アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近く新築の家が完成します。
敷地の南に庭になるスペースがあるのですが、
どのように使おうかと悩んでいます。
5m x 3m 程度で、真砂土が入れられる予定です。
(ガーデニングなどに使うことのできるスペースは敷地の東側に確保してあります。)
私の考えとしては、
子供が楽しく遊んで、たまにバーベキューでもできればいいと思っています。
このように考えると芝生が適しているのかな?とも思うのですが、マンション暮らししか経験が無く庭いじりについての構想や経験はありません。
砂利は手入れが楽そうですが子供が遊ぶには適さないように思います。
手入れが簡単で私の考える使い方に合わせるにはどのような庭にすればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は家の中の掃除の事を考えて芝生にする事をお勧めします.


花壇を作って雑草を全て取り去って土が剥き出しの状態に
なっていると土は乾燥して微生物も住めなくなり、
結果として死んだ土になってしまいます.
死んだ土は水分を保つ事が出来ないので
ちょっと風が吹いただけで舞い上がり、
風の吹いている日に窓を開けていると何時の間にか
床がジャリジャリと土埃だらけになってしまったりします.

一度芝生にしてしまうと花壇を作るのには
根が強く張ってしまって困難なので
花壇や家庭菜園を造る予定があるのであれば、
土壌改良効果のあるマメ科の植物を植えておくのが良いです.
クローバーなどは雑草ですが、土壌改良効果があり、
しかも柔らかいので邪魔になったらすぐに引っこ抜く
事が出来るので便利です.
クローバー等が生い茂っていれば土には常に適度な水分が
保たれ、ミミズや微生物がたくさん住みつくので
肥料など一切与えなくても栄養豊富で豊かな柔らかい土が
出来あがります.
これなら風で土が舞い上がる事も無いので窓を開けっぱなし
にしていても床がジャリジャリになるような事はありませんので
爽やかな休日の午後を過ごせることと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
芝生にする大きなメリットを教えていただいた気がします。
床はフローリングですので、じゃりじゃりするのは抵抗感があります。傷つきそうで。

お礼日時:2004/10/21 21:44

>マンション暮らししか経験が 無く


芝生にしたとしても.多分労働力の関係で参ってしまうでしょう。
複数の方法があります。

1.砂をすく。ただし.薄いと流れて(沈んで)しまうので3-5年でもう1回すく。転倒して怪我しないていどの小さな砂利でも可能(例.豪雪地帯では雨どいを使用せず.雨水を地面に落とします。この排水として.直径1-3cm程度の玉石をすきます)です。
2.シロツメクサ・ウイーピングラブグラスのような低性種の牧草をまく。手入れとして胸よりも大きくなりそうな草を引き抜いて.庭の一角に積み上げて.3年ぐらい放置して対比として使う。
3.こうせい種のコスモス・マリーゴールト・カンナ....を植えて密林にする。子供には.密林の中で遊んでもらい.バーベキューなどで使うときには.草刈をして使う。

どれを選択するかは.労働力と.趣味と風景によります。
たとえば.荒地なんて.こうせい種を植えて密林にしておいて.年1回ぐらい使うときにくさかりし増す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

芝以外の植物という選択肢もあるのですね。
でもボウボウと草が生えるのはちょっと、問い浮きがします。なんか虫が多くなりそうで。

お礼日時:2004/10/21 21:46

我が家もやっと家が完成しました。


我が家も子供がおり、庭について悩みました。
結果、リビングからタイル張りのテラスを作りました。
ウッドデッキより安く出来て、メンテがいらないと聞いたので・・。子供はテラスをステージに見立てて遊んだり
テラスと地面が2段の階段のようになっていますが
そこにおままごとの鍋を置き、ガスコンロ?にして
楽しく遊んでいます。
お友達が来た時も、ちょっと休憩タイムのジュースなども
いちいちリビングに上がらず、テラス上のミニテーブルで
飲んでくれるので、ドロドロの洋服でリビングに上がる事もありません(笑)

テラス以外は、今は土ですが
やっぱり体中泥だらけ!
もちろん、泥だらけになって遊ぶ事は大事ですが、
土の面積が広すぎるので、芝を植える予定です。
砂利は子供が砂代わりに遊び、あっという間になくなっちゃうと、友人が言っていましたよ。

素敵なお庭が出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テラス、ですか。
ウッドデッキの材質がタイルになったようなものを創造すればいいのでしょうか?

