アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。最近思うのですが、日本人は、他人の事を批判ばかりする傾向があると思います。批判されて、人は成長すると、思う方は、その理由を回答してください。私は批判すること自体、日本の社会の衰退を感じます。どうおおもいいでしょうか?また、障害がある人達すら、根底の、立場の障害には、無関心で、批判し、孤立させる日本社会をどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 質問は、人を成長させるために、批判することは、意味があるか?という問です。私の考えている事が回答者様につたわらなさそうなので、もう回答は、結構です。

      補足日時:2018/05/13 13:35

A 回答 (5件)

少しなら、薬になる。


多いと、毒になる。

世界中、大同小異。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/13 16:31

昔からの村八分の精神が生きてるからです。


表に出ないで裏工作、根回しの世界なので。

批判されても成長しないのが普通です。
出る杭は打たれて終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出るくぎとは、意味がわかりません。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/05/13 16:34

あまりにもご質問の幅が広すぎて回答が難しい。


また、批判する傾向が多いとのことですが、具体的ではありません。

相手に意見を言われた場合に、肯定的に捉えるか?批判的だと考えるか?
これがポイントだと思います。

孤立させる社会とは?意味が解りません。

理由、元々、人間は一人で生まれて、一人で死にます。

従って、他人と共に共同生活を送ると思いますが、所詮は一人だと
考えるのが妥当です。

なので、貴方がご質問している回答も他人事です。
メンタルの持ち方を変えた方が生き易いのがこの社会です。

他人は貴方には無関心なのが一般的ですから誤解のない様に。
適当な言葉が見つかりませんが、”Going my way”です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/05/13 13:32

セクハラパワハラ、イイネイイネ!


国庫で友達優遇、イイネイイネ!

オネショ、イイネイイネ!
爪噛む癖、イイネイイネ!

窃盗行為、イイネイイネ!
殺人、イイネイイネ!

こんな感じだとどうなるかを想像すれば。
批判がない社会は、まともでは無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し質問の意味の捉え方がちがいます。失礼します

お礼日時:2018/05/13 13:33

貴方が言っていることは日本人や日本社会の批判になってますよ?



日本社会の衰退と書いていますが、貴方は働いているの?

学生以外親や税金から施しを受け、生かして貰っているなら働くべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/05/13 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!