プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ専業主婦は馬鹿にされますか?
1歳の元気な男の子を育てています。夫に専業主婦であることを馬鹿にされます。なぜなのでしょうか。ベビーシッターと家政婦並に働いており、毎日毎日本当にクタクタです。夫のそういう理解のない面がストレスで、安定剤を飲んでいます。専業主婦はベビーシッターと家政婦の肩代わりではないでしょうか。なぜ専業主婦=ニートになるのでしょう。とても辛いです。

A 回答 (5件)

大丈夫ですか?


同じく、一歳ごろから活発で手のつけられない子供の世話に手を焼き、
安定剤を飲み始めた現在3歳の息子のママです。
とてもよく頑張られてると思いますよ。
旦那さんは激務ですか?
少しだけ倒れたふりして1日でも数時間でも子供見てもらいましょうよ。
大変さは口には出さなかったとさても、
伝わりますよ。
わたしも同じことで苦しみました。
お子様に手をあげてないぶんでも
本当に素晴らしいんですよ。
わたしは追い詰められこのままでは子どもにも悪影響と思い、
頑張っても報われないので
もともとの仕事に復職し
一歳半から納得のいくスクールに預けました。
安定剤はまだ服用してます。
これは息子や夫にイライラしないためです。
なんだか悲しいですね。
あなたはニートなんかではないですよ。
素晴らしいんです。^ - ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が安定剤を飲むのは、子供の前で取り乱したくない事と…夫が会話が成り立たない人で、それで過呼吸を起こしてしまうようになったのです。こんな事は今までなかったのに。夫の理不尽で心が乱れるのに、「早く薬のめ」と言われるもの辛いです。
なぜ私達は安定剤が必要なんでしょうね。つらいですね。

お礼日時:2018/05/13 22:10

人間の本質は子孫を残すことにあります。


仕事は、それを安定、確実なモノにする
為にあります。

だから、家族、家庭が一番大切なのです。

その意味で、専業主婦は理想的な制度です。
専業主婦は、家庭を憩いの場にしてくれました。

それなのに、金銭万能に侵されて、
金を稼がない専業主婦は落ちこぼれ、なんて
間違った考え方を持つ人が出て来るのです。

主客転倒しているわけです。


以下は、女性の社会進出が最も進んでいる
国の一つである、スエーデンの話です。

1998年 大学生が100歳の老人に尋ねた。
「何が最も重要な変化でした?」
 彼は、世界大戦、原子力発電、テレビ、携帯、パソコン、
宇宙衛星などを予想した。
 しかし、老人の回答は彼の予想できなかったものであった。
「それはね、家族の崩壊だよ」

 老人の介護は家庭の中で行われてきた。
しかし、今ではほとんど公的機関の手に委ねられてしまった。
 女性は家の外で働くようになり、生産に寄与するようになったため、
公的機関が老人や子供の面倒を見ることになった。
こうして人々は、公平で平等な社会をつくりあげた。

女性達は非生産的な家庭から解放されて、
家庭外で自分を生かすことができるようになった。

しかし家庭を崩壊させたコストは高く付いた。
社会福祉は公的支出の2/3に達している。
その福祉の仕事に就いているのは女性である。
何のことはない。
女性は80%近い税金を払って他人の老人、子供の面倒をみているのだ。
そして、自分の家族は他人が面倒を診ているという図式。
福祉国家は家族でさえ助け合わない社会を造ってしまったのです。

強姦は日本の20倍で、強盗は日本の100倍。
平均すると、米国の4倍。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります。私は母親は母親にしかできないと考えます。保育士が抱き締めても祖父母が抱き締めても、母親の愛に勝ることはないと思っています。もちろん健全な家庭の下ですが。愛に満たされた人は強いです。私はそういう子育てをしていきたいのです。安易に平等に働きに出ればいいという問題ではないのです。

お礼日時:2018/05/13 21:21

職場生活していると体調管理、人間関係、仕事の重圧感等でストレスがあるものです。


ご主人ストレスがたまってらっしゃると思います。
ご自分のストレス、重圧感を癒してくれる奥様などそういらっしゃいません。
男は凄い重圧を抱いて戦場で戦っていると大袈裟ですが言いますからね。
男が望むことは共働きまたは食事や健康への気遣いなどでしょうか。
保育園にお預けになられてパートに出られることを望んでらっしゃるかも知れませんね。
よく相談されて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親は母親にしかできないと思っています。私は母親業をしているのでそれがと本職と思って真剣に子供と向き合い教育をしています。保育園に預けるつもりはありません。子供を愛で満たせるのは親しかいないと考えています。

お仕事お疲れなのですね。体を休められる時はゆっくり休んでください。私も独身の頃は不夜城と呼ばれる職場で激務だったので、お気持ちわかります。

お礼日時:2018/05/13 13:32

それは、あなたの夫が家事や子育ての大変さを知らないからです。



そして奥さんは働かなくてもご飯が食べれて、養っている自分は偉いと勘違いしているおばかさんなのでしょう。

あなも、難しいかもしれませんが、ホドホドに手を抜いて、家事と育児で潰れないようにしてくださいね。

あまりにも夫が理不尽ならば、しっかりとぶちギレて

「お前が仕事してるかわりに、私はお前のパンツ洗ってご飯作って、子供の世話してるんだろーが!お互いの協力があってこそ、家庭がまわってるんだろーが!バカか?!!」って言っちゃえ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。ほどほどに手を抜いても子供がスーパー活発で走り回って止まらないためゆっくりしている隙は全くありません(T_T)

お礼日時:2018/05/13 13:34

世の中には、専業主婦は楽だと勘違いしている人が多いです


仕事もせずに、適当に家事をして適当に過ごしているいて
こっちが一生懸命に働いているのにズルイと言った感じでしょうか?

ハッキリ言いますが、それはとんでもない誤解です

私自身、妻が里帰り出産をするので2ヶ月間ほど、一人暮らしを経験しており
その間の掃除やら洗濯を自分でやっていたりしていましたが、まあ大変でした
炊事はやった事が無かった為、食事はほぼ外食に頼りましたが
主婦の方は掃除や洗濯以外に炊事や子供の世話も行っている訳です

専業主婦が楽だとか、ニートとか言っている連中は
一回、専業主夫を体験してみろと思います
それで根を上げたら、それを356日やっている専業主婦に
謝れと言いたいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫にもそういう価値観があればいいのに。安定剤を飲んで子供の前で泣きそうになるのを耐えました。毎晩、子供が寝てから家事をするため深夜まで休めません。ヘトヘトなんです。

お礼日時:2018/05/13 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!