アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きだと言われたら嫌いになってしまいます。
告白される前まではどちらかというと好きで、むしろ私のことを好きになって欲しいと思うのですが、デートに行って告白された途端、生理的に無理というレベルまで嫌いになってしまうのです。
自分勝手なこの性格が嫌で、毎回もう誰にも好きって思われないようにしようと思うのですが、何度も私から思われぶりな態度を取ってしまったりします。
この傾向を治すことってできるのでしょうか?
それから他人に思われぶりな態度を取ったりしないようにするにはどうすれば良いでしょうか。
相手のことを傷つけてばかりで、もう辛いです。

A 回答 (2件)

好きと相手から確定されると、あなたの自我に侵害されたと感じる部分が出て来る為です。


どういう事かというと、好きと言われたからには、あなたが自分と認識している領域から更に内側に相手が踏み込んでくる容となる為、それにあなたは心を許せる余地はないと考えている感じている感じざるを得ないという事と思います。
無断で土足でそこまで入り込まないでという気持ちに似ている感覚でしょうか。
逆にいうと、そうした他者の介入に対して、あなたは自信のある対処の術を持ち備えた自我を持ち備えていないという事です。
これはあなたが成長してないとかそういう事ではなくて、そこまでの領域に入り込むのであれば、そのような時に起きるあなたの中の心の情動に対して、相手もそれを共に感じ取り、そのようなあなたの繊細な気持ちの部分一つ一つの存在を認めながら、決して脅かさないようにお互いを丁重に扱いながら意向の一致の確認を決して忘れず、優しく包み込むような手当て的配慮を持って、その自我を快く獲得して行くように、気遣いながら身長に進まねば、あなたの心としても未知の自我の獲得に対しての全面的納得は行かないでしょう。
そういう事に近い事が出来る人や、それを超えた包含した配慮の出来る人であれば、あなたが好きと言われた事後に人が嫌いになるというジレンマを、優しく溶かし共に課題に前向きに向き合え進めると読み解きました。
そういうわけで、そのような人を探すのが良いのかなと思ったわけです。
    • good
    • 1

あ!私が、学生の頃とクリソツです!おかげで、随分同性の敵を作りました。

だけど、社会人になった途端治りましたよ。何故かわかりません。その症状が一番酷かったのは、中学の時でした。大人になったら、きっと落ち着きますよ。だけどね、少なからず、他人を傷つけましたので、私なんかは、その後泣くハメになりましたが…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!