里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

パソコンのデータについてです。私はまだパソコン初心者なのですが、先日新しいパソコンを購入しました。特に、仕事などで使うようなことはないのですが、ならば、スマホの写真などのデータをパソコンに移せとけば、スマホを紛失したときに、写真等をなくさなくてすむからと友人から言われました。
そこで、自分なりに調べて、パソコンにデータを移行できたのですが、今度は容量が大きく、データの保管場所をとってしまうので、圧縮して保管場所に保管することができると知りました。 なので、写真などのデータを圧縮してパソコン内に保存する方法を教えてください。 また、念のために、データを開く時にする、解凍という作業についても、併せて教えていただきたいです。 パソコン初心者なので、分かりやすくお願い致します。

A 回答 (3件)

画像は縮小は出来ても、圧縮は出来ません。

jpeg形式の画像だと思いますが、これそのものが既に圧縮画像です。

圧縮→解凍というのは、いくつかのファイルを一つの圧縮ファイルに纏めるだけのことで、(一つのファイルになれば扱いが楽です)容量が小さくなるというものではありません。

また先ほど書いた縮小という作業は、一旦縮小してしまったら元の大きさに戻すことは出来ません。

今時のパソコンであれば、スマホから取り込んだ画像程度で容量が一杯になるなどという事はないはずです。
取り込んでも、尚十分な余裕があると思いますよ。
もしそれでも余裕がなければ、外付けHDDを購入して、そちらに保存して下さい。
    • 0

もしかして、購入したパソコンってWindowsの激安パソコンですか?

パソコンの知識がある人は、「安もの買いの銭失い」になる激安パソコンは買いません。

その手のパソコンは、定期的に必須となるWindows Updateさえも不可能なほどに、データ保管領域が小さいといいます。
まともなパソコンであれば、No.1さんの回答にあるように、スマホの写真を移した程度で、保管領域が狭くなってしまうことは、ありえません。

まともなパソコンをもう一度買い直したほうがいいかもしれませんね。
    • 0

縮専という縮小できるソフトがあります。

フリーです。
これで縮小できます、なお、いったん縮小したら元のサイズには戻せません
使い方は、超初心者でも簡単にできます。
    • 0