プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト辞めたいです。前の質問で一年くらいしたら辞めてやると書きましたがそれよりも早く辞めようかと思ってます。
新人で何も出来ないのも怒られてしまうのも当たり前、覚えようと頑張るのが大事など家族やネット上で沢山見ました。私は新人でそもそも不器用なので輪をかけて迷惑をかけてると思いますが、怒られても真剣に聞いて頑張っています。
でも教える人のそれぞれが違うことを言うし、そのすり合わせやほかの人の不手際を新人だからと私に怒るパターンが多くて嫌になりました。不器用だと言いましたがそういう細やかな濡れ衣に対する文句を上手く伝えられないので(ていうか入ったばかりで意見なんて出来ません)「ありがとうございます」「すいません」とかしか言えてないのでぶっちゃけ職場で浮いてます。年配のベテランは長い間働いている人や愛想のいい新人にしか優しくしません。
ベテランの方がなんかザッと洗ったものに洗剤が残ってて、「やっぱ慣れてるから早いんだな〜」とか思ってたら別のものを洗ってる私のせいみたいに言われては?と思いつつすいません、最初に教えられた服装の一部が正しくなかったのでちゃんとやってと後から怒られたり、教えてくれた人と同じスポンジで洗おうとしたら別の人にそれで洗っちゃダメだよと注意されたり、なんなんだよって感じです。全部新人の私が変なことしてる扱いです。ベテランの方からしたら長い間働いて得たコツとか当たり前があるのかもしれませんがこちらは教えられない以上知るわけがないのです。なので教えてるのかダメ出しなのかって言い方でどんどん言われるのもストレス感じます。進んでやってと言われても余計なことすんなと遠まわしに怒られます。
この間急にお菓子を目の前に置かれて、仕事中に?なにこれ?と思ってたら「あなたの分なんだから、自分の荷物にでも入れてくればいいじゃない」とめんどくさそうに冷たく言われました。嫌われてるんですかね???ご飯は出ますが15分の時間で食べてると情けなくなります。お互い合わない職場なのですぐ辞めたいと言いたいです。(1ヶ月は働きますよ)
でも夏休み前に辞めれますか?人手が欲しい時期ですよね?
理由は「受けたい講座が増えてシフトが組めなくなる」とか「課題の制作物が思ったより多くて両立できなさそう」とか半分嘘ついてでも言おうかと思ってます。いけると思いますか?この間個人情報の書類を提出したばっかりなのですが
入ったばかりだから続けようと思ってたけど、悩みすぎて朝になるし生活が狂い始めて限界です。

質問者からの補足コメント

• 人事責任者の方は会える時と会えない時があって、重要な役職なので基本忙しそうです。話せそうな場所と言ったらベテランの方がいる場所あたりだと思います。教えてくださったベテランの方に先に言った方がいいのでしょうか?1ヶ月後にやめますなんて言ったら当たりが強くなりそうで本当に勘弁して欲しいです。人手調達のために1ヶ月必要なのは分かりますが、ろくに覚えてない人に働かせて金払ったり新しいこと教えるのって無駄ですよね?そういうのはこちらから言うことではないので、判断を委ねようと思いますがどうなると思いますか

A 回答 (3件)

辞めてください。

学生のバイト如きで心を腐らせてはいけません。なぜなら社会に出たときに捻くれて使い物にならなくなるからです。
やめ方は簡単、電話一本で合わないから辞めます、それでいいのです。学業が多忙で両立が難しい、とかでもいいです。その職場だと離職率が高そうですね、周りも新人がすぐ辞めていくことに慣れてますよ。気を病まず軽い気持ちで「ごっめーん、やめるわー!」でいいのです。1ヶ月やる必要もないですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大学生活このバイトで通せるのかって考えても無理なので、他のところ試しに行こうと思います。
罪悪感というか、いけないことのように思えてしんどかったのですが、楽になりました。電話しても誰が出るか分からないシステムなので(笑)、ベテランさんが出たら気まずいので次のシフトで言おうと思います。

学生であればお金にも困っていないならいやいややる必要はお互いのためにないと思います。

• 1
この回答へのお礼

親に自由に使うお金を稼ぐためにバイトしなさいと言われたので収入がいらない訳では無いですが、あっちも迷惑ですもんねきっと。
いい経験や勉強だったけどろくなもんじゃないし…

嘘つく必要はなく辞めれますよ。

大丈夫です。
退職は○日前までに・・・という決まりが会社であるはずなので確認し
それがないときは14日前までに申し出ればOKです。
退職届書いて提出して下さい。
一身上の都合で退職と言えばいいですよ。
詳しく聞かれたら今の自分には勤まりませんと言えばいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

泣きそうです。その店としては一ヶ月前に申し出るのが決まりだったはずなので、次の時いえば来月の今くらいに辞めることになりますよね。
正直は?やめんの?の空気が怖いし面倒ですが頑張りたいです。