プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害が
安定してきた頃に
非定型鬱を発症することは
ありますか?


今は、パニック障害の薬で
メイラックス、レクサプロ、
アナフラニール、マイスリー、
エビリファイを夜にのみ
服用しています。
頓服薬として、レキソタンです。

人それぞれだとは思いますが、
これでパニック障害の発作とかは
落ち着いてきますか?

パニック障害のせいだけでは
ありませんが、他にも
色々重なったりして
しんどくなってくると、
死にたくなります。
誰に助けを求めていいのか
分からないんです。

A 回答 (5件)

慎重に治療を続けていても、パニック障害からうつ病になられる患者さんは約8割もいらっしゃいます。



また、誰に助けをとありますが、現在、あなたを診てくれている主治医に相談すべきでしょう。
    • good
    • 2

あまりにしんどいときには通院回数を増やして週一回にしてもらうとかそういうのもありです。

    • good
    • 0

服用されていらっしゃる薬の種類から、あなたの主治医はパニック障害以外の疾患も疑っておられるのでは?と思いました。


パニック障害から非定型鬱に移行したのではなく、先に器質的な問題があったのかも知れない。
つまり他の精神疾患の二次的症状として、パニック発作が起きていたと考えれば、今の状態の説明ができると思うのです。
改めて服用されている薬について、詳しい説明を受けられてみては如何ですか?
    • good
    • 2

私自身がそうですよ。


パニック障害で悩み、外出も普通にできない状態で家に籠っていたせいで
うつ病まで発症してしまい、実際に自○未遂を数度やってしまいました。
今では「あの時死ななくて良かった~」って実感してますよ。
    • good
    • 2

私もパニック障害を持って20年弱になります。


パニックと鬱も発症するそうです。
パニックの不安から来る症状で鬱にもなるそうです。
私は比較的軽くてすみ鬱は少しはありますが薬飲む程ではないです。
私はパキシルと頓服薬の2つ処方して貰ってます。
パキシルが担当の先生が言います。
女優の高木美保さんもこれを服用されてると言われてました。
20年弱とパニックとは付き合ってますけど保々普通の暮らしです。
半年?3ヶ月位に病院に通院位ですんでます。

鬱もあると思うので担当医に話して薬を変えて貰うとか?して下さい。
先生に全て症状を話すといいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!