アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイドビューカメラの車検基準について。

この画像の取付け方だと車検には通らないのでしょうか?詳しい方がいましたら宜しくお願いします。

「サイドビューカメラの車検基準について。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 車両はダッジラムトラックです。

• 埋込みじゃないと通らないという話もありまして・・・。

「サイドビューカメラの車検基準について。 」の補足画像2

A 回答 (1件)

カメラの機能や視界についてはクリアされているとして。

突起物に当たると判断されるでしょう。
埋め込み以外のビューカメラは全滅すると思って良いようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自動車の外部表面には、外向きに鋭く突起した部分があってはならない。自動車の外部には、衝突時又は接触時に歩行者等に傷害を与えるおそれのある形状、寸法、方向又は硬さを有するいかなる突起を有してはならない。
外部表面には、曲率半径が2.5mm未満である突起を有してはならない。ただし、突出量が5mm未満である突起にあっては突起の外向きの端部に丸みが付けられているものであればよいものとし、突出量が1.5mm未満にあってはこの限りでない。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も調べた時にこの基準を見たので心配になり質問してみました。私が見た記事は数年前の物だったのでサイドカメラが主流になった今はもしかしたら基準が変わってるのではないかと思い僅かな望みを期待してしまいました(^^;