アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これってねずみ溝かマルチ商法ですよね?
たぶん99%その二つのどちらかかだと思うんですけどよろしかったら聞いてください(ねずみ溝とか出なかったとしても購入する予定はなくただ友達がそれをやっているのか確認のためお聞きしたいです)
1週間ぐらい前に高校時代の友人からいきなり株でお金稼ごうぜとラインが送られてきてその時点で怪しさmaxだったんですけどしつこかったのでその友人が紹介する人に一度だけ会うことになりました。
それでとりあえず昨日あったのですがまず株がどのようなものなのかを説明され、そのあと株取引のシステム売買というものの学習教材USBをすすめられました。お値段なんと58万!さらにもらった書面には紹介料として5万円など書いてありました。その後日経平均株価だから〜とかクーリングがあるから〜とか言われたんですけどこんな怪しいもの買えない(まずそんな大金持っていない)のでとりあえず迷ってるので考えます〜と言って帰った感じです。
それで質問なんですけどこれってねずみ溝かマルチ商法ですよね?たぶんそうだとは思っているのですがこういうのははっきりさせたいですし、その友人との今後のことも考えたいのでよろしかったら回答お願いします

A 回答 (3件)

システムを販売するという名目ですから、ねずみ講ではなくマルチ商法でしょう。


マルチ自体は連鎖販売取引といって国に認可された販売方法ですけど、まぁ大体は役に立たないものを売っていたり、極めて宗教的だったりとろくな事がありません。
僕も勧誘された事がありますが、曖昧な断り方をしたら押せば折れるかもと思われて再プッシュされた経験があるので、はっきりと断ったほうがいいでしょう。
出来るならば「このような事が続くなら友人関係を解消する、他の友人を勧誘することも許さない」と警告した方がいいと思います。
ちなみに僕はそんな余裕も与えず友達を辞めて帰ってきた経験がありますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。僕はキッパリ断われる性格ではないので即座に断われるのはほんとに尊敬します。帰ってからあの時間はほんとに無駄な時間だったって思いましたからw

お礼日時:2018/05/17 23:51

大学生に借金をさせ、56万円の投資用DVDを販売していた


4事業者に行政処分(業務停止3か月、指示)・勧告
平成26年11月27日
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/11/ …

大学生に投資用USBが58万円!?夢を謳った悪質な詐欺!?実態は
https://matome.naver.jp/odai/2139464478339691201

学生向けの投資話って・・・(呆)。 - モアイのためいき
https://blog.goo.ne.jp/maururu_july/e/04d73ec14c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。多分上から2番目のやつでした!書かれてる内容と完全に一致してます。USBで58万ってほんとにふざけてますよねw

お礼日時:2018/05/17 23:45

確実に怪しいです。


そのお友達には当分会わないほうがいいと思います。
電話も出ないようにしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。その友人他の人にも言っているそうので警戒したいと思います。

お礼日時:2018/05/17 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!