プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の発音についての豆知識を教えてください。
例えば、on that day だったらoとthが連なってる時はオナットデイのようにthがな行の発音なる。
のような、辞書では分からない発音の知識を教えてください。

それと、周りにいる発音がキレイな子達はみんな言葉に包容感があるのですが、僕の勝手なイメージですかね?
僕もその包容感を出せればもう少し発音がよくなったように聞こえると思うのですが。

口の動かし方のコツみたいなのもあるんですかね。

A 回答 (3件)

on that day だったらoとthが連なってる時はオナットデイのようにthがな行の発音なる



O と TH がつながって、 な行になるのではありません。
Nがあるのでな行に聞こえるだけです。

an apple は アナプルとNの音がリエゾンします。これと同じです。

Thatを短く発音するとダットとダ行になります。これはTHのザの舌の位置がダと似ているからです。
(上あごの歯のところ)
舌をもう少し前に出すとTHの音になります。
また、英語のNは日本語と異なり舌を上あごの歯のところにおくダ行と同じ位置です。

つまり舌の位置が同じなのでNの音が残るのです。

例えば、「聖者の行進」で in that member は 歌なのでゆっくり発音されるのでイン ダット と聞こえます。

これは、辞書にある発音の舌の位置を正しく早く発音した時の音です。


言葉は人柄を表すので、正しい発音は人を美しく見せます。英語は東部エスタブリシメント、かクイーンズイングリシュの発音を勉強すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 18:29

>例えば、on that day だったらoとthが連なってる時はオナットデイのようにthがな行の発音なる。



それはあまり美しくはない発音なので、ストリート(今ならビデオなど)から自然と学ぶのがおすすめです。

>言葉に包容感がある

言わんとしておられる意味が今ひとつわからないのですが、英語であろうと日本語であろうと、愛があったほうが伝わりやすいのは確かですよね。

>口の動かし方のコツみたいなのもあるんですかね。

もちろんありますよ。質問者さんが考える悪い例と良い例をあげていただけると解説しやすいと思いますが。いずれにしても、単語ごとに発音を覚えるのではなく、文節やセンテンスで覚えるようにしてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文節やセンテンスで覚える、やってみます!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/05/27 18:30

巻舌とかふん


上唇を噛むようにとか
舌を上の歯の裏に付けるようにとかふんぶはふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!