アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼間 20~30mbps(低い日もある。特に土日)
夜間 1mbps以下
先週初め位からずっとこのような調子で困っています。
上記の通り夕方5時以降はウェブページの閲覧すら難しいような状態です。
住み始めた当初からこうであればまだ分かるのですがこうなったのは先週からであり、そこが不思議なところです。
以前は昼夜関係なく30mbps辺りはあったと思います。
スプラトューン等のネット対戦も問題なく出来ていたので...
当方インターネット完備のマンションです。
有線での接続でも回線速度を試しましたが変わらず低かったためルーターの問題とは考えにくいです。

ちなみに日曜昼間の今は5mbps辺りを彷徨っています。

何が原因なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。

    ゴールデンウィークまでは快適だったんですけどね…
    先週から利用者が増えてその人がヘビーユーザー。という感じなのでしょうか?
    ネットゲームなどもやはり負担は大きいのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/13 15:12
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。

    プロバイダが制限をかけている、ということでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/13 15:14
  • makunanamanさん

    回答ありがとうございます。

    確かに専門用語が多く難しいですね…

    私自身マンション内に利用者が増えたからマンションの回線が混み合っているのだと思っていたのですが元々そこまで多くの利用者を捌ける回線では無かったということでしょうか。

    来週どこかで業者の方が設備を見てくれるみたいでそれで治る可能性も少しはあるんですかねぇ…

      補足日時:2018/05/13 17:03
  • 回答ありがとうございます。

    回線の混雑はやはり可能性高そうですかね。

    ここでいうヘビーユーザーというのはネット対戦等で常時ネットに接続しているようなもので遊ぶだけでもなり得るのでしょうか?
    例えば最近の家庭だとスプラトゥーンなどがメジャーでしょうか。
    比較的子ども連れの家庭が多いマンションになるのでその辺りの可能性も考えています。

    補足が多くなってしまい申し訳ございませんがよろしくお願いします。

      補足日時:2018/05/13 21:33

A 回答 (6件)

プロバイダでIPV6トンネル通信のサービスがあったら試してみたらいいと思います。


NTTの圧倒的な?制限にかからないようです。

それ以外に方法としては回線業者を替えるくらいですね。
NTT -> 電力会社 などです。
    • good
    • 0

マンションの回線は関係ないです。



NTTの光回線自体の能力は1Gbpsあります。ここで光回線と言っているのは、
質問者さんのマンションからNTTの局舎までの光ケーブルの
伝送スピードです。
マンションでどれくらいのユーザさんでシェアしているかわからないですが、
最悪ケースのマンションタイプ プラン2でも多くて30~40人くらいと思います。
だからどうやっても数Mbpsとかにはならないのです。
普通に使う分には100Mbpsくらいでるはずです。

> 来週どこかで業者の方が設備を見てくれるみたいでそれで治る可能性も少しはあるんですかねぇ…

期待を断つような感じになってしまうようで恐縮ですが
治る見込みは少ないと思います。

あと、No4さんの回答は誤りでIPv6 PPPoEはIPv4と同じように
網終端装置に接続します。だから、輻輳の影響を受けます。
(No4さんは間違った回答を平気でするし、
回答者としてものマナーも最低なので辟易します、、、)
    • good
    • 0

ISPの混雑。



ISPが規制をかける可能性も否定は出来ないが、固定回線ってモバイル回線の携帯電話とかみたいに非常に厳しい制限はない。
WiMAXみたいに非常に厳しい制限もありませんので。

よって、ISPの規制の可能性は低い

よって、マンション内にヘビーユーザが増えて混雑。あるいは、契約しているISPがユーザの増加に追いついていないため。

IPv6 IPoEは、IPv6の接続方法。理論的にはIPv6 PPPoEでもほぼ同じ速度が出ることになります。IPoEもPPPoEも接続する方式だと認識していればよい。
IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6は、IPv6にIPv4のパケットを流すものであり、IPv6の方が比較的回線が空いているために速度が出やすいってものです。
IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6は対応しているISPしか利用出来ません。IPv6 IPoEに対応しているすべてのISPが、IPv4 over IPv6にも対応しているとは限りません。

あと、大文字と小文字されているものを、適当に記載すると、全く違う意味になることもある。

m=ミリ=10^-3
M=メガ=10^6あるいは、2^20
B=byte
b=bit
    • good
    • 0

技術用語がかなり混ざったの回答になってしまいますが、



下記参考リンクです。
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2017-10-30-1

質問者さんのケースも多分そうだと思うのですが、
この問題はNTTのNGN網とISPのネットワークの中継点である
網終端装置が輻輳していることに起因しているそうです。

この網終端装置ですが、NTTの設備で都道府県の単位で
数台、数十台、ISP毎に設置します。
ユーザが増えて輻輳すると、
ISPはNTTに設備を増やしてとお願いするのですが、
すぐに増やせるものではないらしいです
(稟議を通してなどお役所的な手続きで時間がかかるらしい)。
その間は輻輳する状況が続くことになります。

現在、総務省でこの問題を議論しているようです。
リンク先がその内容ですが、
ISP側でこの設備を自由に増やせるようにするというものです。
多分、1,2年くらいで改善するのではないかと思いますが、
待てないなら、IPv6 IPoEに変えたほうがいいかもしれません。

https://flets-w.com/service/next/ipv6/ipoe/
https://flets.com/next/ipv6_ipoe/isp.html

ちなみに網終端装置はホームゲートウェイを起動し直すと
違う装置に変わることがあり、快適になることがあるらしいです。
PPPoEガチャとか言われるのですが、
とりあえず試してみてもいいかもしれません。
といってもすぐまた輻輳しそうに思いますので、
私はおすすめしません。
    • good
    • 1

原因は多分プロバイダです。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/13 16:57

利用者が集中すると、分け合う形になるので遅くなりますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!