アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクシング選手は、試合では、ない時に人を殴ったらライセンス剥奪とかの処分があるんですよね?
でもこれは、場合によっては、仕方ない時もあるんじゃないんですか?もし防衛戦の前日にチンピラ10人に絡まれて、チンピラ10人を殴ったら、ライセンス剥奪されて、防衛戦出れなくなり、かと言って殴らなかったら、怪我をして、防衛戦に出られませんよね?だから、ライセンスの証明証を見せて、私は、プロボクサーですって言ったら、別に殴ってもいいんじゃないんですか?どう思います?

A 回答 (4件)

できるわけないです。


その日は、警察署に行かなければいけません。事情聴取もありますし。
場合よっては拘留。
その後、正当性を裁判で争う事になります。
即日釈放であっても、そもそもそんなモチベーションで試合には望めません。
仮に試合が出来ても防衛戦は散々な結果になるかと。
    • good
    • 1

どんな理由があろうとも殴ってはいけません。


魔紗斗さんは、昔チンピラに絡まれてケンカになったそうですけど
魔紗斗さんはめちゃ強いから、こいつ殴ったら死ぬかもしれないと思ったので
手を出さなかったらしいですよ。
病院送りになったのは、魔紗斗さんの方だったと本人が言ってましたね
    • good
    • 1

なりません。


勿論、裁判で決まる事ですが、絡まれる経緯などがわからないので、何とも言えませんが。
ただ歩いているだけで絡まれて、相手が先に手を出し、逃げる事も出来ないといった状況を想定すれば、問題無く正当防衛です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裁判って事は、それが防衛戦の前日だったら、防衛戦に出場できないって事ですか?

お礼日時:2018/05/13 11:55

プロボクサーのライセンスは、銃刀法違反と同じ効力を持ちます。

それだけ凶器です。
ただ書かれている様に相手側に非があり、身を守る為なら正当防衛になります。
これは、一般人が正当防衛で、相手を刺した場合と同じ扱いになります。
場合によっては殴って良いです。良いと言うか殴らざるを得ない状況下では殴っても問題無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあ僕が質問した、場合には、正当防衛になるんですか?
ライセンスの剥奪とかは、ないんですか?

お礼日時:2018/05/13 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!