたらいいか困っています。

罪に問えるか問えないか、訴える事は出来るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
僕は、飲食店勤務で、お金も扱います。

罪に問うことはできます。
ただ、証拠がないと、警察が調べに来て終わりになってしまう可能性もあります。
…逆に「証拠さえ残さなければいい」と犯行を助長する恐れもあります。

大事なのは、
・横領のできないシステム作り
・お互いに監視して、不正があればすぐに経営者に方向出来る雰囲気作り
だと思います。

Q彼氏が窃盗罪(初犯)で逮捕されました。

2日前に彼氏が窃盗罪で逮捕されました。

2日前、彼氏の家に刑事さんが来てそのまま連れて行かれました。
私は逮捕されたと思っていなかったので連絡が取れないのを
不安に思い、警察へ聞きに行ったら窃盗罪(初犯)で逮捕されていました。
今は警察署の拘置所にいます。
彼氏も容疑を認めていて現在勾留状態だと言われました。

窃盗内容ですが、2年前にパソコンを盗んだとのことです。
お店から盗んだのではないようなんですが、、、。
(詳しいことは教えてもらえませんでした。)


この場合、どういった刑になるのでしょうか?



・彼氏は現在働いていません。4ヶ月前までインストラクターをしていました。
・一人暮らしで、もしかしたら実家の両親もこの事を知らないかもしれません。
・彼氏の家に遊びに行った時パソコンを見たことがありません。
・刑事さんは長くなるかもしれないと言っていました。


私には何が出来るのでしょうか?
頭がパニックです。
情けないことに知識がありません。
アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

初犯であれば執行猶予がついて釈放されると思います
どのくらいの被害金額で変ってくると思います

2週間後に起訴されて
その後、
1ヶ月~1ヶ月半後に裁判。そこで執行猶予の判決ならば釈放。
実刑なら刑務所です。
共犯者がいると長引いたり組織的気・計画的で
主犯格であるとわかりません。

執行猶予ならば11月半ばか11月末頃に釈放です。
その前に保釈申請が通れば保釈金を払ってで出てこれます
このお金は返ってきます。

弁護士は起訴されないとつきません。

私も逮捕~起訴~裁判経験があります。
容疑を認めいれば手紙や面会に行けます。
面会や手紙を出すのが一番良いかと思います。

何しろ本人も不安でしょうがないと思います
留置場の中にもたくさん人がいていろいろ知恵をつけられます
何回も犯罪を繰り返す人がいて

窃盗でパソコン盗んだだけなら、1台だけでしょうか
初犯であれば執行猶予だと思います。

私は初犯でありましたが、判決の日まで本当に執行猶予になるのか
ドキドキして気分が落ち込んだりして大変でしたから

初犯であれば執行猶予がついて釈放されると思います
どのくらいの被害金額で変ってくると思います

2週間後に起訴されて
その後、
1ヶ月~1ヶ月半後に裁判。そこで執行猶予の判決ならば釈放。
実刑なら刑務所です。
共犯者がいると長引いたり組織的気・計画的で
主犯格であるとわかりません。

執行猶予ならば11月半ばか11月末頃に釈放です。
その前に保釈申請が通れば保釈金を払ってで出てこれます
このお金は返ってきます。

弁護士は起訴されないとつきません。

私も逮捕~起訴~裁判...続きを読む

Q叔父に家の物を窃盗されて窃盗した物を人にあげたら貰った人は罪にならない?

叔父に家の物を窃盗されて窃盗した物を人にあげたら貰った人は罪にならない?

Aベストアンサー

盗品であることを知りつつ、無償でもらったのであれば盗品等無償譲受罪、購入など有償で譲り受けたのであれば、盗品等有償譲受罪が成立します。

刑法

(盗品譲受け等)
第二百五十六条  盗品その他財産に対する罪に当たる行為によって領得された物を無償で譲り受けた者は、三年以下の懲役に処する。
2  前項に規定する物を運搬し、保管し、若しくは有償で譲り受け、又はその有償の処分のあっせんをした者は、十年以下の懲役及び五十万円以下の罰金に処する。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報