砂利は子供のおもちゃになってしまうのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/21 21:42

手間はかかりますが、日当たりがよければ、芝をお勧めします。


5×3m位なら手入れをするのに手軽な広さでしょう。
一面芝にしなくても、日当たりの悪いところは砂利やレンガを敷くなど、状況に応じて植えてもいいでしょう。
お子さんが庭でお遊ぶなら、なおさらお勧めです。
芝の上で遊ぶと痛んではげてきますが、生命力が強いのであまり気にする必要もありません。

芝は、夏は厳しい日差しを和らげ、照り返しが押さえられ、気温を下げる効果があります。
また、雑草を駆逐する力があるので、勢力があるときは、雑草は生えてもはびこることはありません。

ただ、春から秋の間は、手入れ(芝刈り)を怠るとどんどん伸びてきて根元付近が日に当たらなくなり、弱って雑草がはびこりだします。

種類は高麗芝、洋芝など種類があって硬さ、生育の時期が異なるので、日当たりの環境や状況によって選択してください。

植えるときは、きっちり敷かなくても、1ヶ月もすると
一面にはえてきます。
ぜひ、芝を植えて、自然に親しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
芝にも種類があるのですね。
全然知らなかったので、ホームセンターにでも行って勉強からはじめます。
ちなみに、これからの季節は芝には適さないのでしょうかね?
やっぱり春まで土のままになるのかな。

お礼日時:2004/10/21 21:39

今晩は。



芝はお勧めですよ。それほど手入れも大変ではないです。ずーともたせようとか、考えたらしんどいでしょうが・・・。

植えた後、1年目の場合は水遣りをしてください。しっかり根がつくまで。あとは適当。根さえつけば、青々とした芝の出来上がり。一年目は大変美しいです。3~4年に1回植え替え(頼んでも安いです)すれば、きれいな状態を保てるかも。新築ということなので、お客様を招かれる機会も多いのでは?
芝は家も引き立ちますし。室内犬の足も汚れず便利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
芝生に対するマイナスイメージの一つは、「手入れが大変?」なのです。
芝刈り機を買ったりするのもたいそうだし、放っておくと無精ひげみたいになるし。。。。というイメージがあります。
でも総合的に考えると芝生に落ち着くのかな?と思っています。

お礼日時:2004/10/21 21:37

こんにちは!


我が家も同じような庭&コンセプトで、ウッドデッキと家庭菜園を作ろうと思っています。(建築中)
家庭菜園は初心者でも失敗しない(と聞く)トマトやきゅうりを子供と一緒に世話して、親子で収穫の喜びを味わう予定です。
ウッドデッキはその時の「お外でご飯」用。

残りのスペースは芝生か一部きれいな砂利(名前が分かりませんが、ホームセンターで色々売っています)を敷いてアクセントにしようかと。
その時、子供用ゴムプールが置ける程度は芝生部分を確保しようと思っています。
ちなみに、大きなホームセンターに行くと、庭のトータルプランをやってくれますよ。アドバイスしてもらったからと言って、全部をその店で買う必要はありませんから、参考に相談に行かれてはいかがでしょう。
私も庭初心者なので、全然アドバイスになっていませんが、お互い楽しい庭になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「おそとでご飯」は子供も期待しており、ぜひやりたいです。
せっかくの庭を隠すのに抵抗があるのでウッドデッキは避けたいので、芝生が第1候補でしょうか。

家庭菜園も挑戦したいですね。

お礼日時:2004/10/21 21:34

ご主人がまめな方だったら、やはり芝生がいいでしょうね。

年に2~3回の芝生の散髪を機嫌よくやってくれそうであれば、お薦めです。

手入れが簡単ということで、少し予算にゆとりがあるのなら、ウッドデッキという選択肢もあります。普段は物干しや布団干しにも使えます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はマメではなく、どちらかといえば無精者ですね。
ですからなるべく手のかからない方法を探しています。
でもウッドデッキは何となく好みでは無いので消去法で芝生でしょうか。

お礼日時:2004/10/21 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!